menu
ゲーム・アプリ
『天華百剣 -斬-』2周年記念イベントレポート

しゃもじを振って盛り上がる!? “『天華百剣 -斬-』 2周年記念イベント~祝賀会~”で新情報も続々発表

2019年4月20日、東京都・原宿クエストホールにて、スマートフォン向けに好評配信中の美少女剣撃アクションRPG『天華百剣 -斬-』の2周年記念イベントが開催されました。

「巫剣(みつるぎ)」と呼ばれる刀剣をモチーフにした美少女たちと、異形の敵「禍憑(まがつき)」との戦いを描いた本作。4月17日にはキャラクターソングアルバム「百華繚乱」が発売されたばかりで、いま勢いに乗っている作品です。

イベントには、大野柚布子さん(城和泉正宗 役)、大和田仁美さん(小烏丸 役)、古賀葵さん(稲葉郷 役)、佐藤亜美菜さん(江雪左文字 役)、篠田みなみさん(義元左文字 役)、白石晴香さん(七香・八宵 役)、高橋李依さん(桑名江 役)、千菅春香さん(牛王吉光 役)、秦佐和子さん(小夜左文字 役)が出演。

作品に関するトークのほか、ミニ朗読劇やライブも行われるボリューム満点の内容に、集まった隊長(ファン)たちも大盛り上がり! そんなイベントステージの様子をお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ

巫剣たちとともに出演者たちも成長した2年間

出演者全員揃っての「着任2周年おめでとうございます!」というお祝いとともにイベントがスタート。まずは年表とともに、これまで歩んできた道のりを振り返っていきます。

“ワンダーフェスティバル2016[夏]”内で行われた、本作初となるイベントに出演した大野さんと大和田さん。大野さんはイベント出演自体が初めてで、大和田さんも初めてMCを担当したこともあり、とても印象に残っているそう。MCを務めていた白石さんが当時の思い出を聞こうとしたところ、ふたりとも緊張しすぎて詳しいことはあまり覚えていないとのことで、会場からは笑いが起こります。

これまでに登場した衣装の数々も振り返ります。お気に入りの衣装について語られたほか、パジャマ姿や水着、冬服やセーラー服など、着てほしい衣装の希望も続々と出てきます。もしかしたら、今後実装されることがあるかも……?

ライブ前の巫剣ちゃんたちをのぞき見!? ドキドキ楽屋トーク

続いては、朗読劇のコーナーへ。ライブ前に楽屋で準備している巫剣たちの様子を覗き見するという、ちょっぴり背徳感のある設定で朗読劇が進行していきます。

まずは稲葉郷の楽屋を覗き見! ほかの巫剣たちはユニットでライブを行うのに対して、自分だけひとりで歌うことを気にしている様子で、とても緊張しているようです。と、ここで「緊張をほぐすとっておきがありましたー!」なにかを思い出した稲葉郷。「お米お米お米」と手のひらに3回書いて飲み込むと、緊張は解けたようですが、今度はお腹が空いてしまったようです。

続いては、江雪左文字、小夜左文字、義元左文字によるユニット“SAMONJI”の楽屋を覗き見。小夜左文字が、「最初に『かごめかごめ』を歌えば、つかみはバッチリ」、「1曲目からお客さんのテンションをブチ上げる」など突拍子もないジョークを淡々と披露。それをすんなり受け入れてしまう江雪左文字と、マイペースなふたりに振り回される義元左文字の姿が見られました。

最後は、城和泉正宗、桑名江、牛王吉光、小烏丸、七香ら御華見衆の楽屋。これまでユニット名が無かった彼女たちですが、本イベントでついにユニット名が決定! “御華見衆 椿組”として活動することとなりました。

そんな“御華見衆 椿組”の楽屋では、やはりたくさんのお客さんを前に緊張している様子。「客席一面主だらけよ!」と慌てていると、小烏丸に「あやつは一人しかおらんじゃろう」と諭されるなど、ちょっとメタな発言も飛び出しました。

ノリノリでしゃもじを振り上げるライブパート!?

楽屋の様子をひと通り覗いた後は、「天華百剣 -斬- ラヂオ」の出張版がスタート。「このあたりで1曲お届けします」というラジオ内の曲振り演出で、いよいよライブパートへ移行しました。

まずは稲葉郷による『「茶房でわいわい系」おしゃべりタイム』。隊長さんたちはキャラクターカラーの緑色のペンライトとともに、ご飯が大好きな稲葉郷にちなんで、“しゃもじ”を振って盛り上がります。

続いては、“SAMONJI”による『刀身をやさしくタップ』。3人とも綺麗に揃った振り付けで鮮やかに踊りながら歌いあげます。難易度の高いダンスに不安があったようで、歌い終えた直後に「できたー!!」と安心の声を上げていました。

最後は、“御華見衆 椿組”による『闇を切り咲く華』。ラストの曲ということで、会場のボルテージも最高潮に。隊長たちも今日いちばんの声を出して盛り上がりました。

ライブパートが終ると、イベントも終了の時間に。ライブの興奮が冷めやらぬ中、告知情報が発表されました。なんと、“御華見衆 椿組”&“SAMONJI”の新曲が制作決定! さらに、公式生放送『天華百剣-斬- -生-』&公式WEBラジオ『天華百剣 -斬- ラヂオ』の公開イベントの開催が決定しました。

さらにさらに、今夏には“みんなでわいわい楽しめるバトルなしのマルチコンテンツ”が実装されるとの情報や、新キャラクター“[影]水心子正秀(CV:石見舞菜香さん、イラストレーター:シエラさん)”の情報も発表に。

▲4月30日発売の電撃G's magazine6月号の表紙は『天華百剣 -斬-』!

▲4月30日発売の電撃G's magazine6月号の表紙は『天華百剣 -斬-』!

そして最後に、ショートアニメ化プロジェクトの始動が発表されると、すでに最高潮だった会場のボルテージが“超越”! 初めて聞かされたという出演者たちも、大歓声を上げて喜びました。

3年目を迎える『天華百剣 -斬-』はさらに展開を広げ、よりいっそうの盛り上がりを期待させてくれています。出演者たちも喜びと期待をそれぞれ興奮とともに語り、イベントは終了……となるはずが、急遽ライブをもう1曲披露することに!

曲は、“御華見衆 椿組”が歌う『久遠に咲く花』。特別に、出演者9人全員で歌い上げます。サビ部分では、イベントが終了してしまう名残惜しさを噛みしめるように全員で腕を振り、会場全体に一体感が生まれていました。

[取材・文:竹内白州]

アプリ情報

タイトル:天華百剣 -斬-
配信元:DeNA
ジャンル:美少女剣撃アクションRPG
プラットフォーム:iOS/Android
価格:アイテム課金制

©天華百剣プロジェクト
©KADOKAWA CORPORATION 2016

(C)DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード