ゲーム・アプリ
アプリゲーム『進撃の巨人TACTICS』プレイレポート

アプリゲーム『進撃の巨人TACTICS』プレイレポートをお届け! お気に入りキャラを総動員させ、巨人の進撃を食い止めよ!

2019年4月よりSeason3のPart.2の放送が決定している大人気TVアニメ『進撃の巨人』。本作のタワーディフェンスゲーム『進撃の巨人TACTICS』が、DeNAより配信決定しています。

プレイヤーは主人公のエレンやミカサ、アルミンといったキャラクターを用いて出現する巨人すべてを駆逐し、本拠地を防衛することが目的となります。

アニメイトタイムズでは、クローズドβテスト(以下CBT)にあわせプレイすることができたので、その内容についてレポートをお届けします!
※掲載されている画像はCBT開始前の特別な環境で撮影したものであり、リリース時と異なる場合がございます

画面内に登場する全ての巨人を駆逐せよ!

本作のストーリーは主人公・エレンが訓練兵団の104期生として特訓を受けているシーンから始まります。プロローグで登場キャラクターや世界観についての紹介がされるため、初めて作品に触れる方でも安心。

各話ごとに数多くのアニメの場面カット、ボイスが使用されており、『進撃の巨人』の世界をしっかりと楽しむことができます。

ゲームが始まると、大量の巨人が出現し、画面下部にある本拠地に向かって進撃を開始します。プレイヤーは本拠地を守りつつ、画面に登場するすべての巨人を駆逐することでゲームクリアとなります。

編成は自身が所有しているキャラクター7人とフレンド枠から1人、合計8人から行い、巨人の進撃を食い止められるよう配置していきます。

もちろん、キャラクターは無尽蔵に出撃できるというわけではなく、アクションポイント(以下、AP)というコストが必要。APは時間経過によって回復していきますが、キャラクターを出撃させるためには、そのぶんだけ高いAPを要求されてしまいます。

そのため、プレイヤーは巨人の数や種類、本拠地までの距離などを確認しつつ、出撃させるキャラクターを考えなければいけません。

出撃命令が下されたキャラクターは、巨人への攻撃を開始。巨人とキャラクターが入り乱れて戦う演出は圧巻で、ついつい熱中してしまいます。

巨人はキャラクターを捕まえると捕食しようとしますが、他のキャラクターの攻撃によって救出することができます。ただし、救助が間に合わず捕食されてしまうとその戦闘中では使えなくなってしまうので油断は禁物です。

登場する巨人は本拠地へと一目散に走ってくるタイプや、とにかくキャラクターを捕食しようとするタイプなど、バリエーション豊か。真っ向から対峙せず、部位破壊を狙って動きを止めるなど巨人ごとに対処法が異なるのも面白いポイントです。

巨人との激闘を制するためには、仲間たちとの連携が必要不可欠!

本作に登場するユニットは進撃型、突撃型、迎撃型の大きく3つに分かれます。

●進撃型
エレンやミカサなど、立体機動装置を操る精鋭で、巨人戦の主な戦力となる。出撃のためのコストが一番大きい。

●突撃型
アルミンやサシャなどの突撃型ユニットは狙った巨人1体を攻撃し、即座に帰還する。中には部位破壊ができるユニットも。

●迎撃型
本拠地を守る要となるユニット。拘束兵器で巨人の動きを止めたり、ぶどう弾で広範囲の攻撃を行う

進撃型のユニットを巨人と戦わせ、突撃型をサポート・仲間の救出のために配置。その間に迎撃型で本拠地の守備を固めていくなど、攻略にはなかなか頭を悩ませてくれます。

範囲攻撃ができるユニットを用意し、数多くの巨人が来ても立ち向かえるようにする準備しておくことも、場合によっては必要になるかもしれません。

また、キャラクターごとに「紅蓮」、「蒼穹」、「黄金」、「白銀」、「漆黒」といった属性があり、ステージごとの相性が異なります。戦闘に有利となる属性は事前に表示されるため、事前情報に沿った編成を行い、バトルを有利に進めていきましょう。

戦闘中は時間経過によって、強力なスキル攻撃が発動可能に。ド派手な演出とともにキャラクターが巨人を駆逐していく様は爽快です!キャラによっては巨人化して戦うキャラクターも登場します。

キャラクターの強さには「レベル」の他に、装備の「熟練度」という設定も。熟練度が上がるたびステータスはもちろん、スキルも強化されるため、積極的に鍛えていきたい内容になっています。

編成画面では、各キャラクターの誕生日や身長、体重といった細かなプロフィールを確認することもできます。ボタンを押すとランダムにボイスが再生される機能も実装されているので、編成画面だけでも細かな演出を楽しむことができそうです。

原作ファンにとってはもちろん、初めての方にも十分楽しめる仕上がりとなっているアプリゲーム『進撃の巨人TACTICS』。現在TwitterとLINEにて事前登録を受付中なので、気になる方はぜひチェックしておきましょう!

[取材・文:島中一郎]

作品情報

タイトル:進撃の巨人TACTICS
ジャンル:駆逐シミュレーションRPG
プラットフォーム:iOS、Android
価格:基本プレイ無料、ゲーム内課金あり

『進撃の巨人TACTICS』公式サイト
『進撃の巨人TACTICS』公式Twitter(進撃の巨人TACTICS)

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
(C)DeNA Developed by KAYAC
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング