menu
声優
声優・小松未可子さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・小松未可子さん、『モーレツ宇宙海賊』『ガンダムビルドファイターズ』『凪のあすから』『ケムリクサ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

11月11日は、声優・小松未可子さんの誕生日です。おめでとうございます。

小松未可子さんといえば、『モーレツ宇宙海賊』加藤茉莉香や『ガンダムビルドファイターズ』イオリ・セイ、『凪のあすから』潮留美海、『ケムリクサ』りんなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、小松未可子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小松未可子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『HEROMAN(ヒーローマン)』ジョセフ・カーター・ジョーンズ

・私はこの作品の初回でみかこしに一耳惚れした(20代・女性)

『碧志摩メグ』碧志摩メグ

・三重県の魅力を一生懸命に伝える様子が素晴らしい(10代・男性)

『青春×機関銃』立花蛍

・蛍の元気さとみかこしの一所懸命さがベストマッチ!(30代・女性)

『うしおととら』中村麻子

・想像以上に女性らしさがよく表されており、小松さんが適任であると思ったから。(30代・男性)

『K』ネコ

・初めて小松未可子さんの声を聞た作品です。

エンディングテーマも小松未可子さんの歌ですから、私にとって、小松未可子さんの代表作はKです。

一番印象深いのことは、声優イベントでangelaさんとのコンビですね!ネコの声とは全然違って、atsukoさんの強い声に近づいて、そんな爆発力が最高でした。

あとはプリティリズムのいとちゃんと青春×機関銃の立花に出会え、小松未可子さんがもっと好きになりました。(20代・女性)

『テイルズ オブ ゼスティリア』ロゼ

・人気シリーズの20周年記念作品のヒロインだから。

主人公であるスレイのもう1人の相棒として、スレイを支え最終決戦では何があっても自分がなんとかする。

という覚悟をもち 神依がなくても戦い続けます。

そしてスレイがラスボスに蹴りをつけるのをロゼもついていく、覚悟だったのでしょうがロゼを離して1人でいくスレイにバカヤロー!!!と、スレイは大地を浄化するために眠りにつきます。

スレイが起きる頃には、人間のロゼはもう居ないほどの長い年月です そしてロゼはスレイの次の導師となります。

スレイの夢や想いを身近で見てきたロゼだからこそです。

 そして本作にはアナザーエンディングがあり、大変良い出来となっています!(10代・女性)

『スター☆トゥインクルプリキュア』香久矢まどか/キュアセレーネ


・小松さんの努力の成果でプリキュアになれたからです。(20代・男性)


・毎週日曜日の8:30からゃっているのと宇宙が舞台になってるから(20代・男性)


『プリティーリズム・レインボーライブ』涼野いと


・厳しい家庭環境の中、やっと好きな人とカップルになれたから。(20代・女性)


・最初は一匹狼のようなツンツンしたキャラでしたがハッピーレインやベルローズの仲間たちやコウジと家族の過去や苦難を乗り越えて成長していくストーリーと小松さんのお芝居がマッチして最高だからです!(20代・男性)


・みかこしに出会った作品であり、この作品の歌や声、キャラにあっていたため、みかこし自体もキャラクター自体も大好きになれたから。

またみかこしのクールさがキャラクターにもあっており、感情が伝わりやすかった。(10代・女性)


『ニセコイ』鶫誠士郎


・女性だけど強くて家事全般もできるから!

鶫にボディガードを頼みたいです!(20代・男性)


・普段はクールだけど照れ屋さんですぐ赤くなったり可愛らしい一面を見せるところがみかこしにぴったりだと思います!!(10代・男性)


・鶫のかっこいい男の子っぽいトーンの声と、かわいい女の子な声のどちらも堪能できます。

そしてキャラソンがとても素敵です。

アニメ1期の可愛らしいポップな歌声、2期のセクシーな歌声、本当に最高です!!!(10代・女性)


『ケムリクサ』りん


・「自分が姉妹を守るんだ」という強さの中に、時々見える脆さ、それでも諦めない姿に心を動かされたから。(20代・女性)


・1人で3役も(りん、りり、シロ)演じ分けていて、エンドロール見るまで気がつきませんでした。

みかこし凄い!(30代・男性)


・ケムリクサは有名な監督、たつきの作品です。(以下ネタバレあり)実は、小松さん一人三役、演技力本当すごいと思います。(20代・女性)


・荒廃した世界で生きる三姉妹の話から始まり、他の姉妹と違い好きなものが見つからなかったりんが最終的には好きなもの(わかば)を見つけ出すという複雑なストーリーで3役(りん、りり、シロ)演じているため。(20代・男性)


『凪のあすから』潮留美海


・感情表現が大切なこの作品において、小松未可子さんの表現力、声の良さが特に表れていた(10代・男性)


・この作品で初めてみかこしの演技にしっかり触れて、感情移入しながら観ていたからです。(30代・女性)


・幻想的な世界の中で男女の関わりがよく描かれている作品。美海は配役の小松さんが切なさをより際立たせるのがいい。(10代・男性)


・美しいグラフィックで描かれる綺麗なアニメで、ストーリーが奥深い。

小松さん演じる潮留美海は優しく、強かでカッコイイキャラクターです。

そんな美海と小松さんの演技が綺麗にあわさっていて、とても魅力的だと感じたからです。(10代・女性)


『モーレツ宇宙海賊』加藤茉莉香はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー