声優
『PSO2』佐藤聡美さん「Hello」インタビュー

『ファンタシースターオンライン2』マトイ役・佐藤聡美さんインタビュー│カバー歌唱「Hello」への思い 思わず“マトイみ”を感じてしまうフレーズに注目!?

大人気オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』(PSO2)』より、クーナ(CV.喜多村英梨)とマトイ(CV.佐藤聡美)が結成した新ユニット「Phantasic QM」の楽曲を収録したミニアルバム、「Phantasic QM mini album for PHANTASIC 3D LIVE 2018」がいよいよ明日11/7(水)に発売!

こちらのミニアルバムには前山田健一さんが作曲をした「Cheerful smiling」や、ダンス☆マンさんが編曲を担当した「レアドロ☆KOI☆こい!ワンモア!(Phantasic QM ver.)」、桃井はるこさん作曲のクーナ新曲「Good Job! My friend!」のほか、ゲーム『PSO2』で高い人気を誇る楽曲「Hello」のマトイによる日本語カバー、「Hello(Matoi ver.)」が収録されています。

今回は「Hello(Matoi ver.)」について収録直後の佐藤聡美さんにインタビューを行い、収録時のエピソードや楽曲への思いについてお答えいただきました!

プレイヤーと冒険を乗り越えたマトイならではのカバーソング

——収録を終えた感想をお願いします。

マトイ役・佐藤聡美さん(以下、佐藤):とても壮大な曲だったので歌いきった感と言いますか、達成感のようなものがあります。無事にレコーディングを終えることが出来たので良かったです。

——収録した『Hello』は、原曲がEPISODE3のEDに使用されており、今回はカバーソングという形になりました。

佐藤:最初に原曲を聞かせていただいたんですけども「これをマトイちゃんで歌うのか……!」というプレッシャーがあって。オファーをいただいた時は、歌えるかどうかとっても不安でヒヤヒヤしていました(笑)。

ただ、マトイとして歌いやすいように歌詞もアレンジしてくださったので、これは頑張らなきゃと思い、一生懸命練習しました。歌っているときに、EPISODE3のことを思い出したりして、涙ぐんじゃったりしてましたね(笑)。

主人公と一緒に旅をしてきたマトイちゃんのことだったり、気持ちを託してくれた人たちのことだったり……。そういうキャラクターたちのことを、改めて思い浮かべながらレコーディングに臨ませていただきました。マトイちゃんが歌うことによって、一緒に物語を進めてくれていたプレイヤーさんにはグッときてもらえると思います。曲を聴いて「そんなこともあったなあ」なんて冒険を思い返してもらえたら嬉しいですね。

——ソロとしては3曲目になりますが、マトイとして曲を歌われる際は、どういったところに注意したり、気をつけていますか?

佐藤:「マトイちゃんは“この曲”というものをどう捉えてるんだろう?」と考えるところから始めました。主人公であるプレイヤーさんに向けた曲なので、主人公の存在を思いながら、その人に語りかけるように歌いました。なので、より言葉や歌詞に込められた想いを大切にするように意識をしています。

——マトイとしてメッセージ性を歌声に込めたと。

佐藤:そうですね。プレイヤーさんに対する「ありがとう、これからもよろしくね。あなたのことが大好きだよ。」という気持ちを込めています。そういう想いを、聴いてくださる皆さんにしっかり受け止めてもらえたら嬉しいな。

——やはり物語が進むに連れて変わりゆく彼女の心情と同じように、各楽曲の収録の際には段階的に変化をつけて歌われていたのでしょうか?

佐藤:最初の頃は主人公との距離感だったり、初めての歌に対して一生懸命な姿をみんなに見てもらいたいと思って歌いました。マトイは最初は守られていたり、主人公の帰りを待っているだけでしたが、今では一緒に冒険に出て戦うようになり成長していきますよね。

今回の『Hello』では、今までの仲間たちとの絆や、自分が犠牲になろうとしたシーンなどの切ない感情がしっかり出せるように心がけています。一番最初のマトイのたどたどしさから徐々に進化している……と言ったら、ちょっとおかしいですけど(笑)。曲を通して、マトイの成長のようなものを感じてもらえたら嬉しく思います。

——たしかに最初の頃と比べると、今回の曲はすごく柔らかい印象を受けました。次に『Hello』の聴きどころについて教えてください。

佐藤:全てを包み込む様な壮大な原曲と、マトイが「あなたを想って歌う」『Hello(Matoi ver.)』。この「違い」がひとつの聴きどころかなと思いました。どっちが良いとか、そういうことではなく、是非どちらの視点からも曲やストーリーを楽しんでもらえたら嬉しいです。
それからBメロの最後からサビにかけてすごく素敵なので、ぜひ一緒に口ずさんでいただければと思います。

——歌詞が和訳されて嬉しいと思うファンもいらっしゃるのではないでしょうか。

佐藤:そうですよね。ファンの方にとっても読み応えがあると思うので、ぜひ歌詞をじっくりと味わっていただきたいです。

——曲の歌詞の中で、お気に入りのフレーズやポイントがあれば教えてください。

佐藤:サビの終わりの歌詞が好きですね。「あなたがもう一度 わたしに光くれたの 始まったこの瞬間きっと かけがえのない Hello」や、「正しい答えかわからないけど それでもこの願い あなたとおんなじだったらいいな」というフレーズ。EPISODE3の話で主人公に助けてもらい、自分が生きている未来を作ってくれた場面を思い出してしまいました。

あとは、すごく細かいところなんですけど、「あなたとおんなじだったらいいな」っていうフレーズから、マトイちゃんの普段の口調を感じてしまって。普通は「同じだったら」と訳すと思いますが、あえて「おんなじだったら」と表現しているところに“マトイみ”を感じるんですよ(笑)。

マトイちゃんの気持ちが、このフレーズに入っているように感じたんです。私はキャラクターを演じる声優としてマトイを歌で表現していますけど、音楽や和訳の歌詞を担当された方もいらっしゃいますし、みんなでマトイを作り上げていることを改めて強く感じました。

他にも、「みんなにありがとう」というフレーズは、みんなの顔が浮かびます。ユーザーさんがどのように感じたのかはとても気になるので、機会があったらお手紙やSNSで、みなさんが好きなポイントを教えていただければ嬉しいです。

 

——次はマトイで、どういう曲を歌いたいですか?

佐藤:今までしっとりした曲やカッコいい曲を、そして今回はバラードを歌わせていただきましたが、マトイソロとしてはポップで可愛らしいような曲って実はまだ歌ったことがないんですよね。マトイちゃんってプレイヤーをサポートしたり、一緒にいて支えたいと思えるようなキャラクターなので、とても真面目な曲が多くて。

なので、ポンポン持って「フレー! フレー!」と応援するような可愛らしい感じの曲が一曲あっても良いかなと思います。ぜひBGMにしながらゲームを進めていただき、マトイに応援されながら敵を倒しちゃってください(笑)。

最近ではマトイちゃんがツッコミをしたりと、ギャグっぽい部分が見えてきたと思うので、そんなポップでチャーミングな曲も歌ってみたいですね。デュエット曲だったら、マトイちゃんと仲良しなスクナヒメ(CV:堀江由衣)と歌ってみたり!

あと、ふざけたことを言いますけど……ファンの方とのカラオケみたいなことをやってみたいです! 主人公が歌うパートを空けておいて、マトイちゃんとデュエットで歌う……みたいな(笑)。

マトイちゃんと誰が歌うのかを考えた時に、どうしても一番に出てくるのがプレイヤーの方なんです。もちろん、今までもプレイヤーの方に向けて歌ってはいるんですけど、一緒に歌うことがなかったので。ライブとかで後ろのスクリーンに歌詞が出て、皆さんと一緒に歌ってみても楽しいと思います!

——実現できる日を楽しみにしています。では最後に、発売を楽しみにされているファンの皆様にメッセージをお願いします。

佐藤:マトイちゃんとしては3曲目の歌になります。今回はEPISODE3のエンディングテーマである、『Hello』をカバーさせていただきました。マトイのキャラクターソングってプレイヤーさんへのお手紙みたいなものだと思っているんです。ぜひマトイからのお手紙を受け取っていただいて、EPISODE3のことを思い出してもらえれば嬉しく思います。

皆さんはきっと冒険の最中だと思いますが、そばにいるマトイのことを改めて思い返してくださったり、思いを馳せてくださったり、愛してくださったら嬉しいです。ぜひぜひ何度も繰り返し、歌詞と合わせてお聞きいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

——ありがとうございました。

商品情報

■商品名
「Phantasic QM mini album for PHANTASIC 3D LIVE 2018」

●発売・販売元: 株式会社フロンティアワークス

●一般発売日: 2018年11月7日(水)

●定価本体:1,800円+税

●仕様: CD(1枚組)
【期間限定生産特典】
アイテムコード
・474「Voパフォーマンス9」(ロビーアクション)
・CDパッケージマット13(ルームグッズ)

■収録予定
1.Cheerful smiling 歌:Phantasic QM(マトイ&クーナ)
2.Good Job! My friend! 歌:クーナ
3.Hello(Matoi ver.) 歌:マトイ
4.レアドロ☆KOI☆こい!ワンモア!(Phantasic QM ver.)歌:Phantasic QM(マトイ&クーナ)
5.Cheerful smiling(inst)
6.Good Job! My friend!(inst)
7.Hello(Matoi ver.)(inst)
8.レアドロ☆KOI☆こい!ワンモア!(Phantasic QM ver.)(inst)

※収録内容は変更になる可能性があります

アニメイトオンラインショップでの購入はコチラ

▼新曲PV紹介が公開中!

公式サイト
公式Twitter

(C)SEGA
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング