映画
『ミュウツーの逆襲EVOLUTION』“大人限定試写会”に小林幸子がサプライズ登壇

映画『ミュウツーの逆襲EVOLUTION』7月8日開催の“大人限定試写会”に小林幸子さんがサプライズ登壇! 主題歌「風といっしょに」を生歌唱!

1998年に公開された記念すべきポケモン映画シリーズ第1作目となる『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』。

人間の手によって生み出されたミュウツーが心に抱える「葛藤」、そして自分を生み出した人間への「逆襲」という、ファミリー向けの作品としては異例のテーマを掲げた作品だったにも関わらず、公開されるやいなやアニメーション映画として1998年の年間興行収入ランキングで1位に輝くなど記録的な大ヒットとなりました。

そんな伝説の映画が再び『ミュウツーの逆襲EVOLUTION』として2019年7月12日(金)より公開。この度、7月8日(月)にポケモン映画で3回目となる18歳以上を対象とした“大人限定試写会”を実施。なんとゲスト声優&主題歌を担当する小林幸子さんが実は一緒に映画を鑑賞しており、サプライズ登壇しました!


 
さらに主題歌「風といっしょに」を生歌唱! 小林さんは「私も初めから泣いてしまいました…」と目頭を抑えながら舞台に降臨すると、会場からは温かい空気と割れんばかりの拍手が。

そして「歩き続けて…」と歌い始めると、会場からも歌詞を空で覚えているのか、一緒に口ずさむ声が。そしてその声の間からすすり泣く声も聞こえ、会場は感涙の嵐となりました。


 

小林幸子さんコメント

今回の作品を観て先ず、映像が素晴らしかったです。そして第1作目と変わらず、この作品には世の中の「永遠のテーマ」=「争いの無い世界を望む」ことが描かれていてポケモンとポケモン、ポケモンと人間の絆に涙が止まりませんでした。作品の後半からエンドロールで涙している方もいらっしゃって…色々の方の思い出が詰まった作品、そして主題歌なのだと改めて感じています。

1998年当時お子さんだった方が大きくなって、社会人になり、働いていたりする。私はそんな皆さんのお母さんの気分で、届くことを願って心を込めて歌いました。ただ歌っている間、目の前で泣いている方がいて…思わずもらい泣きしてしまったので、ちゃんと歌えていたか心配です(笑)
 
 

劇中エンドロールで使用されるスペシャルアートの一部が先行解禁

映画『ハリー・ポッター』シリーズを始めとした、数々のハリウッド作品でアートディレクション、キャラクターデザインを手掛けてきたアートディレクター・中島聖氏の描き下ろしとなる、サトシ、カスミ、タケシの本編では描かれなかった旅路を描いた、今までのポケモン映画のイメージとはまた一味違う美しいアートの数々が公開に先駆け公開となりました。


 
さらに、本作の上映劇場ではエンドロールにも登場しないスペシャルアートを使用したポスターの掲出も決定! こちらも同じく中島聖氏の描き下ろしとなっており、朝焼けに眩しいほど照らされた海岸で次の旅へと向かうサトシたちの決意の朝が描かれた、美しくも力強い一枚となっています。

 

中島聖氏プロフィール

1970生まれ、18歳単身渡米。

1995年オーティスパーソンズ美術大学イラストレーション学科卒業同年ドリームワークス社を経てリズムアンドヒューズ社入社。

映画ハリー・ポッター、スクービー・ドゥー、ハムナプトラ3、ナイトミュージアム、アルビンとシマリス、などのアートディレクション、キャラクターデザインを手がけ、コカコーラ・シロクマなどのCMデザイナーとしても知られる。

またディズニーワールド、バグスライフのアトラクションやラスベガス、シーザースパレス、ヒルトンホテルなどの屋内アトラクション映像、全米ワールドポーカー・オンラインゲーム、エアロスミス・ギターヒーローなどのゲームや広告イラストを手がける。

近年はフリーランスとしてマテル社、ディズニー社などでアニメーション開発に携わるなど表現の幅を広げ活動している。

 

映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』7月12日(金)ロードショー


 

キャスト・スタッフクレジット

特別出演/市村正親・小林幸子・山寺宏一
サトシ/松本梨香 ピカチュウ/大谷育江 ムサシ/林原めぐみ コジロウ/三木眞一郎 ニャース/犬山イヌコ ナレーション/石塚運昇
 
原案:田尻智
監督:湯山邦彦・榊原幹典(※)
脚本:首藤剛志
製作:ピカチュウプロジェクト
配給:東宝

(※)「榊」の漢字は正しくは「(木+ネ+申)」です。
 
公式サイト
公式Twitter(@pokemon_movie)

(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C)Pokémon (C)2018-2019 ピカチュウプロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

ミュウツーの逆襲 EVOLUTIONの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング