アニメ
『映像研には手を出すな!』Anime Expo2019公式レポ公開

湯浅政明監督の最新TVアニメ『映像研には手を出すな!』Anime Expo2019で第2弾PV&キービジュアルを解禁! 公式レポートで会場の模様を大公開

2016年から「月刊!スピリッツ」(小学館)にて連載され、ブロスコミックアワード2017大賞/俺マン2017第1位/マンガ大賞2018 ノミネートなど数々のアワードを獲得した、大童澄瞳氏の話題作『映像研には手を出すな!』。同作TVアニメが、NHK総合テレビにて2020年1月放送決定となりました。

7月4日よりロサンゼルコンベンションセンターで始まった、北米最大級のアニメコンベンション Anime Expo2019。その2日目・7月5日(現地時間)に、ワーナー ブラザース ジャパンパネルが開催され、『映像研には手を出すな!』第2弾PVとキービジュアルを大公開! サプライズで湯浅監督からのビデオコメントも上映されました。

今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

Anime EXPO2019「映像研には手を出すな!」ワールドプレミアより公式レポート到着!

7月4日よりロサンゼルコンベンションセンターで始まった北米最大級のアニメコンベンション Anime Expo2019の2日目、7月5日(現地時間)にワーナー ブラザース ジャパンパネルが開催された。

そのパネルなかで、日本では2020年1月にNHK総合テレビにて放送される「映像研には手を出すな!」の最新情報が世界でどこよりも早く北米のアニメファン達に届けられた!

Anime Expoで最も大きな会場であるホールBには、いち早くワーナーブラザースジャパンの新しいコンテンツをチェックしようと約3,400人の北米アニメファンがつめかけ、満席となった。ワーナーが手掛ける様々なアニメのコスプレをしたファンが期待を膨らませる中、パネルが始まった。

「映像研には手を出すな」は冒頭で紹介され、アニメ化決定のニュースとともに解禁されたPV第1弾が流れると、会場からはどよめきが起こった。

そのあと、作品紹介へ。湯浅政明監督をはじめ豪華スタッフの面々に北米のアニメファンは大いに盛り上がった。特に湯浅監督の代表作が発表されると、それぞれの作品で大きな歓声が上がり、湯浅監督の北米での知名度の高さと人気ぶりを再確認することができた。

あらすじに続きクセモノぞろいのメインキャラ3名も大スクリーンで紹介され、ファンはそのビジュアルに見入っていた。

続いて、サプライズで湯浅監督からのビデオコメントが上映された。この映像はAnime Expoのためだけに撮り下ろされたたもの。監督は冒頭で北米のアニメファンに挨拶をすると、作品の内容やみどころを紹介し、「楽しみにしていてくださいね」と最後も流暢な英語でしめくくった。ファンサービスたっぷりな映像に会場からは大きな歓声が上がり、湯浅監督の新作に対する期待度の高さが十分にうかがえた。

イベントの目玉は、世界最速で解禁された第2弾PVとキービジュアル。アニメのカットが満載のPVと3人の主人公たちが飛び出すような躍動感のあるキービジュアルに、集まった3,400人が大いに沸き、イベントは大盛況の内に幕を閉じた。

PV第2弾

作品情報

TVアニメ「映像研には手を出すな!」

NHK総合テレビ 2020年1月放送開始(予定)

▲公開されたキービジュアル

▲公開されたキービジュアル

イントロダクション

高校1年生の浅草みどりは、アニメーションは「設定が命」と力説するほどのアニメ好き。

スケッチブックに様々なアイディアを描き貯めながらも、1人では行動できないとアニメ制作への一歩を踏み出せずにいた。そんな浅草の才能に、プロデューサー気質の金森さやかはいち早く気づいていた。

さらに、同級生でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、実はアニメーター志望であることが判明し、3人は脳内にある「最強の世界」を表現すべく映像研を設立することに……

「月刊!スピリッツ」(小学館)にて好評連載中の大童澄瞳のデビュー作に、国内外で数々の賞を獲得してきた湯浅政明監督&スタジオ「サイエンスSARU」が手を出した!! キャラクターデザインは浅野直之、音楽はオオルタイチが加わり“最強の世界”を“最強のスタッフ”でつくり上げる。 全世界が注目する電撃3人娘の冒険譚が始まる!!!!

スタッフ情報

原作:大童澄瞳(小学館「月刊!スピリッツ」連載中)
監督:湯浅政明
キャラクターデザイン:浅野直之
音楽:オオルタイチ
アニメーション制作:サイエンスSARU

公式サイト
公式ツイッター(@Eizouken_anime)

(C)2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会
映像研には手を出すな! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング