声優
声優・神谷明さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・神谷明さん、『シティーハンター』『うる星やつら』『名探偵コナン』『オヨネコぶーにゃん』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

9月18日は、声優・神谷明さんの誕生日です。おめでとうございます。

神谷明さんといえば、『シティーハンター』冴羽獠や『うる星やつら』面堂終太郎、『名探偵コナン』毛利小五郎、『オヨネコぶーにゃん』オヨヨ(ぶーにゃん)などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、神谷明さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・神谷明さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『勇者ライディーン』ひびき洸

・私の初恋の人です。

5歳の時から神谷さんの声が大好きです。(40代・女性)

『究極超人あ〜る』鳥坂先輩

・粉砕バットを掲げ、「だ~いじょうぶ!ま~かせてっ!」と言い切る鳥坂先輩は、神谷明さん以外には出来ません!(40代・女性)

『未来警察ウラシマン』クロード・水沢

・当初超二枚目キャラなのに主人公のリュウと関わるにつれ、だんだんと人間性が出て来て崩れていくところが好感が持てる。(40代・女性)

『ドカベン』里中智

・はじめて神谷さんの声を聞いた作品です。

田中秀幸さんが声をあてた山田太郎とのかけあいがピッチャーとキャッチャーで最高のバッテリーでよかったです。(30代・女性)

『北斗の拳』ケンシロウ

・神谷さんが演じる作品は数多くありますが、単純な勧善懲悪ではない奥行のあるお話が好き。

凡人以上の資質を持つ主人公達ですが弱さもしっかり描かれ、数多くの死闘の中で成長していく姿に共感できます。

暴力(バイオレンス)のイメージが先行する為、令和と言う時代を生きる若い世代に手放しでオススメできませんが「愛・友情・絆」などが長い人生でとても大切なモノであることをコノ作品を通じ再認識させてくれる日が必ずくる素晴らしい作品ですよ。(40代・男性)

『オヨネコぶーにゃん』オヨヨ(ぶーにゃん)

・とっても面白い作品です!

神谷さんの演じるキャラクターは主人公のネコなのですが、かなり性格悪いです(笑) ぶーにゃんと飼い主との掛け合いが最高だと思います。

かっこいいキャラクターばかり演じられてる神谷さんですが、どんなキャラクターでも演じられるんだとそう感じた作品です。(20代・女性)


・「声優・神谷…」といえば、やっぱり「明」がしっくり来る、80年代に子供だった団塊Jr.世代です。

神谷さんの声を聞かないアニメはないと思えるくらいたくさんのアニメで、しかも物語の大切な役どころでその声を聞きました。

そういう意味では、神谷さんの声は、「あの時代の匂いのする声」と言えるじゃないかなと思っています。

代表作をあげるとするときりがなく、『ゲッターロボ』、『勇者ライディーン』、『闘将ダイモス』、『キン肉マン』、『北斗の拳』、『シティーハンター』と、驚くほどの出演数。

そんな中で、やっぱり心に残っているのは、『オヨネコぶーにゃん』のオヨヨです。

イケメンや熱血漢を主役を演じ続けた神谷さんが、精神的に闇落ちしている捨て猫で、どこか憎めない三枚目キャラのオヨヨを演じたのは驚きでした。

ですが、全力を感じさせる三枚目の演技が、心底面白かったです(オープニングも最高です!)。

兄弟と一緒にゲラゲラ笑いながら観た子供時代のあの時間は、本当に大切な想い出です。

今の自分を作り上げた構成要素だと思っています。(40代・男性)


『名探偵コナン』毛利小五郎


・声優に興味を持ち始めたのは「眠りの小五郎」がきっかけだから。(10代・女性)


・小五郎のおっちゃんのいい加減な所や、父親としてのカッコイイ所、どんな場面もぴったり合っていました。

おっちゃん大好きです!(20代・女性)


『うる星やつら』面堂終太郎


・神谷さんの声に一番合った役どころだと思うから(40代・女性)


・イケメン・金持ちだけど諸星あたるやクラスメイトに振り回される、トラブルメーカーでもあり、トラブルシューターでもあるキャラが好きです。(40代・女性)


・2枚目も3枚目も両方の神谷さんが楽しめる、あたる(古川登志夫さん)との掛け合いも絶品な大好きな作品です。

シティーハンターのも素敵ですが、自分にとってのファースト神谷さんはうる星やつらなのです。(40代・女性)


『シティーハンター』冴羽獠はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次