声優
声優・田村睦心さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・田村睦心さん、『ヒーリングっど♥プリキュア』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』『団地ともお』『ベイブレードバースト ダイナマイトバトル』『本好きの下剋上』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

6月19日は、声優・田村睦心さんの誕生日です。おめでとうございます。

田村睦心さんといえば、『ヒーリングっど♥プリキュア』や『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』、『団地ともお』、『ベイブレードバースト ダイナマイトバトル』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、田村睦心さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・田村睦心さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『小林さんちのメイドラゴン』小林さん

・田村さんらしさが凄くキャラに出ていて すごく良いと思います(40代・男性)

『魔法使いと黒猫のウィズ』ハヅキ・ユメガタリ

・カッコいい! ダラダラしててツバキに喝を入れられる感じいいなと思います(20代・女性)

『映像研には手を出すな!』金森さやか

・キャラクターと声が完全に合っていて、作品に引き込まれる。 モノマネしたくなるぐらい個性的な台詞回し。 最高!!(30代・男性)

『本好きの下剋上』ルッツ

・同い年で、最初はマインに助けられたのに、いつのまにかマインの保護者役になっているところがよかったです。

自然と世界観に溶け込んでいる感じの役ができていました。(20代・男性)

『ベイブレードバースト ダイナマイトバトル』大黒天ベル

・「べイブレードバースト」の5代目主人公、「大黒天べル」。

べルは自称「魔王」と豪語しており、いかにもなまいきな性格ではあるものの、言うだけのことはあって(?)、かなり強く、その実力はレジェンドブレーダーにも匹敵以上の持ち主。

相棒のべリアルとの飛躍的成長に、これからも乞うご期待なのだ!ガーハッハッハッハッハーッ!!(20代・男性)

『団地ともお』吉本雅人

・主人公のともおの親友、吉本雅人くん。

勉強も運動も人並み以上に出来て、お顔もイケメン。 先生目当てに料理教室に通い始める吉本くんですが、キャベツの千切りを頑張ったり、学校の宿題でハッシュドビーフを作ったりと、すっかり料理に夢中になっているところがとてもかわいく、愛おしいキャラクターです。

そんな吉本くんに、田村さんのちょっと低めなかっこいい少年ボイスが付いたらもう最強です!!

ともおとの、お互い素直になれないけど、何だかんだ思い合っている友情も「団地ともお」の見所です!(20代・女性)

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』フィン・ディムナ

・身長119cで小人族という子供のままの姿である種族であるため子供の体躯をしている。

しかし子供の見た目でありながらも42歳という合法ショタ、普段は温厚で人柄も良く仲間からも主人公や都市中からも一目置かれる【勇者】、ひとたび魔法を使うと戦闘狂となり都市最強ファミリアの団長に相応しいその圧倒的な強さを見せつけます。強さもさることながら指揮能力の高さ、ずば抜けた頭の良さ、そして親指の勘を駆使してどんなに強い敵と相対しても冷静沈着に作戦を組みたて的確な指示を飛ばしファミリアに勝利をもたらします。

そんな都市最強ファミリアと名高いロキファミリアでも、心を屈してしまうほどの敵を相手に戦意を喪失させてしまうことも。ですがそんな時でも「君たちに勇気を問おう」と【勇者】の2つ名を背負う彼の鼓舞により仲間もやる気を取り戻し勝利へと導きます。

フィン・ディムナの願いである小人族の再興を果たすために、彼の全てを賭け続ける姿は、朗らかながらも時にお茶目に、時に冷酷に、時にセクシーにファミリアを率いるフィン・ディムナは私の永遠の推しです!(10代・女性)

『ヒーリングっど♥プリキュア』ダルイゼン


・彼のカッコ良さと田村睦心さんのイケメンボイスがマッチしていました。悪役の睦美さんキャラが新鮮だったので印象に残っています(30代・女性)


・まず何よりもイケメン。 ツンデレなところも可愛くて(?)好き。 ちなみに私はリアコ(ガチ恋)でした。 ほんとに載ってほしいです。(((10代・女性)


・悪の幹部としての悪辣さと、それだけに留まらない弱く儚い魅力、胸を締め付ける無念の最期が忘れられません。田村さんの熱演あってこそだったと思います。(30代・男性)


・初めて田村睦心さんを知るきっかけとなったキャラです。

今まで自分の見てきたアニメ作品には出演されてなかったので昨年まで知る機会がなかったのですが、少年役を演じるには右に出るものがいないという位有名な方だと思いました。

ダルイゼンは、医療命をテーマとしたプリキュアシリーズ2020年作「ヒーリングっどプリキュア」に出る病原菌をモチーフとした組織「ビョーゲンズ」の少年幹部で、れっきとした悪役です。

悪役ながらそのルックスで、放送前から多くの視聴者を虜にしてきたそうです。私も最初から視聴していなかったことを悔やんでいます。ファンも大勢いる一方、彼が作中主人公のキュアグレースに対して行った諸行があまりにも鬼畜すぎて、(ついでに言うとそのグレースとのカップリング人気も凄まじいですが)多くのアンチも生んでしまったキャラでもあります。彼の最後の結末に、ネット上で多くの賛否両論があり炎上した事が結構有名で、プリキュア史上にとっても問題児だったかと思います。

ですが、私はそんな彼に魅力を感じ、初めこそ娘たちと一緒にプリキュアを応援する側だったのですが、最終回付近ではついにビョーゲンズ側に寝返るほどハマっていました。(幼い娘にはそのままプリキュアを応援してもらいました。) 彼は容姿と声以外は全く良いところ無しだとは思うのですが、私はその声に熱烈に惹かれました。何事にもダルそうにテンション低く話す声が少年ながらとても色気があって、毎週彼の声を聞くのを楽しみにしていました。

田村さんは元々4人目のキュアアースのオーディションを受けられたそうですが、敵役のお声が掛かったそうです。今にして思えば、田村さんにダルイゼン役をオファーした方に多大な賛辞を贈りたいです。こうして神キャラデザと神ボイス奇跡の組み合わせが誕生したことに感謝しています。沢山嫌われている彼ではありますが、グッズ売上などにも多く貢献していたと聞くし、私はとにかく良いキャラだったと堂々と声を大にして言いたいです。

前述の通り彼の扱いについて炎上した最中、(私も納得はできていませんでした)田村さんのツイッターで、彼のファンの方々に向けたメッセージに胸を打たれました。すごくキャラを愛していたんだなと涙が出てすこし心が落ち着きました。それから田村さん自身の人間性がすごく好きになり、彼女の出演作を片っ端から視聴しているところです。

ダルイゼンの他に、同じニチアサの「ミュークルドリーミー」のれいとも候補で迷いました。猫のぬいぐるみでありながら女性を大切にする紳士的な王子様なので、同じ声なのにこうもキャラが正反対だとはと、放送中はニヤニヤ見ていました。

こんな感じでこれからも田村さん出演の作品を追っていこうと思います。なので、そのきっかけを作った一番思い入れの深いダルイゼンを選ばせて頂きました。(30代・女性)


田村睦心さんの代表作記事一覧

声優・田村睦心さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・田村睦心さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・田村睦心さんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]
声優・田村睦心さんのみんなが選んだ代表作記事 [2023]

誕生日(6月19日)の同じ声優さん

蘭笛(らんでぃ)
青野武(あおのたけし)
森千晃(もりちあき)
田村睦心(たむらむつみ)

6月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年5月

5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

田村睦心の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次