アニメ
『あそびあそばせ』作品初イベントでは、木野日菜らがけん玉に大苦戦【AJ 2018】

作品初イベント『あそびあそばせ』初めてのステージに”おいであそばせ”では、木野日菜さんら声優陣がけん玉に大苦戦【アニメジャパン2018】

以前からTVアニメ化が発表されていた、涼川りん氏によるJCガールズコメディ『あそびあそばせ』(「ヤングアニマル」/白泉社刊)。先日その放送時期が2018年7月であることと、キャラクターを演じる声優陣が公表されたばかりです。

そんな本作ですが、早くも2018年3月24日(土)、25日(日)開催の「AnimeJapan 2018」(「AJ 2018」)KADOKAWAブース1日目にて、作品初のイベント「『あそびあそばせ』初めてのステージに”おいであそばせ」が行われました。


【出演者】
木野日菜さん(本田華子役)
長江里加さん(オリヴィア役)
小原好美さん(野村香純役)

 

キービジュアルはまさかの詐欺!?

司会の解説で作品の概要をおさらいしたところで、声優陣がステージに登場。まずは声優陣の口から作品の内容と、自らの演じるキャラクターを紹介していくことに。


木野さん演じる華子は、普通の女の子に見えるが頭があまりよろしくないようで、いわゆる“リア充”になるためソフトテニス部で活動中とのこと!


長江さん演じるオリヴィアは、金髪碧眼でどこからどう見ても外国人。でも日本生まれの日本育ちのため英語はほぼ喋れないというキャラクター。

長江さん演じる香純は優等生タイプに見えて、英語だけが不得意というやや残念な一面が! ちなみに、胸が大きいこともポイントです。

メイン3人のキャラクター性がわかったところで、完成したばかりのキービジュアルが公開されました。3人が遊び道具を持って話す穏やかな空気のイラストになっていましたが、登壇した声優陣から詐欺だなんて声も……!?


収録も既に進んでいるようで、プレスコ形式(※アニメの絵が出来上がる前の収録)で行われていることや、個性的なキャラクターを演じるために汗だくになるほど全力で臨んでいることが明らかになりました。

 

声優陣が“けん玉”にチャレンジ!

そうして作品やキャラクターの解説、アフレコでの裏話が語られたところで、作中に登場する遊びを実際にやってみることに。挑戦するのは、公開されたばかりのキービジュアルで華子が持っていた“けん玉”!


木野さんから順番に、くじ引きで挑戦する技を決めることになりましたが、なんといきなり難問の“飛行機”を引き当ててしまいます。この技はけん玉の持ち手ではなく玉の部分をもって行うもので、玉の穴にけん玉のけん先(※先端部分)を入れなくてはなりません。

ひとりずつ果敢にチャレンジするもののなかなか成功できず、全員があえなく失敗。続いては“とめけん”という技。こちらは基本的な技のひとつで、持ち手の部分を持って行い、けん先を玉の穴に入れれば成功となります。



これを長江さんが成功させると、ラストとなった持ち手の皿に玉を乗せる“大皿”は全員クリア!! この成功をもって、声優陣にAJの熱気に負けない“デオドラントスプレー(作品名入り)”が贈られました。どうやらこのアイテムはオリヴィアに関するアイテムなのだそうで、それがご褒美に採用される理由となったようです。



そろそろ終了の時間が近づいたところで、最後にひとりずつ作品の見どころや意気込みを語り、本イベントは幕を閉じました。

2018年7月に放送をスタートするTVアニメ『あそびあそばせ』。声優陣による収録は既に進んでおり、制作は順調な様子。ぜひとも夏の放送をお楽しみに!!

[取材・文/胃の上心臓]

 

TVアニメ『あそびあそばせ』作品情報

「ヤングアニマル」(白泉社刊)にて連載中!
『あそびあそばせ』(著:涼川りん)の TVアニメは7月放送開始予定!


【イントロダクション】
コメディの新境地を切り拓く鬼才・涼川りんが描くヤングアニマルで大好評連載中のJCガールズコメディ「あそび あそばせ」が待望のTVアニメ化決定!

日本生まれ日本育ちでまったく英語ができない金髪の美少女・オリヴィア、真面目で知的な雰囲気を漂わせながら 英語がまったくできないショートカットの眼鏡っ娘・香純、そして明るいけれど、リア充になれないおさげ髪の少 女・華子、3人の女子中学生が作ったのは「遊び人研究会」!?

最高に可愛くて最高に楽しい抱腹絶倒のJCガールズコメディが今、幕を開ける!

【スタッフ】
原作:涼川りん(白泉社「ヤングアニマル」連載)
監督:岸誠二
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:黒澤桂子
副監督:木野目優
美術:草薙(KUSANAGI)
編集 :森田編集室
音響監督:飯田里樹
音楽:甲田雅人
アニメーションプロデューサー:比嘉勇二
アニメーション制作:Lerche

【キャスト】
本田華子:木野日菜
オリヴィア:長江里加
野村香純:小原好美

【原作情報】
原作:涼川りん(連載「ヤングアニマル」/白泉社刊)コミックス1巻~5巻発売中!
試し読みはコチラ

TVアニメ『あそびあそばせ』公式サイト
TVアニメ『あそびあそばせ』公式Twitter(@asobiasobase_a)

(C)涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング