アニメ
声優・野沢雅子さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・野沢雅子さん、『ドラゴンボール』『銀河鉄道999』『ゲゲゲの鬼太郎』『ど根性ガエル』『ONE PIECE(ワンピース)』『ドロロンえん魔くん』『あらいぐまラスカル』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

10月25日は、声優・野沢雅子さんの誕生日です。おめでとうございます。

野沢雅子さんといえば、『ドラゴンボール』孫悟空、孫悟飯、孫悟天や『銀河鉄道999』星野鉄郎、『ゲゲゲの鬼太郎』鬼太郎、『ど根性ガエル』ひろし、『ONE PIECE(ワンピース)』Dr.くれはえん魔くん、ラスカル、などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、野沢雅子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・野沢雅子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『あらいぐまラスカル』ラスカル

・台詞は無く鳴き声だけですが、ラスカルの可愛らしさが出ていて大好きです。(20代・男性)

『いなかっぺ大将』風大左衛門

・語尾に~だす、っとゆう田舎弁も見事にこなして、明るい大ちゃんとイメージがピッタリだったから。(40代・女性)

『ONE PIECE(ワンピース)』Dr.くれは

・『若さの秘訣かい?』の口癖がとても好きです!

130過ぎてるようには見えません!

見習いたいです!!(40代・女性)

『トム・ソーヤーの冒険』トマス・ソーヤー

・明るくイタズラ好きのトム・ソーヤの「トム・ソーヤの冒険」を観ると、元気が出ました。

ハック(声:青木和代さん)との友情も良かった!(50代・男性)

『太陽の子エステバン』エステバン

・あの頃、観るアニメ観るアニメ、殆どが野沢さん主演だった気がするのですが、やはりエステバンの冒険は毎週わくわくしながら観てました。

アディオスアスタルエゴ!(40代・男性)

『ど根性ガエル』ひろし

・初めて野沢雅子さんの声を聞いた作品です。

京子ちゃんやピョン吉(CV:千々松幸子さん)や母ちゃん(CV:小原乃梨子さん)等、多数のキャラクターとのやり取りがよかったです。(30代・女性)

『ドロロンえん魔くん』えん魔くん

・小さい頃に毎週楽しみに見ていた熱血ヒーロー。

悪者相手には強いけど、お調子者で、ヒロインとお目付け役には弱いところが良かった! 何より、今思えば初恋の人だったかもしれない。(40代・女性)

『ピンポン』オババ

・野沢さんのオババ、本当に柄悪くて最高に格好よくてめちゃめちゃイケてました!荒い口調の中に感じる相手への愛は、野沢さんだからこその温かみがありました。

原作のイメージにピッタリでした!(30代・女性)

『マリンとヤマト 不思議な日曜日』ハルエ

・小学生向けの税についてのアニメで野沢さんはクッピという妖精役とハルエ(主人公の祖母)の二役をやっていらっしゃったのだが、ハルエは野沢さんの普段やっている少年とは違って新鮮だったから。

小学生の時から野沢雅子さんが大好きで授業のなかで一番に気づけたことが嬉しかったので記憶に残っている。(10代・女性)

『ふたりはプリキュア』雪城さなえ

・なぎさや ほのかを温かく見守る、ほのかの おばあちゃん。

おばあちゃんが子供の頃、キュアホワイトのカードコミューンを拾ったり、ほのかが知り合った老婆が、ドツクゾーンの幹部のポイズ二ーが化けたのだと見抜いたり... と、謎めいた部分もあって、実は最強の おばあちゃんなのかもしれません。(30代・女性)

『銀河鉄道999』星野鉄郎


・細かく言うと劇場版ですが、人生のお手本でした。(50代・男性)


・芯が強くて優しい少年の役をやらせたら世界一ですよね…メーテルの池田さんとのコンビで、なおさらこの人じゃなきゃダメだと思います。(40代・女性)


・リアルタイム的にはドラゴンボールが一番馴染み深いですが、ビデオや再放送で見た999が面白かったのであえてこちらを選びました(≧∇≦)b(40代・女性)


『ドラゴンボール』孫悟空、孫悟飯、孫悟天はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

野沢雅子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次