menu
声優
『温むす』本渡楓さん、大空直美さん、岡咲美保さんがSPRiNGSメンバーに対抗!?

『温泉むすめ』ゲストの本渡さん、大空さん、岡咲さんも対抗して掛け声を披露!「YUKEMURI FESTA Vol.10@羽田空港」第2部をレポート

2018年2月11日(日)、羽田空港国際線ターミナルのイベントスペース・TIAT SKY HALL(ティアットスカイホール)で、地方活性クロスメディアプロジェクト『温泉むすめ』のイベント「YUKEMURI FESTA Vol.10@羽田空港」が開催!

『温泉むすめ』は、日本全国の温泉地をモチーフにしたキャラクターたちがアイドル活動をすることで、日本を盛り上げていこうという壮大なプロジェクト。

今回のイベントでは、お馴染みのレギュラーメンバーとして。高田憂希さん(草津結衣奈 役)、日岡なつみさん(登別綾瀬 役)、和多田美咲さん(奏・バーデン・由布院 役)が出演。また、ゲストとして本渡楓さん(熱海初夏 役)、大空直美さん(あしずり星 役)、岡咲美保さん(湯郷未彩 役)も登壇しました。

アニメイトタイムズで配信中のラジオ『「温泉むすめ」ぷれぜんつ的なうぇぶらじお!みみぽか!!~ゆーも遊びに来ちゃいなYOH!~』の公開録音や、出演声優陣によるトークなどで盛り上がりました。

本稿では、そんなイベントの第2部の模様をお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ

ゲスト3人が1部の休憩の合間に掛け声を決定!?

まずは高田さん、日岡さん、和多田さんが登壇。「1部に引き続き来てくれた人、チョイナー!」(日岡さん)と言うと、約半数以上の方がそれに応え、引き続き来場してきてくれていたことが明らかに。

一息ついたところで、ゲストの本渡楓さん、大空直美さん、岡咲美保さんも登壇。ここで大空さんは3人のオープニングの掛け声に対抗して星ちゃんに合った掛け声を考えてきたとのこと。

観客に「どこをすりすり?」と言ってもらうよう促し、それに続いて「足をすりすり、足摺温泉からきました!」と、自己紹介。

なんと岡咲さんも考えてきてくれていたようで、「湯のー」と言ってもらい、それに「GO!GO!」と応えます。最後の一人である本渡さんも、もちろん準備していました。本渡さんによる「初夏とー?」の掛け声のもと、観客は「あったまろー?」とノリノリで発声。

まず行われたコーナーが「温泉地検定」。出題された3問を答えていき、ポイントの多いチームには、温泉の素が振舞われます。

第1問目(10P)
足摺岬は実に素晴らしいところ。その素晴らしさを次の言葉をすべて使って説明しなさい。

●使うワード
・足摺岬
・足摺岬
・ミシュラン
・見える

1部同様、すぐさま手を挙げる本渡さん。自信満々に大空さんを交えた解答をするも、もちろんハズレ。次は日岡さんは「足摺岬からミシュラン二つ星のレストランが見えて、足摺岬からもレストランが見える」と答えます。これも空振りに終わります。

その後も思いついたことを発表しますが、なかなかに難問だったため結局答えが出ることはありませんでした。ちなみに正解は「ミシュラングリーンガイドから足摺岬そのものと、足摺岬から見える景色が揃って星2を獲得している」。

日岡さんが「二つ星と答えてたよね?」と少しでもポイントをもらえるよう尋ねた甲斐あって2ポイントが手に入ります。

●第2問(70P)
酸ヶ湯温泉はとある動物の名前に由来しています。それはいったいなに?

「スカンク」(日岡さん)といった解答を見せるものの、なかなか正解が出ないため、特別にヒント。東北だから訛り、「すか」が変化したものが答えだそうです。

大空さんはこのヒントをもとに「鹿」という答えにたどり着くことができました。最後の第3問はもちろん大逆転チャンス。10億Pがプレゼントされます。

●第3問(10億P)
3月に有馬温泉あるものが増えます。それはなんでしょう。

なかなかの難問でありながら、開幕時に出された「京都」というヒントを頼りに、日岡さんは「京都から有馬温泉への直線バスが増える」とさっそく正解へ導きます。京都から有馬温泉への直通バスが増え、1日1往復だったのが9往復となるのだとか。

3問を終了し、結果は第3問目を制したSPRiNGSチームの勝利。お三方には草津の温泉の素がプレゼントされます。

最初のコーナーが落ち着くと、岡咲さん演じる湯郷未彩を迫っていくことに。岡咲さんは彼女のことを「彼女も同じく私も元気なほうなのでシンクロしてきました」と、自分に合っていることを紹介。

また、彼女はサッカーが得意なようで、その理由は「湯郷ベル」という女子サッカーチームが盛んだからだとのこと。「サッカーボールなんてないよねー?」と高田さんが聞くと、どこからともなくサッカーボールが現れ、会場からは拍手が。

リフティングを5回行うことができれば温泉むすめオリジナル通貨「oms」がもらえることに。1回目こそ顔にボールを当ててしまうハプニングも見られましたが、経験がない中でクリアして見せ、見事3万omsを手に入れました。

お次は本渡さん演じる熱海初夏についても触れていきます。手品やマジックなどの宴会芸が得意だという彼女。ここで、一部に続きスティックから花を出すマジックを本渡さんが挑戦。なんなくクリアーし、本渡さんも3万omsをゲット!

和多田さんはもっとすごいものを見せられると口にします。そんな彼女の耳に注目していると「でっかくなっちゃった!」ではありませんか。これには周りから「ずっと仕込んでたの?」尋ねられ、「そう、すごいドキドキしてた」と語ります。もちろん和多田さんにも3万omsが配られました。

ここで前半戦は終了。高田さんの「チョイナー!」で締めくくられます。


お馴染みのコーナーで激戦を繰り広げる!

ここからは後半。まず最初に「君と勝負!!温泉早口」のコーナーが行われました。リスナーから送られてきた早口言葉に全員が3回噛まずに言えるかどうかの勝負に加え、誰が一番早く言えるかの勝負となりました。言えなかった場合はリスナーへ豪華景品が贈られます。

「温泉 ブクブク ボコブクボコブク 温泉 ブクブク ボコブクボコブク」を3回噛まずにスピード勝負することに。大空さんは7.8秒で周りを寄せ付けずに単独ゴール。なお本渡さんが早口に失敗してしまったため、早口認定となりました。

お次は「別々登別 仏滅登別」。ここでも大空さんが4.6秒という好成績を残し、それに続くように岡咲さんは4.7秒を叩き出します。

「ちょっと怪しいところもあった」と自己申告で1位の座を大空さんは辞退し、今回は岡咲さんがトップとなりました。これに会場からは熱狂的な拍手が送られます。今度は日岡さんが言えなかったため、こちらも早口認定となりました。1部に続き、お便りを送ってきてくれたリスナーが全員景品を手に入れられた大サービスなコーナーでした。

ラストは毎度お馴染みの「温泉むすめかるたを作ろう!!」へ移ります。今回はSPRiNGSチームが「ほ」を、ゲストチームが「ま」考えていくことに。まずはSPRiNGSチームの発表!

●SPRiNGS「ほ」
・北海道はでっかいどう(高田さん)
・ほったらかし温泉 絶景が堪らないよ(和多田さん)
・火照ってきちゃった……(日岡さん)


ゲストによる多数決の結果、日岡さんの「火照ってきちゃった……」に決定! 「どのような絵になるのか期待だね」とも各々が語ります。続いてゲストチームの「ま」を選んでいくことになります。

●ゲストチーム「ま」
・マッパでマッハに絆深まる(大空さん)
・マッサージをしてさらにキレイに(岡咲さん)
・まじか!(本渡さん)

ゲストチームの案は客席の拍手の大きさで決めることに。一番大きな本渡さんの「まじか!」に決定! お猿さんが温泉に入っている状況に「まじか!」とのこと。

最後にふつおたを1通紹介。この前、静岡に行ったというリスナーからおすすめの静岡県の温泉地などについて尋ねられます。

熱海温泉に行ったことのある高田さんはオーシャンビューに加えて、趣のある街並みがあることだと太鼓判を押します。ここでリスナーとは一足早くお別れ。

会場では、恒例の「イベント限定 みみぽか温泉物語」ミニドラマが繰り広げられました。ユニットを抜けて新たなユニットを組むことについて、草津結衣奈たちが盛り上がります。

ここでキャラクターたちのトークを終え、登壇者たちでどのキャラクターを組み合わせるのかが面白いか話し合うことに。

大空さんは、志摩茉莉也ちゃんが医学系に詳しいから星ちゃんと組ませてチーム理系といった知的ユニットを組みたいとのこと。

日岡さんは独特な方言を話すキャラクターたちで組んでほしいそうで、会話にならない感じを楽しみたいんだとか。

ミニドラマが終了すると、いよいよイベントも閉幕のお時間。最後は高田さんの「よおー!」の掛け声に続いて、ぽか旦那、ぽか女将が「チョイナー!」でイベントは幕を閉じました。










リリース情報

■2018年4月13日(金)
価格:¥7,560(税込)
品番:onmusu001

【初回限定版特典】
■荻pote氏描きおろしパッケージ
■三方背BOXケース付き
■特製ブックレット(36P)付き

【収録内容】
「純情-SAKURA-」
「Ambition」
「SILENT VOICES」
「粉雪フレンズ」
「おんくり」
「ロマンスの林檎」
「おはようジャポニカ」
「Hop Step Jump!」
「さよなら花火」
「青春サイダー」
「未来イマジネーション!」

アンコール
「70億分の9の奇跡」(フリースタイルver)

【特典映像】
特典映像1 「70億分の9の奇跡」(昼の部ver)
特典映像2 バックステージ動画

本編約134分+特典59分

【出演】
草津 結衣奈:高田憂希
箱根 彩耶:長江里加
秋保 那菜子:高橋花林
有馬 輪花:本宮佳奈
道後 泉海:篠田みなみ
登別 綾瀬:日岡なつみ
下呂 美月:遠藤ゆりか
有馬 楓花:桑原由気
奏・バーデン・由布院:和多田美咲

『温泉むすめ』公式サイト
『温泉むすめ』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング