menu
アニメ
『青ブタ』ステージレポート【AJ2019】

【AJ2019】『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』ステージレポート|声優陣がTVアニメを振り返り、劇場版への想いを語る

2019年3月23日(土)、「AnimeJapan 2019(アニメジャパン2019)」COBALT BLUEステージで行われたTVアニメ『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』(青ブタ)スペシャルステージ。登壇者は、梓川咲太役の石川界人さん、桜島麻衣役の瀬戸麻沙美さん、牧之原翔子役の水瀬いのりさん、古賀朋絵役の東山奈央さん、双葉理央役の種﨑敦美さんの5人。石川さんを司会進行に、TVアニメ『青ブタ』とその続編となる劇場版『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』についてのトークを繰り広げていきました。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

TVアニメを振り返り、劇場版への想いを語る!

最初のトークコーナー「青ブタ座談会」では、それぞれくじで引いたトークテーマについて話していきます。「登場キャラクターの中で友だちになりたいのは?」という質問には、種﨑さんが自身が演じた双葉理央だと即答し、もう一度見てみたいエピソードは?という質問には、東山さんが、アニメ最終13話の咲太の妹“かえで”のエピソードを挙げていました。これにはキャストも納得の様子で、その思い出を語っていきます。

また、キャストの中で最も優しい人は?という質問に、種﨑さんが全員で指を差そうと提案すると、東山さん以外全員が東山さんを指差すという結果に……。その優しさについて力説する瀬戸さんが、少し面白かったです。

続いてトークは、劇場版『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』についての話題に。実はアフレコがもう始まっているらしく、水瀬さんは中学生、高校生、大人の翔子さんが出てくるので、台本のチェックが大変なことになっていたというエピソードを披露してくれました。

内容の話をしようとすると、皆さん少し感極まるといった様子で、かなり感動する、切ない内容になっているそうなので、劇場公開がますます楽しみになりました。

ここではあらすじを水瀬さんが読み上げたり、現在公開されているPVを、水瀬さんがひとりで生アフレコをするなど大活躍。また、新キービジュアルも公開され、その絵の意味を、原作を未読の方は劇場で確かめてほしいと伝えていました。

最後は登壇した5人からファンへメッセージが贈られます。そこで、『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』という作品は、見終わったあとに何か特別な気持ちを持ち帰ることができる作品なのだと伝えてくれました。

映画を見ればTVシリーズの謎がすべて解決するし、絶対に感動させることができると力強いメッセージを残し、ステージを後にした5人。『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』は2019年6月15日より全国で公開されます。

[文・塚越淳一]

連載バックナンバー

▼第1回:桜島麻衣役・瀬戸麻沙美│役を通して見える麻衣と咲太の信頼関係の変化

▼第2回:古賀朋絵役・東山奈央│「つまり先輩があたしを大人にしたんじゃん?」

▼第3回:双葉理央役・種﨑敦美│キャラクターもキャストも不意打ちを食らった国見のなんでもない一言

▼第4回:豊浜のどか役・内田真礼│一人二役と二人一役の末に感じた姉妹の魅力

▼第5回:梓川かえで/花楓役・久保ユリカ│かえでとの決別とふたりの妹を背負う覚悟

▼第6回:瀬戸麻沙美×東山奈央×種﨑敦美×内田真礼×久保ユリカ×水瀬いのり│共に歩んだヒロインに贈るメッセージ

 

作品情報

「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

2019年6月15日公開

特典付き 全国共通特別鑑賞券 公開劇場にて販売中

税込価格:1,500円
販売場所:上映劇場
特典:特製イラストカード(約18cm×16cm)
※当日一般1,800円の処
※特別鑑賞券のデザインは1種類のみとなります。
※特典は数に限りがございます。無くなり次第、鑑賞券のみの販売となります。

公開劇場一覧

東京 新宿バルト9
東京 池袋HUMAXシネマズ
東京 TOHOシネマズ上野
東京 TOHOシネマズ錦糸町
東京 ユナイテッド・シネマ豊洲
東京 TOHOシネマズ府中
神奈川 横浜ブルク13
神奈川 川崎チネチッタ
神奈川 TOHOシネマズ海老名
神奈川 109シネマズ湘南
千葉 京成ローザ10
千葉 TOHOシネマズららぽーと船橋
埼玉 MOVIXさいたま
埼玉 ユナイテッド・シネマわかば
茨城 ユナイテッド・シネマ水戸
栃木 MOVIX宇都宮
群馬 ユナイテッド・シネマ前橋
北海道 札幌シネマフロンティア
宮城 MOVIX仙台
新潟 T・ジョイ新潟万代
静岡 シネシティザート
愛知 ミッドランドスクエアシネマ
愛知 109シネマズ名古屋
石川 ユナイテッド・シネマ金沢
大阪 梅田ブルク7
大阪 TOHOシネマズなんば
京都 T・ジョイ京都
兵庫 神戸国際松竹
兵庫 TOHOシネマズ西宮OS
広島 広島バルト11
福岡 T・ジョイ博多

Introduction

原作は累計発行部数100万部を超える鴨志田 一の人気小説“青春ブタ野郎”シリーズ。2018年10月よりTVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」が放送を開始。
独創的なストーリー展開と巧みな心理描写が大きな話題を呼びました。

そして2019年初夏、待望の続編がスクリーンに登場。監督は「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」等、数多くの作品を手掛ける増井壮一。脚本は「劇場版 Free! Take Your Marks」で知られる横谷昌宏。アニメーション制作は「PERSONA5 the Animation」のCloverWorksが担当し、感涙の思春期ファンタジーを描き切ります。

Story

空と海が輝く街“藤沢”に暮らす梓川咲太は高校二年生。先輩で恋人の桜島麻衣と過ごす心躍る日常は、初恋の相手、牧ノ原翔子の出現により一変する。何故か翔子は「中学生」と「大人」がふたり存在しているのだ。やむなく翔子と一緒に住むことになった咲太は「大人翔子」に翻弄され、麻衣との関係がぎくしゃくしてしまう。そんな中、「中学生翔子」が重い病気を患っていることが判明し、咲太の傷跡が疼き始める――。

Staff

原作:鴨志田 一(電撃文庫刊 「『青春ブタ野郎』シリーズ」)
原作イラスト:溝口ケージ
監督:増井壮一
脚本:横谷昌宏
キャラクターデザイン:田村里美
音楽:fox capture plan
制作:CloverWorks
製作:青ブタ Project
配給:アニプレックス

Cast

梓川咲太:石川界人
桜島麻衣:瀬戸麻沙美
牧之原翔子:水瀬いのり
古賀朋絵:東山奈央
双葉理央:種﨑敦美
豊浜のどか:内田真礼
梓川花楓:久保ユリカ

再放送情報

TVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
BS11:毎週水曜 24:30~
TOKYO MX:毎週土曜 21:00~
※放送日時は変更になる場合がございます

青春ブタ野郎シリーズ公式サイト
アニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』公式サイト
アニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』公式ツイッター(@aobuta_anime)

(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧