menu
アニメ
アニメ映画『メアリと魔女の花』声優・あらすじ まとめ一覧

アニメ映画『メアリと魔女の花』声優・あらすじ まとめ一覧

今夜の金曜ロードショーは、昨年の夏に公開された『メアリと魔女の花』がテレビ地上波初放送です。スタジオジブリで二作の名作を生んだ米林宏昌監督が、同じくスタジオジブリ出身のプロデューサー西村義明さんと、タッグを組んだスタジオポノック第一回長編作品です。

声優には、杉咲花さん、神木隆之介さん、そして、大谷育江さんやLynnさんも参加しております。記事では、あらすじ、キャラクター、声優をまとめています。ぜひ放送と一緒にお楽しみください。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

記事目次

・あらすじ
・登場キャラクター
・制作のSTUDIO PONOC(スタジオポノック)とは?
・監督は『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』米林宏昌監督!
・プロデューサーは、スタジオ・ジブリ出身の西村義明さん

 

あらすじ

この夏、メアリは出会う。
驚きと歓び、過ちと運命、そして小さな勇気に。
あらゆる世代の心を揺さぶる、まったく新しい魔女映画が誕生!

赤い館村に引っ越してきた主人公メアリは、森で7年に1度しか咲かない不思議な花《夜間飛行》を見つける。それはかつて、魔女の国から盗み出された禁断の“魔女の花”だった。

一夜限りの不思議な力を手にいれたメアリは、雲海にそびえ立つ魔法世界の最高学府“エンドア大学”への入学を許可されるが、メアリがついた、たったひとつの嘘が、やがて大切な人を巻き込んだ大事件を引き起こしていく。
魔女の花を追い求める、校長マダム・マンブルチューク。
奇妙な実験を続ける、魔法科学者ドクター・デイ。
謎多き赤毛の魔女と、少年ピーターとの出会い、そして…。
メアリは、魔女の国から逃れるため「呪文の神髄」を手に入れて、すべての魔法を終わらせようとする。しかしそのとき、メアリはすべての力を失ってしまう――。

しだいに明らかになる「魔女の花」の正体。
メアリに残されたのは一本のホウキと、小さな約束。
魔法渦巻く世界で、ひとりの無力な人間・メアリが、暗闇の先に見出した希望とは何だったのか。
メアリは出会う。驚きと歓び、過ちと運命、そして小さな勇気に。
あらゆる世代の心を揺さぶる、まったく新しい魔女映画が誕生する。

 

登場キャラクター


 

参加キャスト

メアリ役(CV:杉咲花)
ピーター(CV:神木隆之介)
マダム・マンブルチューク(CV:天海祐希)
ドクター・デイ(CV:小日向文世)
フラナガン(CV:佐藤二朗)
赤い館のお手伝いさん・バンクス(CV:渡辺えり)
シャーロット(CV:大竹しのぶ)
シャーロット(CV:遠藤憲一)
ティブ(CV:大谷育江)
ギブ(CV:Lynn)

 

メアリ役(CV:杉咲花)


メアリ役・杉咲花さんのコメント
私が演じることになったメアリはすごく真っ直ぐで前向きな女の子です。メアリは決して器用な人ではないのですが、誰かのために一生懸命頑張ろうとする姿はすごく魅力的だと感じました。きっと映画を観ていただいく方もメアリの愛らしい姿に心を揺さぶられるのではないかと思います。素敵な作品を、自信を持って皆様にお届けできるように頑張ります。メアリに“花”咲かせます!
出典:映画『メアリと魔女の花』ヒロイン・メアリ役の声優が発表!

 

ピーター(CV:神木隆之介)

ピーター役・神木隆之介さんのコメント
(『借りぐらしのアリエッティ』(2010年)の翔役から)7年ぶりに米林監督と一緒にお仕事をさせていただけると聞いて、すごく懐かしい気持ちとうれしい気持ちでいっぱいになりました。本当に夢があるストーリーで、メアリの奔放さだったり、ピーターの真っ直ぐさだったり、ちいさな勇気が大きく何かを変えるパワーを持っているということを感じました。観終わった後に、きっと笑顔になれる素敵な作品に仕上がっていると思いますのでご期待ください。
出典:映画『メアリと魔女の花』ピーター役に神木隆之介さんが出演

 

マダム・マンブルチューク(CV:天海祐希)


マダム・マンブルチューク役・天海祐希さんのコメント
米林監督の作品にお声をかけて頂き、とても光栄に思っています。監督の思い描く「メアリと魔女の花」の世界に寄り添える様にしっかりと演じたいと思います。
出典:米林宏昌監督最新作『メアリと魔女の花』の出演声優が決定

 

ドクター・デイ(CV:小日向文世)


ドクター・デイ役・小日向文世さんのコメント
この年になって初めてアニメーションの声に挑戦出来る事をとても楽しみにしています。魔法科学者ドクター・デイの見た目のキャラクターが、とても面白くて嬉しくなりました。米林監督の作る世界の中へワクワクドキドキしながら思いっきり飛び込んで行きたいと思っています。
出典:米林宏昌監督最新作『メアリと魔女の花』の出演声優が決定

 

赤毛の魔女(CV:満島ひかり)

赤毛の魔女役・満島ひかりさんのコメント
小さい頃は自分の声が好きじゃありませんでしたが、音楽やお芝居でたくさんの人の色んな声と出会って、言葉に音を乗せるのが好きになりました。
魅力的な共演者のみなさんとの声での共演、とても楽しみです。少女のような希望と強さを持って、物語に心おどる魔法をかけたいと思います。予告編を見て、どきどきしています。
出典:米林宏昌監督最新作『メアリと魔女の花』の出演声優が決定

 

フラナガン(CV:佐藤二朗)

ほうき小屋の番人・フラナガン役:佐藤二朗さんのコメント
世界に誇る日本のアニメーション映画に参加できることは至極光栄です。
万人に感動を与えることを決して諦めずに真っ向から挑む、米林監督の作品に微力ながら加勢できるよう頑張ります。思い切りチャーミングで力強さ溢れる作品になると思います。ご期待ください。
出典:米林宏昌監督最新作『メアリと魔女の花』の出演声優が決定

 

赤い館のお手伝いさん・バンクス(CV:渡辺えり)


赤い館のお手伝いさん・バンクス役:渡辺えりさんのコメント
アニメーションの声を演じることが、子供の頃からの夢でしたので、とても嬉しく、張り切っています。そして、凛々しく、自立した精神の持ち主の少女のストーリーも大好き! 私もメアリと一緒に霧深き森の中で冒険します!
出典:米林宏昌監督最新作『メアリと魔女の花』の出演声優が決定

 

シャーロット(CV:大竹しのぶ)

メアリの大叔母・シャーロット役:大竹しのぶさんのコメント
この美しい世界は、もしかしたら本当に存在するのかもしれない。そう思わせてくれた『借りぐらしのアリエッティ』。米林監督の繊細で美しい映像に、また参加出来る喜びでいっぱいです。シャーロット大叔母さまの包み込むような優しさを表現出来るように頑張ります。
出典:米林宏昌監督最新作『メアリと魔女の花』の出演声優が決定

 

シャーロット(CV:遠藤憲一)

ティブ(CV:大谷育江)&ギブ(CV:Lynn)



アニメイトでは、グッズも売っております。

 

制作のSTUDIO PONOC(スタジオポノック)とは?

2015年4月15日設立。2014年末に、スタジオジブリを退社した後、西村義明プロデューサーが立ち上げたアニメーションスタジオ。「ポノック」とは、クロアチア語で「深夜0時」に由来し、「新たな一日の始まり」の意味を込めているそうです。
出典:『メアリと魔女の花』はなぜ生まれた!? 西村Pが語る制作の葛藤

 

監督は『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』米林宏昌監督!

米林宏昌監督は、『借りぐらしのアリエッティ』で監督デビュー。『借りぐらしのアリエッティ』は、その年の邦画1位を獲得(観客動員765万人)、日本アカデミー賞・最優秀アニメーション作品賞を受賞しています。また、監督、二作目『思い出のマーニー』では、第88回米国アカデミー賞長編アニメーション映画部門にノミネートされ、国内外で高い評価を受けている監督でもあります。『メアリと魔女の花』は、監督として三作品目の作品です。

監督自身は、スタジオジブリの宮崎駿氏や高畑勲氏、鈴木敏夫氏のお三方に、『メアリと魔女の花』の感想を聞いたそうです。

鈴木さんからは、最初にひと言、「若い」と言われ、「ジブリの呪縛から解き放たれると、こういう作品を作るのか」とも言わたそうです。
また、宮崎駿氏や高畑勲氏からの返答は、下記のインタビューで確認してみてください。

ジブリの志を受け継ぐ米林宏昌監督が『メアリと魔女の花』を通して伝えたかった想いとは?

 

プロデューサーは、スタジオ・ジブリ出身の西村義明さん

スタジオジブリ時代、『かぐや姫の物語(以下、『かぐや姫』)』(2013)や『思い出のマーニー(以下、『マーニー』)』(2014)を担当したプロデューサーの西村義明さんが、今作のプロデューサーを担当しています。

西村義明プロデューサーは、宮崎駿監督がCM担当する業務にも関わったそうです。また、スタジオジブリ時代には、宮崎駿監督から学んだ3つの教えを教わったそうです。

宮崎駿監督から学んだ3つの教え

第一に「面白いこと」。
第二に「作る意義があること」。
第三に「次を作り続けるために少しだけ儲けること」です(笑)。

出典:『メアリと魔女の花』はなぜ生まれた!? 西村Pが語る制作の葛藤

金曜ロードSHOW公式Twitterのトリビアツィートまとめ

 

声優について

 

スタッフについて

 

『メアリと魔女の花』トリビア

 

作品情報

【原作】メアリー・スチュアート(KADOKAWA刊)
【脚本】坂口理子
【脚本・監督】米林宏昌(『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』)
【音楽】村松崇継
【プロデューサー】西村義明
【制作】スタジオポノック
【製作】「メアリと魔女の花」製作委員会


 

関連リンク


ジブリの志を受け継ぐ米林宏昌監督が『メアリと魔女の花』を通して伝えたかった想いとは?


『メアリと魔女の花』はなぜ生まれた!? 西村Pが語る制作の葛藤


出演者たちが『メアリと魔女の花』の魅力を語ったトークイベントレポ


庵野監督は『メアリと魔女の花』をどう見た? 川上量生氏×庵野秀明氏×西村義明氏のトーク付き試写会をレポート
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング