menu
声優
声優・古川登志夫さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・古川登志夫さん、『ドラゴンボール』『機動戦士ガンダム』『ONE PIECE(ワンピース)』『うる星やつら』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

7月16日は、声優・古川登志夫さんの誕生日です。おめでとうございます。

古川登志夫さんといえば、『ドラゴンボール』ピッコロや『機動戦士ガンダム』カイ・シデン、『ONE PIECE(ワンピース)』ポートガス・D・エース、『うる星やつら』諸星あたるなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、古川登志夫さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・古川登志夫さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

古川登志夫

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『おそ松さん』イヤミカートの実況者

・ゲストキャラクターですが、イヤミカート出場者の紹介の仕方が凄く面白いです。(20代・女性)

『最強ロボ ダイオージャ』エドワード・ミト王子

・天真爛漫さと王子の品格とを合わせたお芝居が、自分の子供時代の記憶の深いところに今でも根差しています。

アニメーションの主人公の理想形の一つです。(40代・男性)

『ゲゲゲの鬼太郎(第5期)』蒼坊主

・鬼太郎の頼れる兄貴なのに超が付く方向音痴で呼子に泣いて助けを求める所が可愛いです。

古川さんの声のトーンが一番好きなキャラです。

かっこいい声、優しい声、情けない声も大好きです。(30代・女性)

『マグネロボ ガ・キーン』北条猛

・武道の達人なのですが家柄や父との確執があり「人的」には少々難あり、というキャラ。

システム研究所の面々との出会い、イザール星人との闘いの中で、心も技も成長していきます。

というかビジュアルも良し!目ヂカラがハンパなくカッコいい!ちょっと上から目線の物言いですがそこがいい!また古川さんの声がとてもピッタリ合っています。

本当はとても人に優しい猛君に惚れない人はいないです。(50代・女性)

『機動警察パトレイバー』篠原遊馬


・最初の劇場版でとても活躍してたので。

理想の次男坊です。(30代・女性)


・真面目さとおちゃらけのバランスが取れたキャラクター、いい味出してますよ。(40代・男性)


『ONE PIECE(ワンピース)』ポートガス・D・エース


・エースがでてた頃のワンピースが1番面白かったから!(20代・女性)


・ただただかっこいい。

小さい頃から強くて、少し意地悪で、でも仲間思いなエースが大人になっても変わらず、よりかっこよくなっていて惚れるしかない。

白ひげとお墓が並んでいるのはエースにとっては誇りなんだろうなと思う。

今でも生きていてほしいと思うキャラクター。(20代・女性)


・エースは見た目も声も行動も、全てがかっこよくて、古川さんの声はエースにぴったりだと思うし、本当に本当に頂上戦争で死んでほしくなかったです…!エースとルフィはもちろんのこと、死んだと思っていたサボとももう一度会って、三兄弟がやりとりするところを見たかったなーとすごく思うのですが、古川さん自身が、エースは死んでしまったからこそインパクトがあり、魅力的になり、作品に投影するものを残せたキャラクターであるとおっしゃっていたので、死んでしまったからこそ見ている自分たちに残るものがあったのだなあと私も共感しました。

物語上は死んでしまったエースですが、これからも回想などでたくさん出てきて、また古川さんの声がたくさん聞けることを願っています!!(10代・女性)


『機動戦士ガンダム』カイ・シデン


・お調子者の中にある哀愁がガンダムの世界観を深くしていると思います。(50代・女性)


・古川さん得意の、少し屈折したところがある性格で、それでいてぶれず、本作では悲恋も経験したキャラだから。(50代・男性)


・最初は軟弱だったカイが、戦争を体験し、恋した人を失い成長していく様に心を打たれました。

ミハルとの恋は本当に切ないです……。(20代・女性)


・最初はひねた街の不良が徐々に成長していく姿、その後のシリーズにもその時代にあった姿で登場して、きちんと演じ分けられているところが魅力的です。

現在放送中の機動戦士ガンダムTHE ORIGINいまだに当時の声がみずみずしく再現されているところも驚きます。(40代・女性)


『うる星やつら』諸星あたる


・理由… 古川さんと言えば諸星あたるだから、としか……(40代・女性)


・古川登志夫さんのお名前を初めて知った作品。

生まれて初めて好きになった漫画&アニメ。(40代・女性)


・異星人達を普通に対応する少年 元気で メゲない!

あと ラムちゃんとイチャイチャが印象的でした。

俺も彼女欲しいと思った青春時代 昭和アニメは名作 うる星やつら だぜ!(50代・男性)


・「声優」という存在を知る前に、あたる→ピッコロさん「なんだかこの声知ってる?」という事に気づきました。

まず声が意識の中に入り、そこから声優というものを知りました。

声を意識する事に気付いた、ということでピッコロさんです!(30代・女性)


『ドラゴンボール』ピッコロはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

古川登志夫の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー