映画
映画『ミュウツーの逆襲』「Anime Expo 2019」レポートが公開

映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』「Anime Expo 2019」でのレポートが公開! 映画と『Pokemon GO』とのコラボ情報も解禁に!

1998年公開、記念すべきポケモン映画シリーズ1作目となる『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』。日本のみならず世界中が夢中になった伝説の映画がフル3DCGとなり、『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』として7月12日(金)に公開となります。

この度、そんな本作が、アメリカ合衆国ロサンゼルスで開催された北米最大のアニメコンベンション「Anime Expo 2019」へ招待され、7月4日(木)(現地時間)にLAプレミアを実施。

日本で行われた完成披露試写会に続いて、世界に向けた初の上映となり、主人公サトシ役の声優を長年務め、ポケモンには欠かせない存在である松本梨香さん、今作の監督である湯山邦彦さん、榊原幹典さんの3名が参加しました。

イベントの模様について、公式レポートが到着! また、映画と『Pokemon GO』とのコラボ情報や、松本さんら登壇者からのコメントも到着しましたので、あわせてご紹介します。

公式レポートが到着!

イベント前日には、第1作目『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』のプレミア上映が行われた、言わば“ポケモン映画の世界への第一歩”となったTCL チャイニーズシアター前へ。今作初の海外へのお披露目に向け、松本さん・両監督が、それぞれの思いを語りました。

▲TCL チャイニーズシアター前

▲TCL チャイニーズシアター前


▲舞台挨拶の様子

▲舞台挨拶の様子

翌日のLAプレミア@AnimeExpoでは、サイン会、字幕を付けた日本語版での映画上映、そして舞台挨拶を開催しました。サイン会では、サトシのコスプレをし、松本さんと一緒に写真を撮るファンや思い出のポケモングッズにサインを求めるファンの姿が。前夜から徹夜で並んで待っていたというファンの姿もあり、サインをもらうと感激の表情を見せ、喜びを爆発させていました。

上映が始まると、観客の大歓声が上がったのも束の間、ミュウが人間に復讐を誓う冒頭のシーンでは、しんと静まりかえり、食い入るような表情でスクリーンを見つめ、かと思えば、ロケット団の出現に爆笑が起こり、最後はサトシとピカチュウとのやり取りに、涙で頬を濡らす等、様々な表情を見せながら大人も子供も映画を鑑賞していました。上映後の舞台挨拶では、現地ファンから大歓声と割れんばかりの拍手が上がり、温かく迎えられました。

松本梨香さんが、「めざせポケモンマスター」を熱唱すると、会場の熱気は最高潮に。“ポケモンは世界共通語”正にそんな言葉が相応しい、熱狂の渦と化したプレミアに松本や監督らは大興奮!「ポケモン」ファン約2,800名と共に最後は記念撮影を行い、盛り上がりました。

フル3DCGで進化した今作は『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』に続き、全米でどんな旋風を巻き起こすのか注目です。さらにこの度、LAプレミア@AnimeExpoの開催と合わせ、下記2つの情報が解禁となりました。

映画とPokemon GOとのコラボが決定!アーマードミュウツーが出現!

映画とPokemon GOとのコラボとして、『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』の映像を用いたプロモーション映像がAnimeExpoで初解禁となりました。日本時間7月11日(木)~7月31日(水)の期間中、劇中に登場するミュウツーの力を制御され拘束された姿・アーマードミュウツーが、Pokemon GOに出現します。レイドバトルに勝利すると、アーマードミュウツーをゲットできるチャンスも!

歌手リタ・オラの曲に合わせた映画の特別プロモーション映像が解禁!

映画『名探偵ピカチュウ』の主題歌も担当した世界的人気アーティスト、リタ・オラの曲にのせた『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』の特別プロモーション映像が解禁!!透明感あふれる素敵な歌声に3DCGの美しいポケモンの世界がマッチした必見の映像に仕上がりました。

登壇者よりコメントが到着

松本梨香さんコメント

(明日の上映を前に)一緒に観るお客さんの人数も多くて、聞いただけでも鳥肌が立ちますね。ゲームもそうですし、映画もそうですし、いろんな人に愛され続けるポケモンワールドを繋げながら、みんなで笑顔の輪ができればいいかなと思います。笑顔ゲットだぜっ!

(LAプレミアにて)ポケモンが始まった時の一番最初の頃のことが走馬灯のように思い出され、その頃のみんなにこんな日が来るんだよと教えてあげたかったなと思いました。みんながポケモンを愛していて、歓声が上がったり、リアクションを聞いて、涙が出ました。

(LAプレミアを終えて)いろいろな物が思い出されて、感慨深く、やはり21年なんだなと思いました。あまり人が感じられない、体感できない、そういう経験をさせてもらって感謝だと思いました。LAのファンの皆さんに歌や思いを届けられて幸せです。

湯山監督コメント

(明日の上映を前に)第1作目が上映された時、アメリカに実際の上映を見に来たのですが、お客さんがオープニングやサトシが登場する時に「イエーイ!」と声をあげたりするのが新鮮でした。

21年ぶりのアメリカ再上陸ということで、今度はどんな風に受け止めてもらえるかワクワクしてます。(LAプレミアにて)ポケモン映画を20作以上も作っていながら、初の3DCGということで、今回、デビュー作のような気持ちでドキドキしながら、反応を見ていました。皆さんいかがでしたか?(会場から割れんばかりの拍手)

榊原監督コメント

(明日の上映を前に)アメリカでは3DCGアニメが本流なので、どんな風に受け止めるのか反応が楽しみです。僕はちょうど第1作目の公開当時、映画の製作をしていて、日本のコンテンツでこういった映画が大ヒットするのを目の当たりにしていて、いつか自分もこんな作品を作りたいと思っていたのが、20年経って参加することになって驚いています。(LAプレミアにて)皆さんの歓声でポケモン愛を感じ、作ってよかったと思いました。最高です。

『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』とは?

2019年7月12日(金)公開
全世界に告ぐー。

原点にして、最高峰。

「清らかな心と、会いたいと強く願う気持ち」その二つをもつ冒険者の前にだけ姿を現すという幻のポケモン・ミュウ。

全てのポケモンの”はじまり”と言われ、世界中のポケモン研究者が行方を追うなか、ついに一人の科学者がミュウの化石を発見し、それを元に神をも恐れぬ禁断の行為に手を染めてしまう。

「ここはどこだ…。わたしは誰だ…。」

最強のポケモンをつくりたいという人間のエゴによって、この世に生み落とされた伝説のポケモン。 その名もミュウツー。

存在する理由も分からないまま、最強の兵器としての実験を繰り返されるミュウツーは、その心の中に、自分を生み出した人間に対する憎悪の念を宿していくーー。

「これは、わたしを生み出した人類への、逆襲だ!」
ついに、あの完全不朽の名作がフル3DCG映像で、2019年夏、世界中にSTRIKES BACK!!
 
映画公式サイト

(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon (C)2019 ピカチュウプロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

ミュウツーの逆襲 EVOLUTIONの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング