menu
アニメ
【TGS2019】秋アニメ『PSO2』ステージに佐藤聡美ら登壇

【TGS2019】『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』TVアニメ情報ステージに佐藤聡美さん、木村良平さん、花澤香菜さんら、お馴染みの声優集結!

オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』(『PSO2』)のエピソード1〜3をベースとした、オリジナルストーリーのTVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』が2019年10月からスタートします!

全25話での放送が控える中、2019年9月14日の「東京ゲームショウ2019」内、「セガゲームス/アトラスブース」メインステージでは、マトイ役の佐藤聡美さん、ゼノ役の木村良平さん、メルフォンシーナ役の花澤香菜さんをゲストに迎えた「『PSO2』TVアニメ情報ステージ!」が実施。

MCの諏訪彩花さん、お笑いコンビのなすなかにしのふたり、菊地プロデューサーを交えたトーク、そして新キャスト、配信情報の発表などが行われました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

アニメならではの展開に期待!アフレコ現場のムードメーカーは……?

ステージでは、『PSO2 STATION!』でお馴染みの諏訪さん、なすなかにしのふたりによる呼び込みで、佐藤さん、木村さん、花澤さんが登壇します。

早速、ゲストの3人は本作について問われると、アニメの前作にも出演している佐藤さんは「マトイたちのお話がアニメになったら嬉しいなと思っていました」と語り、「夢が叶ってすごく嬉しいです」と喜びを露わに。

木村さんは「原作ストーリーということで、出番がたくさん! あと、複雑なストーリーながら、それをアニメとして制作してもらえたことがすごく嬉しいです!」、花澤さんは「メルフォンシーナに関する濃厚なドラマがアニメではどうなるのか……。そのほかにもドラマが盛り沢山なんですが……でもね……なんと今回は2クール! たっぷり描かれますね!」と、ふたりともアニメに期待を寄せていると語りました。

作品に長く携わっている3人が合流し、ここで新キャスト発表へ! 花澤さんの兼役・リサをはじめとした、ゲームでもお馴染みのキャストの出演が明らかになりました!

新キャスト発表で盛り上がりが増すステージでは、アニメで描かれるマトイについて。菊地プロデューサーは、マトイの活躍がアニメでは序盤から描かれると明かすと、佐藤さんは「ゲームよりもマトイのお茶目な要素が増えていると思いました。最初の方は静かな女の子なんですが、次第に持ち前の人懐っこさだったり、明るさだったりが早い段階から出てきています」と紹介しました。

そんなマトイの第2話以降の新コスチュームも発表!

おへその隠れた露出少なめの衣装に驚きの声も飛び出しますが、菊地プロデューサーは“今後の物語の舞台”と関係していると、ファンの期待を煽ります。

また、10月の放送が迫る本作ですが、気になるのはアフレコの進み具合。収録自体は「山場を超えた」と明かされると、木村さんは「あいつはもう死にました(笑)」と分かる人には通じる(?)ジョークで会場の笑いを誘いました。

そんなアフレコでは、シリアスシーンの収録も多いとのことですが、アッシュ役・小野大輔さん、アフィン役・下野紘さんのコンビ、さらに、マリア役・小山茉美さんといったベテラン声優が進んで場を和ませているとのこと。幅広いキャストが揃った、本作ならではの“いいチーム”であると、一同、声を揃えました。

お次に配信情報が発表。10月7日からdアニメストアにて最速配信が実施されます。そのほかにも多数の配信サイトが名を連ねましたので、ぜひチェックしてみて下さい!

新情報に加え、キャストによるトークが盛りだくさんの本イベント。30分はあっという間で、早くも終了の時間に。

最後に佐藤さんは「ゲームをプレイしている方はもちろんなんですが、まだやったことないという方でも楽しめる作品です」とアピールし、「感想とかも楽しみにしています。放送をお楽しみに!」とコメント。

木村さんは「これだけ長く続いている作品ということで、お話が面白いのは皆さんわかってくださっていると思います。アニメ自体もきちんと丁寧に作られているので、ファンはもちろん、初めての方にもアニメをきっかけに本作を知ってほしいです」とメッセージを残します。

そして、花澤さんは「沢山のキャラクターが出てきますが、本作ではそれぞれの背景にあるドラマがしっかりと描かれているので、そういった部分も楽しみにしてほしいです」と語り、「じゃあ皆で『ゲッテムハルト様!!』で締めますか!」と宣言。キャスト、ファンとともに大きな声でイベントを締めくくりました。

[取材/文/写真・MoA]

TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』作品情報

放送時期

2019年10月7日(月)より放送開始(全25話)
 

放送局

TOKYO MX:毎週月曜日22:30~
BS11:毎週月曜日23:30~

スタッフ

監督:橘正紀
シリーズ構成:大野木寛
脚本:大野木寛、森田繁、浅沼文生
キャラクターデザイン:鯉川慎平
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:GONZO
3DCG制作:FelixFilm
製作:PHANTASY STAR PARTNERS 2019
 

キャスト

アッシュ(CV:小野大輔)
アフィン(CV:下野紘)
マトイ(CV:佐藤聡美)
シオン(CV:緒方恵美)
ルーサー(CV:櫻井孝宏)
ゼノ(CV:木村良平)
エコー(CV:日笠陽子)
ゲッテムハルト(CV:飛田展男)
メルフォンシーナ(CV:花澤香菜) ほか

公式サイト
公式Twitter(@ANIME_PSO2)

(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー