アニメ
樹木希林さん死去 アニメ声優としての略歴を振り返る

樹木希林さん死去 『アリエッティ』ハルなど、アニメ声優としての略歴を振り返る

俳優の樹木希林(きききりん)さんが9月15日に亡くなりました。ネットやテレビなど、多くのメディアでその訃報が報道されています。樹木希林さんは、映画、テレビドラマなど数多くの作品に出演されており芸能界に大きな影響力があり、ファンの方も多く日本中で悲しんでいます。

 

樹木希林さんアニメ声優出演作品を振り返る

俳優のイメージが強い樹木希林さんですが、アニメ作品にも声優出演しています。作品数こそ多くはありませんが、その個性的な演技は物語のキーになる重要なキャラクターを担当しており、アニメファンの方にも印象に残る演技になっているのではないでしょうか。改めてご紹介致します。
 

映画 ブレイブ ストーリー(2006年公開) オンバ役

ブレイブ ストーリー

宮部みゆき原作の同名作品のアニメーション映画。今流行りの異世界モノでもあります。主人公・ワタル(CV:松たか子)は、急変した家族関係と受け入れられない現実から悩んでいた。「運命を変える」ことを願い、謎の転校生・ミツル(CV:ウエンツ瑛士)の誘う、「扉の向こう」の異世界へと向かっていくという物語。第30回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞作品でもあります。

樹木希林さんは、物語に大きく関わるオンバ役。川澄綾子さん演じる「謎の少女」との関係が分かるシーン、強烈に残る演技力や物語の重要な場面などが印象に残ります。

『ブレイブ ストーリー』は、アマゾンプライム・ビデオで視聴することができます(記事公開現在)。

 

映画 借りぐらしのアリエッティ(2010年公開) ハル役

【Blu-ray】映画 借りぐらしのアリエッティ
【DVD】映画 借りぐらしのアリエッティ

スタジオジブリ映画の米林宏昌監督による大ヒット作。日本アカデミー賞・最優秀アニメーション作品賞作品。

樹木希林さんは、アリエッティの家族が暮らす屋敷のお手伝いさん役・ハルを演じております。何十年も住み込みで働いており、アリエッティたち小人を捕まえることに執着する好奇心旺盛なおばあさんです。アリエッティたちの捕獲に向けるハルの想いは、『借りぐらしのアリエッティ』という作品の中で、大きなインパクトになっており、樹木希林さんの名演によるものと言えます。

 

多くの方から声優・樹木希林を惜しむ声

ネットでは、樹木希林さんの訃報を聞き、『借りぐらしのアリエッティ』のハル役や『ブレイブ ストーリー』のオンバ役での演技の素晴らしさや印象に残る役作りに対して多くの方がコメントしております。

多くの方には「俳優・樹木希林」でしたが、アニメファンの方にとっては「声優・樹木希林」でもあったと言えます。樹木希林さん、本当にありがとうございました。

改めまして、樹木希林さんのご冥福をお祈りします。

借りぐらしのアリエッティ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

借りぐらしのアリエッティの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング