声優
神谷浩史さん『プロフェッショナル 仕事の流儀』感想コメントまとめ

神谷浩史さん、『プロフェッショナル 仕事の流儀』感想コメントを紹介!

声優・神谷浩史さん登場の『プロフェッショナル 仕事の流儀』が、放送されました。
ツィッターのトレンドにも、「#神谷浩史」が現れるなどSNSでも大きな話題になっています。

たくさんの方が、番組に、神谷さんに、神谷さんの語るプロフェッショナルのあり方に魅了されたのではないでしょうか。

アニメイトタイムズでは、みなさんに番組の感想を募集しておりましたので、早速まとめさせていただきます。

※コメントは、原文を重視しております。また、編集部で選定しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

みなさんの番組の感想を紹介

・現在の声優のお仕事は多方面に渡ります。でも、原点は表現者としてどう向き合うかなのかなと思います。神谷さんは常により良いものをと考えて進んでいる。

イベントやライブ、作品から今までも演者としての思いを感じてはきましたが、番組で改めて神谷さんの強い思いを感じました。

神谷さんを、声優さんを取り上げてくださりありがとうございます! 声優さんってこういう仕事で、気持ちで毎日向き合ってるんだよと少しでも知ってもらえたら良いなと思いました!(40代・女性)


・神谷さんがどのような気持ちで、考え方で仕事に望んでいるのかと言うことがとても伝わりました。

自分からするとあんなにすごい声優さんなのに常に満足せずに何かを求め続けているのをみてすごいと感じました。

その原動力が不安であることも、不安であっても良いのだなと自信がつきました。

常に自信にみなぎっているから前向き!である必要ではないことは勇気付けられることだと思います。

私はこの挑戦を続ける神谷さんを応援し続けたいし、まだ知らない人に伝えたいなと思います。(20代・女性)


・今まで知らなかった神谷さんの努力や 一つの作品に込める思いの強さがこの番組を通してわかりました。見方が変わりました。

今わたしも色々悩んでいることがありますが、待っているだけではいけないということに気づきました。

一つののことに全力を出して取り組み将来私も神谷さんと同じように本当に好きなことができるように頑張りたいと思います! 今まで気づかなかったことに気づくことができました! 今難しい道に進もうとしていますが後悔だけはしないように努力します!(10代・女性)


・神谷さんの仕事への姿勢や気持ちを見て、「あたしも頑張らなくちゃ!!」と思いました。

でも、何よりも思ったのはーーー… 神谷さんが生きててくれて、本当によかった…(20代・女性)


・年間3万人もの声優志望者がいるという大人気の職業で生き残っていくというのはどういうことなんだろうと思っていましたが、神谷さんの声優という仕事に対する意識、心構えをみてハッとなりました。

自分の仕事に満足しないもっと向上させようとする神谷さんに職人魂を感じました。

私も自分の仕事にもっと信念をもって臨みたいと思います。

勇気をもらいました!アイドルのような感覚で声優を見ていましたが、そうではないのだと気付かされました。(30代・女性)



・あくまでも作品、キャラクターの裏方であるという神谷さんは本当の声優だと思います。

自信がないから、誰でもできる努力し、ずっと考え、満足するまで達していても満足し終えない姿に再度心を動かされました。ありがとうございます。

私を変えてくれた人です。これからも応援し続けます。(20代・女性)


・神谷浩史さんを取材して頂き、本当にありがとうございました!至福の時間でした!

神谷さんが普段からどんな事に対しても真面目で一生懸命なのは知っていたのですが、改めて見て一生応援します!って思いました!神谷さんの声優っていうお仕事に対しての姿勢に感動しました!

神谷さんが事故にあっても,生きていてくださって本当に嬉しいです!ありがたいです! 今後も神谷さんにいろんな場面で活躍して頂きたいです!! その分私は絶対に応援します!

頑張ってください!(10代・女性)


・この企画を立ててくれた、採用してくれたスタッフの皆さんありがとうございました。

神谷さんが心安らぐ時ってどういう時なんだろう、という野次馬的興味が湧いてきました。

神谷さんの職人っぷりはある程度知ってましたが、やはりというか想像以上でした。(40代・男性)


・ライブやラジオなどでお話される神谷さんがそのまま番組の中にいて、考え方やお仕事に対する気持ちがずっと変わらない神谷さんを、改めて尊敬して、好きになりました! どんなことにもひたすら全力で、応援してくれる、支えてくれる人たちのために、その場所にいるために、持てる全てで応えてくださる神谷さんの姿勢と、舞台裏の努力に、本当に神谷さんのファンで良かったと思います。(20代・女性)


・声優界も厳しいと思った。

たしかに、作品がなかったら、仕事は来ないし収入はない。

これからも声優さん達が声を生かしたお仕事がもっと増えて、活躍できる場が増えたらいいなと思いました。

また、声優さん達が最高な演技をできるような作品も増えていってほしいと思った。(20代・女性)


・ラジオやイベントでの明るく楽しそうな声や姿とは正反対の、仕事への責任感と苦悩に満ちた内容でした。

今の自分のすべてを吐き出して、それでもまだ納得できない。

そんな声優の世界に不安と恐れを抱えながらもぶつかっていく、プロフェッショナルとしての神谷浩史さんを見てとても感動しました。

「誰にでもできるような努力」であっても、それを積み重ねていくことはとても難しいことだと思います。

自分ももっと努力しよう、そう感じさせるだけの熱意と誠実さを感じました。(20代・男性)



・私は、神谷さんが出演されてる作品を多数見てきましたが、どれも自信に満ちていて説得力のある声だなぁと思います。

でも、収録現場を見ていると、台本を何度も読み返したり、少し引っかかる言葉あったら質問したり…とても真面目で全身全霊で作品に臨んでいて、涙が出るほど感激しました。

ただ声が良いでは終わらず、期待以上のものを追求するその姿にとても感動しました。

これからも応援していきたいです。(10代・男性)


・神谷さんの声優に対する想いとても感動しました。

でもたまには堂々としてもいいですよ 笑 私はワンピースのトラファルガー ローに恋しすぎて、ほかの男が見れないほどです。

原作の初登場から好きだったんですが、神谷さんの声が本当に完璧にマッチしています! だから「自分の代わりはいる」なんて言わないでください!ローくんの声は神谷さん以外はありえない!ローくんに命を与えてくださって本当にありがとうございます!早くワノ国に会いたいです! これからもファンでいることを誓います!(20代・女性)


・神谷さんの仕事に対する熱意や、姿勢がとても格好良かった。

事故の時の話のときに、それが自分の原点だと言えること自体が凄いことだと感じた。

神谷さんは人に厳しかったりすると思われることもあるけれど、何より自分に厳しく努力されてることを多くの人に知ってもらえて良かったと思う。(10代・女性)


・何かと考えさせられましたし声優とゆう仕事がこれほどにも大変な仕事なのだと知りました。

これから声優になる方々にとってもとてもいい勉強になるのではないでしょうか。

それに神谷さんがどゆ人なのかも知れたしこれからも応援していきたいとも思いました。(40代・女性)


・「期待された事に対して、それ以上に応えたい」「常に自分の納得する声を探り続ける」 「自分の演技に満足したら、そこで終わってしまう」…全て心に響きました。

神谷さん、応援してます(10代・女性)


・私は物事に対し、どんな結果であれ、とにかく終わればいいやという考えを今まで持っていました。

しかし、神谷さんはファンである私からすれば素晴らしい演技をしてらっしゃるのにそれでも自分の演技に満足してませんでした。

「現状に満足すれば次はない」 神谷さんがこれまで辛いことを乗り越えたからこそ、今の神谷さんがあり、このようなことを言えるのだと感じました。

私はまだ経験が浅いですが、神谷さんのこの言葉を聞き、今までの私の考えのまま人生を歩むわけにはいかない。

周りが良い結果が出たと褒めてくれたとしても、自分が本当に最善を尽くせたのか、この結果を心の底から喜べるのか、1つ1つの物事にしっかり向き合ってこれからの人生を歩もうと思うことが出来ました。(10代・女性)



・私は声優を目指しているため業界の人の話を詳しく聞けて良かったです。

そして神谷さんの一言一言が心に残りました。

自分もこんなんじゃ駄目だとも思い知らされもっと日々努力して行こう、躓くということは自分に何が足りなく何を努力しなきゃいけないのかを改めて考えさせられました あとはもっと皆さんに神谷さんの人の良さと努力、仕事への取り組み方などを見て欲しいです!(10代・女性)


・神谷さんが普段どんな風にアフレコをされていらっしゃるのかを、細かく伝えていたのですごく見入ってしまいました。

裏の顔の人たちが、テレビに出ることはなかなかないところがレアだなと感じました。

声優の厳しさが強く強調されていて現実的ではありましたが、見れて嬉しかったです。(20代・女性)


・全体通して感動しました。

神谷さんが真面目な方なのは知っていたのですが、声優としてセリフ1つ1つを本当に大事にしていて、妥協がない所は本当にすごいところだと思いました。

1人の人間として本当に尊敬出来る素敵な人だと改めて今回のプロフェッショナルを見て思いました。

朗読劇は実際ライブビューイングで見たのですが本当に素晴らしい朗読劇だったのですが、その裏で神谷さんがあれだけ悩んでいた事を知らなかったので今回それを知れて良かったです。(20代・女性)


・リーディングライブを見ましたが、あの場面が出来上がるまでに、これほどの努力があったとは思いもしませんでした。

声の力、それを作り出す神谷さんの力、作品に対する姿勢どれをみてもまさにプロフェッショナルでした。

自分も神谷さんに負けないよう、自分で選んだ仕事に向き合って頑張りたいと思いました。

すごくいい番組でした。

みんなに神谷さんを見てほしいです。(50代・女性)


・私は改めてすごい職業だなと感じたということと、神谷浩史さんという人間がどれほどの努力で成り立っているのかということがよくわかったというのが率直な感想です。

アニメを軽い気持ちで見ちゃいけないし、私たちの前に出てきて声を聞かせてくださったり歌を歌って下さったりしていることに感謝したいと改めて思いました。

高校二年生の私の声が届くかはわかりません。

ですが、私は声優さん達の声に何度も助けられてきたし、今でも私にとって心の支えです。

そして、これからも支えられていくのだと思います。

声には人を救う何かがあるなと思います。

私はいちファンとして作品を応援したりイベントに参加したりすることで応援することしかできませんがこれからもご活躍を期待してます! キラキラしてる声優さん素直に素敵だと思います。

長々と長文失礼いたしました。(10代・女性)


・全身全霊をもって声を演じる。

キャラになりきる。

一口に声のお仕事といってもそこにはとてつもない努力と苦労があるのだと改めて思いました。

私は声優さんの仕事はキャラクターに命を吹き込む大切なお仕事だと思っています。

そこには声優さんの声ではなく、ちゃんとキャラクターの声になっている。

当たり前だけど、その裏では想像もできないほどの苦労や努力があるんだなと…『凄い』や『格好いい』なんて言葉で簡単に片付けちゃいけないって思いました。

神谷さんの声はご自身でも言われていたけど、七色の声じゃないかもしれないけど、私はいつも神谷さんの声に感動をもらったり、癒されたりして感情が動かされるのです。

そんな素敵な声のお仕事に就いている神谷さんは声と同じくとても素敵な男性です。(40代・女性)


・“神谷浩史”はすごいんだってことをまた実感できました。

“神谷浩史”、やっぱり大好きとも再確認できました一言一言に重みを感じたし、笑顔も素敵でまた神谷さんを大好きになりました改めて気付かされた声優の難しさ、楽しさ、1つのキャラクターを演じる責任の重さ…そんな業界の中でエースとして立ち続けるプレッシャーなんて私達には到底計り知れないものですが、見えない壁に立ち向かい続ける神谷さんを一生応援しようと心に決めました。

辛い事故のことまで話してくれて、おこがましいですが嬉しかったです。

45分という限られた時間の中で色んな“神谷浩史”を見れて幸せでした!!ありがとう、これからも応援してると心のそこから伝えたいです。

ほんとうにお疲れ様でした!!!(10代・女性)


・求められた事以上の事をしないといけないという考え方が痺れました。

現代の私達はパワハラだのモラハラだの、すぐにハラスメントに置きかえて楽をするのが当たり前。

働いてあげているという上から目線の感覚に陥っている気がしました。

神谷さんのような人が1人いるだけで、まだまだ日本は腐らないなと思えました。(10代・女性)


・やはり「努力すること」は間違いではない、努力してこそプロフェッショナルだと思いました。

どんなことにでもまじめに取り組み、悩む神谷さんを見てとても勇気をもらいました。

この番組は私にとって「答えを求めて、何かをさがす」きっかけとなりました。

私自身、いろんなことで悩み、苦しみ、答えを求めて生きたいと思います。

ありがとうございました。(10代・女性)


・声優の仕事はマルチな部分も含まれていて求められる要素が年々出てきていると感じています。

今日のテレビを拝見して思ったことが自分から仕事をつくること、居場所は自分で作れることを番組を見て思いました。

私は将来声優になっていつか自分の居場所を作るのが夢です。

声一つで感情が表現できるような人に私もなりたいです。(20代・女性)



・作品一つ一つ情熱込めて作られているから私達が毎日楽しめる作品に出会えるのだと思うと凄く嬉しいです。

また、アニメだけでなくリーディングライブの普段は私達が知ることができない風景を少しでも感じることが出来てこういった雰囲気の中であの素晴らしい公演が出来上がるのかと感動しました(20代・女性)


・近年、声優に対する価値観というか概念が大きく広がっている中で、神谷さんはとことん声優という仕事の上を上を目指している姿を45分間の中で感じました。

「作品があって自分達(声優)がいる」という最初の方に仰っていた言葉は、本当に本当に感じます。

アニメを観る人全ての方々が皆心に留めておくべき事実だと思いました。

プロフェッショナルで少しでも声優という仕事の裏側を知ることができて、感無量でした。

ありがとうございました。

これからも声優さんの素晴らしさを感じながらアニメを楽しみたいです。(20代・女性)


・現在就職活動中なのですが、今回の放送で神谷浩史さんが語られていた、 受け身の体制で挑むのではなく、自ら積極的に動くことで仕事をや居場所を作っていく という姿勢をみて、自分の今までの就職活動を振り返り、反省するきっかけとなりました。

自ら積極的に行動し、些細な事でも納得するまで、修正したり相談し、自らが信じる「完璧」のかたちを追求し続ける神谷さんは、まさにプロフェッショナルそのものでした。(20代・女性)


・監督とのやり取りなど、神谷さんがラジオなどで度々話してくださるのは聞きますが実際にこのようにして話し合って決めてやっているのだなというのが見られたのがとても素敵でした。

どのようにして素敵な作品が作り上げられているのか、どのような思いで作っているのかということがとても良く分かりました。

いろいろなところから神谷さんのお人柄は感じていたつもりでしたが改めて考え方やプロとしての意識を感じました。

素晴らしかったです。感動しました。(20代・女性)


・すごく尊敬できる人です。

ファンとしても憧れを抱いている立場からも彼の努力は素晴らしく中々出来ない事だと思います。

最初は苦手と言ってた歌手活動も進んで活動していてやっぱりやり始めると積極的な方だなぁと再実感しました。

アニメの主人公もラジオパーソナリティーもずっと続いているのはそんな彼だからなのでは思います。

改めて彼を尊敬し、もっと好きになれる機会となりました!!(10代・女性)


・人気声優である神谷さん。それでも今この場所に胡座をかいたりしないその姿勢に感動した。

テレビに映るその姿は試行錯誤しているようにも、藻掻き苦しんでるようにも見えた。

それでもこれまでアニメやナレーションを通して聞く神谷さんの声はすんなりと心に届いていたのだから驚きだった。

この生き方こそが自分のプライドだと、プロフェッショナル=プライドであるということを今回この番組を見て強く感じた。

これは神谷さんだけでなく、活躍している多くの声優さんたちがそれぞれにプライドを持って活動されているのだと思う。

これから社会に出て自分自身のプライドを持って働きたい。(20代・女性)



感想は現在も募集中!

番組の感想は、1月12日(土)まで募集しています。投稿は、ひとり1回ですので、ご注意ください。
皆さんからの投稿お待ちしております。

感想コメントを投稿する

※投稿はおひとり1回までです。

番組情報

プロフェッショナル 仕事の流儀「答えを求めて、声を探す~声優・神谷浩史~」

NHK総合
2019年1月7日(月)22:00~22:45放送
※編成の都合上、放送時間が変更することがございます。
出演:声優…神谷浩史
語り:橋本さとし

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧