映画
『トイ・ストーリー4』お笑い芸人・チョコプラ インタビュー

『トイ・ストーリー4』ダッキー&バニー役のお笑い芸人・チョコレートプラネットさんにインタビュー|ダッキー&バニーを演じて僕らも成長できた

2019年7月12日(金)に公開となる『トイ・ストーリー』シリーズ最新作『トイ・ストーリー4』。

最新作では、ウッディやバズ、ボー・ピープなどおなじみのキャラクターを始め、自分のことをゴミだと思っているフォーキーや、ウッディたちがたどり着いた移動遊園地で出会う毒舌ふわもふコンビのダッキー&バニーが登場します。

本稿では、そんなダッキー&バニーを演じるお笑い芸人のチョコレートプラネットさんにインタビューを実施。

ふわふわの毛並みがキュートなアヒルのぬいぐるみ・ダッキー役の松尾駿さんと、鮮やかな青と緑のもふもふの毛が特徴的なうさぎのぬいぐるみ・バニー役の長田庄平さんにオーディションの裏話や『トイ・ストーリー4』の見どころを語っていただきました。


▲(左)ダッキー役・松尾駿さん (右)バニー役・長田庄平さん

ダッキー&バニーを演じて自分たちも成長できた

――ダッキー&バニー役をオーディションで勝ち抜いたおふたりですが、オーディションはいかがでしたか?

バニー役・長田庄平さん(以下、長田):初めて挑戦したオーディションなので、とりあえず「やってみよう!」と、自分たちが持っているものをすべてぶつけました。

ダッキー役・松尾駿さん(以下、松尾):うんうん。本当にぶつけるだけでした。

――『トイ・ストーリー』という大きな作品に参加できることになって、そのときの感想をお聞かせください。

長田:もう人生で1番嬉しかったです。ドッキリで発表されましたが、意味が分からなさすぎてポカーンとなっちゃって。それがちょっと失敗だったな、と(笑)

松尾:リアクションが悪かったね。

長田:あまりに急に発表されて、リアクションが悪かったのでもう1度やり直したい気持ちはありますけど(笑)

でも、昔から大好きなシリーズで、今回のお話をいただく前から『トイ・ストーリー』の最新作が公開されると聞いていて楽しみにしていたんです。

まさかオーディションの話をもらえて演じさせていただくことになり、すごくびっくりしました。

――松尾さんはいかがですか?

松尾:ある意味、めちゃくちゃですよ。「いろいろな映画に出たい!」と思っていましたが、もう出なくてもいいと思うぐらいの大作に出させていただいて、本当に嬉しいです。

――スクリーンで実際に自分たちの演技を見て、いかがでしたか?

長田:自画自賛ですけど、すごく良かったです。

松尾:うん。めちゃくちゃハマってた。

一同:(笑)

長田:収録しているときは部分的には自分の声を聞いていましたが、「これでいいかな?」「完成した作品の中にどうハマっているのかな?」と怖い気持ちがあって。

でも、実際に試写で観させていただいて、「めっちゃハマってるやん!」「めっちゃええやん!」と思いました。

松尾:もしかしたら、自分の声にすごいエフェクトがかかっているんじゃないかといろいろ心配でしたが、きちんと僕らの声だったので安心しました(笑)

あと、キャラクターに合っている感じがしたので、すごく嬉しかったです。

――ダッキー&バニーのシーンはすごく面白くて笑いました!

長田:本当ですか!? ボケのキャラクターでもあるので、「ボケにちゃんと笑ってくれるのかな?」という怖さがありました。でも、試写会で周りの人たちが笑ってくれていたので、ホッとしています。


 

――声だけで表現するのは難しいと思いますが、どのように工夫されたのでしょうか。

松尾:音響監督に引き出してもらいながら、演じる中で自分たちが成長していったという感じがしました。

普段やっているコントと比べ物にならないぐらい難しかったですが、とても良い経験をさせていただきました。

長田:コントをやっていたのでお芝居には自信がありましたが、声優はまったく違うので戸惑ってしまう部分がたくさんありました。

でも、回数を重ねていくうちにだんだんハマっていったという感じです。本当に良い経験をさせていただきましたし、自分自身も成長できたような気がします。

――今回の声優経験は、今後のコントにも生かされていきそうですね。

松尾:もちろん!

長田:ここから僕たちのコントはフルCGですよ。

一同:(笑)

松尾:舞台でコントをするときは、僕らは出ないで映像だけか、あとはもう人形劇です。そういう可能性もあります。

――(笑) 台本が手元に届いたとき、2人で読み合わせはされました?

松尾:それはあまりしなかったです。

――へぇ! どうしてですか?

長田:前もって準備することが良いのか悪いのか分からなかったので、とりあえず真っ白な状態でいこうと思いました。

松尾:台本はめちゃくちゃ読みましたが、僕らはもともと練習せずにコントをするタイプなので、息はピッタリだったと思います。

長田:ただ、オリジナル版の声優さんもコメディアンの方ですが、向こうの声優さんにあわせて日本語で吹き替えをする際、日本の芸人とのテンポの違いを感じました。

なので、そこに合わせるのがすごく難しくて。でも、演じるうちに、自分たちの色を出すことができたな、と思います。

ダッキー&バニーは親しみを感じられるキャラクター

――収録の際に、具体的にどのような指示を受けましたか?

長田:シーンによって違うダッキー&バニーの感情の表現について、いろいろと指示を受けました。

松尾:あと、音響監督から「楽しくやってください」とすごく言われました。最初は楽しむ余裕がありませんでしたが、時間をかけながら楽しむことができるようになったので、それがだいぶ大きかったのかな、と思います。

長田:うんうん。後半は結構普通に楽しんで演じていました。

――コメントで「ダッキー&バニーの関係性が僕らに似ている」とおっしゃっていましたが、具体的にどのあたりが似ていると思いますか?

長田:ダッキー&バニーは移動遊園地の射的の景品のぬいぐるみで、いつか子供に持ち帰ってもらうことを夢見ている、ちょっと不遇で卑屈な感じのキャラクターです。

僕らも売れるまで13、14年かかっていて、少し卑屈な感じになっていたので、親しみを感じられるキャラクターだな、と思いました。

松尾:バズに強く当たるシーンがありますけど、それが吉本の芸人と被ってしまって……。

長田:誰だよ(笑)

一同:(笑)

松尾:ミキの昴生(兄)です。

長田:何があったんだよ(笑)

一同:(笑)

――だからリアルなシーンなんですね(笑)

松尾:そうなんです。

長田:本当に日常で感じていることを、そのままダッキー&バニーでぶつけたところはあります。


 

――ちなみに、アニメイトタイムズは主にアニメの情報を発信しているのですが、おふたりはアニメご覧になりますか?

長田:アニメはめちゃくちゃ好きです。特に、ディズニー作品が大好きで『トイ・ストーリー』の1作目は劇場へ観に行きました。フルCGの作品が好きなので、ピクサーさんの作品は全部観ています。

なので、“声優”に憧れるところがありました。今回、実現できて本当に嬉しいです。

松尾:(小声で)僕はアニメを1回も観たことがなくて……。

長田:そんなことある!? 日本人よ!?

松尾:ちょっと厳しい家庭で育ったもので……。

長田:厳しすぎない!?

一同:(笑)

長田:あ、そっか。箱根出身だもんね。紙芝居しかない。

松尾:今回をきっかけに紙芝居からやっとアニメーションになりました。

一同:(笑)

長田:もしかしたら『トイ・ストーリー4』が初めてのアニメーション?

松尾:そうそう。

――すごいですね!

長田:すごいですじゃないですよ(笑)カルチャーショックすぎます(笑)

僕たちも無限の彼方へ!新しい世界に出てみようと思わせてくれる作品

――『トイ・ストーリー4』はどのような作品だと思われますか?

長田:『トイ・ストーリー』は第1作目から、成長していく気持ちの変化や出会いと別れを描いている感じがします。

新しい出会いの嬉しさがあったり、別れる寂しさがあったり、私たちの日常生活でも絶対にあることなので、みんなが感じられる、共感できるものが『トイ・ストーリー4』にいっぱいあるんだな、と思います。

松尾:昔自分たちが持っていたおもちゃだったり、自分自身がウッディやバズと重なったりするところがたくさんあります。今回の最新作は、いろんな経験があって、いろんな世界があることを知るので「新しい世界に出てみよう」と思わせてくれました。

長田:僕らも吉本を出たほうがいいんじゃないかな、と。

松尾:ここは太字でお願いします。

一同:(笑)

長田:『トイ・ストーリー4』を観てそう思うところがありました。

松尾:吉本を出て「無限の彼方へ、さぁ行こう!」と(笑)


 

――その無限の彼方、チョコレートプラネットさんにとって、次の新しい世界はどこでしょう?

長田:某芸人さんがニューヨークへ行っているので、海外へ行ってみるのも面白そうです。日本とは違う文化に触れてみたい気持ちがあります。

松尾:それこそ、声優というお仕事をやらせていただいたので、今までやったことがない仕事に挑戦してみたいです。できれば、“聖火ランナー”とか……

長田:そういういやらしいアピールをちょこちょこするね(笑)

松尾:開会式とか……

長田:開会式は無理でしょ(笑)

松尾:いや、分からないよ!? 『トイ・ストーリー』に声優として出演できるなんて思ってもなかったから、言っとくべきよ!?

なので、東京オリンピックで1番最後の聖火ランナーを僕にやらせてください。

――おぉ!

松尾:自分からやらせてくださいと言う方は、なかなかいないと思うんです。

長田:いないよね、できるとは思わないし。

一同:(笑)

長田:でも、夢は大きく持っていたほうがいいと思います。僕らもどんどん新しいことに挑戦して、どんどん新しいものを生み出していきたいです。

松尾:『トイ・ストーリー4』を観て、自分たちも冒険していかなきゃな、と思います。

長田:『トイ・ストーリー4』をご覧いただいて、チョコレートプラネットがすごいと思われる存在になれるように頑張りたいです。

――また、フォーキーは自分のことをゴミだと思いつつも“使命”を見つけます。チョコレートプラネットさんにとっての“使命”があれば、ぜひ教えてください。


 
松尾:僕らも、もともとゴミのような存在で、そこから始まってやっと皆さんに愛されるようなおもちゃになっていくようなものなので……。

長田:めちゃくちゃ上手いこと言ったみたいな顔してる(笑)

松尾:途中、自分で言っていて眠くなってきた(笑)

一同:(笑)

長田:でも、新しいおもちゃに命が芽生える瞬間を見て、使命ではないですけど、「こういうこともあるのか」と初めて感じた気持ちがありました。なので、子供たちにもぜひ見てほしいです。

――ありがとうございました!


 
[取材・文・写真/福室美綺]

映画『トイ・ストーリー4』作品情報

■監督:ジョシュ・クーリー
■製作:ジョナス・リヴェラ、マーク・ニールセン
■全米公開日:6月21日
■日本版声優:唐沢寿明、所ジョージ、戸田恵子、竜星涼、新木優子、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)ほか
■主題歌「君はともだち」ダイアモンド✡ユカイさん
■原題:Toy Story 4
■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

ディズニー公式サイト
ディズニー公式Twitter

 

福岡出身。触れた作品にすぐハマる、ちょろさNo.1ライター。好きな作品は『Free!』『NO.6』『十二国記』『ギヴン』『新世界より』など。好きな声優さんは保志総一朗さんと坂本真綾さん。ハッピーエンドよりも意義のあるトゥルーエンドや両片想いが大好物な関係性オタクで、主にイベントレポートやインタビューを担当しています。最近はVTuberがマイブーム。

この記事をかいた人

福室美綺
福岡出身。触れた作品にすぐハマる、ちょろさNo.1ライター。親友であり敵のような複雑な関係性が大好物です。

担当記事

関連記事
アニメファンなら高確率でハマる!? 美しいビジュアル、華やかな世界……『宝塚歌劇団』の4つの魅力ポイントをご紹介!
“清く、正しく、美しく”をモットーにしている「宝塚歌劇団」をみなさんはご存知でしょうか?宝塚歌劇団は、大正3年(1914年)に創立された格式ある女性だけの歌劇団です。花組・月組・雪組・星組・宙組の5組といずれの組にも所属しない専科に分かれており、団員はタカラジェンヌの愛称で親しまれています。近年では、アニメや漫画作品が宝塚歌劇団で上演されることが多くなり、名前だけ知っているという方も多いかもしれません。しかし、「敷居が高そう」「アニメファンの私には向かなさそう」「興味はあるけど……」と、足を踏み入れるにはなかなかの勇気がいるのも事実。だけどちょっと待ってください! “宝塚歌劇団はアニメ好きこそハマる”ということを、アニメライター6年、ヅカファン(宝塚歌劇団のファンの総称)歴10年の私が保証します!「夢とは見るものではなく、叶えるものです。でも、たとえ叶えられなくても、叶えるために努力する道のりが、私は夢だと思っています。」これは現在でも舞台を中心に活躍されている元男役トップスター・安蘭けいさんの言葉。トップスター就任まで長い道のりを歩んできたからこそ重みがある言葉で、宝塚劇団を知らない方でも自然と胸を打たれるのではないで...
関連記事
映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』緋村剣心と雪代縁の熱いアクションシーンを撮影レポート! 大友啓史監督のインタビューもお届け
日本映画の歴史を変えたエンターテインメント作品の頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。その最新作『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』が、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国公開となります。“最終章”と題し、今回剣心の前に立ち塞がるのはシリーズ最恐の敵・雪代縁。縁は剣心が人斬り抜刀斎だった頃に繋がる因縁の相手でもあります。そんな注目の映画『るろうに剣心最終章』の撮影現場に潜入!剣心と縁の熱いアクションシーンが繰り広げられる現場にお邪魔し、その様子をたっぷりとレポートしていきます。また、撮影現場の見学後に行われた大友啓史監督のインタビューも併せてお届け。これまでの映画『るろうに剣心』とはまったく違ったテイストになっているという“最終章”について語っていただきましたので、ぜひご覧ください。※取材は新型コロナウイルス感染症が流行する前に行われました。クライマックスシーンの撮影現場に潜入!今回お邪魔した現場は、剣心と縁が熱い戦いを繰り広げるアクションシーン。クライマックスのシーンということもあり、撮影現場に入ると熱気がすごく、その場の空気感だけで圧倒されます。...
関連記事
映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』緋村剣心と雪代縁の熱いアクションシーンを撮影レポート! 大友啓史監督のインタビューもお届け
日本映画の歴史を変えたエンターテインメント作品の頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。その最新作『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』が、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国公開となります。“最終章”と題し、今回剣心の前に立ち塞がるのはシリーズ最恐の敵・雪代縁。縁は剣心が人斬り抜刀斎だった頃に繋がる因縁の相手でもあります。そんな注目の映画『るろうに剣心最終章』の撮影現場に潜入!剣心と縁の熱いアクションシーンが繰り広げられる現場にお邪魔し、その様子をたっぷりとレポートしていきます。また、撮影現場の見学後に行われた大友啓史監督のインタビューも併せてお届け。これまでの映画『るろうに剣心』とはまったく違ったテイストになっているという“最終章”について語っていただきましたので、ぜひご覧ください。※取材は新型コロナウイルス感染症が流行する前に行われました。クライマックスシーンの撮影現場に潜入!今回お邪魔した現場は、剣心と縁が熱い戦いを繰り広げるアクションシーン。クライマックスのシーンということもあり、撮影現場に入ると熱気がすごく、その場の空気感だけで圧倒されます。...
もっと見る
関連記事
キャラソンメドレーやシークレットゲストで沸いた!保志総一朗さん25周年アニバーサリーライブレポート
2018年8月19日(日)、豊洲PITにて保志総一朗さんの声優活動25周年アニバーサリーライブ「VoiceandHarmony」が開催されました。保志さんがライブを行うのは、2016年5月に行われた2ndLIVE以来の約2年ぶり。5月30日にアニバーサリーアルバムの発売を記念して行われた今回のライブでは、待ちに待ったファンたちで大いに賑わいました。本稿では、シークレットゲストの登場やキャラクターソングメドレーなど、約3時間半にも及んだライブの模様をたっぷりとお届けします!最初から全力疾走!声優活動25年の歴史を感じる楽曲のオンパレード青色の光で埋め尽くされる会場内で、今か今かと待ちわびるたくさんのファンたち。「アニバーサリーライブの始まりだーっ!」と、スパンコールがあしらわれた黒のジャケットに紫色のパンツというフォーマルな衣装で保志さんが登場!記念すべき1曲目は、アニバーサリーアルバムの1曲目に収録されている「Harmony〜夢のチカラ〜」。保志さん自身が作曲した楽曲でアニバーサリーライブのスタートです!続いて披露した「CrystalBlaze」は保志さんが作曲・作詞を手がけた楽曲。「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」とステージ上を移動しては、会場のファンたちを煽り、最初から全力投球の...
関連記事
『アイドリッシュセブン』ŹOOĻ 1st Album “einatZ” 発売記念インタビュー|広瀬裕也さん、木村昴さん、西山宏太朗さん、近藤隆さん、4人で歌う意味が込められているAlbumに
アプリゲーム『アイドリッシュセブン』に登場するユニット、ŹOOĻ(ズール)の1stAlbum“einsatZ(アインザッツ)”が2020年11月25日(水)に発売となりました。そこで今回、アニメイトタイムズではアルバム発売記念として、亥清悠役の広瀬裕也さん、狗丸トウマ役の木村昴さん、棗巳波役の西山宏太朗さん、御堂虎於役の近藤隆さんにインタビューを実施!アルバム曲に込められた想い、それぞれが感じたキャラクターの成長、そして新たなŹOOĻとしての魅力……たっぷりと語っていただきました。すでにアルバムを手に取られた方は、ぜひ曲を聴きながら、歌詞カードを読みながら最後までご覧ください。【アルバム】アイドリッシュセブンZOOL1stAlbum「einsatZ」豪華盤完全限定生産 「einsatZ」はŹOOĻの初アルバムにぴったりのタイトル──最初に、ŹOOĻ初のアルバムが発売されると聞いたときの気持ちをお聞かせください。広瀬裕也さん(以下、広瀬):ほかのグループの方々もアルバムを出されていて、僕も『アイナナ』のファンですので羨ましさを感じつつ、“ŹOOĻももっと曲数が増えたら良いな〜”という気持ちがあったので、すごく嬉しかったです。嬉しさに加えて、“どんな歌を歌うんだろうなぁ”と妄想が膨らみま...
おすすめタグ
あわせて読みたい

トイ・ストーリー シリーズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング