menu
声優
神木隆之介さん、ドラマ&映画&アニメ代表作まとめ

神木隆之介さん、『るろうに剣心』『SPEC』『3月のライオン』『君の名は。』など代表作に選ばれたのは? − ドラマ&映画&アニメ代表作まとめ

5月5日は、声優・神木隆之介さんの誕生日です。おめでとうございます。

神木隆之介さんといえば、『るろうに剣心』瀬田宗次郎や『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』一十一(にのまえじゅういち)、『3月のライオン』桐山零、そして『君の名は。』立花瀧などの人気先に多数参加している人気の役者であり声優さんです。

そんな、神木隆之介さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・神木隆之介さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。今回は、アニメだけでなく、テレビドラマや映画も含んでおり、多彩な才能を見せる作品の中からみなさんのコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはテレビドラマから!

『神さまの言うとおり』天谷武

・ふわふわかわいい神木くん のイメージを最高にいい意味でぶち壊してくれました。

神木くんが演じる天谷くん大好きなので映画館で観た時、観たいのに、血が出たりするのが苦手で目を塞ぎながら見たのが思い出です。(20代・女性)

『Dr.コトー診療所(テレビドラマ)』杉本竜一

・神木くんの一番かわいい時代。

(今も可愛いですが個人的見解です) ハウルの声優もこの頃だったので両方とも注目してました。

思い出深いです。(40代・女性)

『家族ゲーム(テレビドラマ)』沼田慎一

・私が神木さんの魅力に気づいたきっかけとなった作品です。

表面はとても優秀なのに、裏面では抱え込んだとても深い闇があるという難しそうな役なのに、その両面がハッキリわかりやすく表現されていて、神木さんの演技に魅了されます。(10代・女性)

『刑事ゆがみ(テレビドラマ)』羽生虎夫

・神木隆之介さんが演じる若手刑事(腹黒童貞)羽生虎夫と、浅野忠信さんが演じる何事もテキトーで違法捜査も厭わないベテラン刑事・弓神適当の凸凹バディがケンカしたり、お互いの弱みを握ろうと躍起になりつつも何だかんだ息の合ったコンビネーションで事件を解決していく、バディのコミカルな掛け合いが魅力のドラマです。

刑事ゆがみの弓神&羽生は、アニメでいうならTIGER&BUNNYの名バディ、虎徹&バーナビーの関係性に似ていると思います。

衝突ばかりのバディに信頼関係が芽生えていく過程は必見です!(20代・女性)

『変身(テレビドラマ)』成瀬純一

・この役は神木隆之介さん高校卒業以来初めての社会人キャラクターそうです。

物語の多面性と主人公の変化があるので神木隆之介さんの多彩な演技が見られるのです。

すごく感動的のは二階堂ふみさんの葉村恵役が愛の力で成瀬純一を助けることです。

二人のお芝居は素晴らしかったんです。(30代・女性)


・幸せだった日常が、ある事件によって全て狂ってしまったのがとても切なかったです。

頭に大怪我をして脳を人工移植され、穏やかだった性格が別人のように荒っぽい性格に人格が変わっていってしまうのがとてもゾッとしたし、鳥肌が立ちました。

『自分なのに自分じゃない』、『今の自分の人格では大切な人を傷つけてしまう』という成瀬純一の苦悩と葛藤が痛いほど伝わってきて、最終回の純一の恵に向けた微笑みに涙が止まりませんでした。

あの事件がなかったら、ただの幸せなありふれた日常を送れていたと思うとやるせない気持ちでいっぱいだし、やっぱり純一と恵には幸せになって欲しかったです。

人格が変わっていく姿をあんなに自然に、狂気的に、繊細に演じられるのは神木さんしかいません。

変身は神木さんの演技力が特に本領発揮されていた作品で、隠れた代表作と言えると思います。(10代・女性)


『探偵学園Q(テレビドラマ)』連城究

・神木隆之介が世間に知れ渡った作品だと思う。

志田未来や山田涼介など今も活躍する子たちが出ていて豪華。

実は星野源も出ている。(20代・女性)


・探偵学園のメンバーとの仲間の大切さや仲間を信じる事の大切さを教えてもらえる。

それに探偵学園のそれぞれかバラバラに見えても最後には1つになっている。(10代・女性)


・神木くんの可愛さが素晴らしい。

流に勝てなくて悔しがってるけど、究も頑張っているのが応援したくなる。

あと、味方がいなくなった流を最後まで信用し続けたという話では、究の仲間思いの心がとても伝わり、大好きなストーリーだから。(10代・女性)


・連続ドラマ初主演作品であるのと 当時このドラマより1つ前に出演した「あいくるしい」を経て「探偵学園Q」を見た際に、小さくて可愛らしい子役だった神木くんが、一気に身長も伸び顔立ちも可愛らしさを残しつつ凛々しくなって登場してかなりビックリし衝撃を受けた記憶があるため。

作品や役柄としても勿論、可愛らしいキャラクターが前面に出ていてとても魅力的だし、成長した神木くんにどんな演技をしてくれるんだろうと勝手にハラハラドキドキして見守る楽しみもあり、 同年代の共演者たちの中で堂々と主役をやりきって「さすが」という所も見て感じられる見所満載な作品です。(30代・女性)


『学校のカイダン(テレビドラマ)』雫井彗/伊勢崎トオル

・謎な感じとかツンデレな感じとかいろいろキャラがころころ変わる中できちんと役に入り込めているからです。

声のトーンとかだし方とかをその時によって変えているのが素晴らしいと思います。(10代・女性)


・なんと言っても毎話でてくる伊勢崎の名言が心に突き刺さります…。

神木くんの演技力、ルックス、そして少しイラッとさせてくる(めちゃめちゃいい意味)表情、全てにおいて神木くんにしかできないし、神木くんが演じる伊勢崎だからこそだと思うからです!! ちなみに、私は学校のカイダンから神クラになりました(10代・女性)


・学校のカイダンの雫井彗はほんとに一番好きです。

あの雰囲気は神木隆之介くんだけが出せるものだと思っています。

声。顔。仕草。

全てが学校のカイダンに合っていて雫井彗として神木隆之介が成り立っていました。

途中からは神木隆之介くんが雫井彗に馴染みすぎて、神木くんという感覚がありませんでした。

それほどすごい作品でほんとに誰にでもオススメしたいドラマです(10代・女性)


・神木くんの演技力がわかる作品だと思います。

普段は謙虚で人付き合いが上手な神木くんとは真逆に上から目線でものを言うキャラで視聴者を引き付けていました。

特に、最終話で涙を流すまでの演技はこちらも涙無しでは見ることができない程でした。

表情や言葉などの言い方1つでたくさんの気持ちが伝わるところに凄さを感じました。

神木くんが好きなら絶対見て欲しい作品です!(10代・女性)


・私が、神木くんと出会えて、人生そのものが変わることのできた大切な大切な作品です。

神木くんの演じた雫井彗の表情、言葉どれも素敵過ぎて顔は神木くんなのに、神木くん本人だと思えなくて。

放送当時、小五だった自分には雫井彗の言葉の意味はいまいち理解は出来てなかったのですが、中学になり再び見た時、今迄誰かに着いていたり、1人では何も出来なく、友達関係で酷く悩んでいた自分に少し勇気を与えてくれて、自分で決断し、やりたい事を突き進める事が出来ました。

それくらい、私にとってこの作品は人生で最も大切な作品です。

神木くんと出会わせてくれたこの作品は、絶対に神木くんの魅力に気づかせてくれます。(10代・女性)


『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜(テレビドラマ)』一 十一(にのまえじゅういち)

・可愛さと切なさとやりきれなさがもう最高です。

黒のタートルネックも最高です。(20代・女性)


・神木さんのダークな演技の部分が沢山出ているから。

好きでもヒヤッとしちゃう。

作品の内容が深い。(20代・女性)


・無邪気でかわいい少年なのに、平気で人を殺してしまう怖さを、10代で見事に演じている。

とてもかっこいい!(20代・女性)


・お気楽そうな少年かと思えば自分の復讐の為に手段を選ばない冷酷さが見えたりなど、役の演じ方がとても凄かった(10代・男性)


・この作品をみて初めて何だこの人は!!!ってなった。

目の使い方声の表情など見れば見るほど見入ってしまった!(10代・女性)


・ニノマエという役は神木くんのこれまでのイメージを打ち破り悪役という役者としての役の幅を広げたキャラクターだとおもうから。(10代・男性)


・神木くんの悪役はどれも最高なんですが 特にニノマエは可愛いさがあるサイコパスで神木くんだからこそ出来た役なんだと思います。(10代・女性)


・とてもとてもかっこよくて私が神木くんにハマった理由の一つでもあるキャラです!個人的に裏もありそうで優しいところが大好きです!(10代・女性)


・普段明るい神木くんがとっても嫌な役を演じていて、ギャップがあるのでとても好きです。

時を止めるスペックを持っているところもなんだかとっても素敵だなって思います。

とっても嫌な役なのに、ほんとに感情豊かな感じなので神木くんの優しさとか、可愛さとかが現れていてとっても大好きな作品です。(10代・女性)


・天使のような顔をしながら最強のスペックを持つニノマエを見事に演じられていて本当に衝撃を受けたし今でも見返したくなる大好きな作品になりました! 神木隆之介の可能性が一気に広がった代表作になったと思います! 可愛い顔して残酷なキャラクターなんてオタクのツボすぎてこの作品で神木さんの沼に落ちた人も多いのでは…!(20代・女性)


続いては出演実写映画!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード