声優
「アニメJAM2019」公式レポート到着

『ダイヤのA actⅡ』『フルーツバスケット』ほか全4作品から福山潤さん、内田雄馬さん、逢坂良太さんら人気声優陣が集結! 「アニメJAM2019」公式レポートが到着!

テレビ東京で放送された、または放送中の人気アニメ作品の声優やアーティストが集合するイベント「アニメJAM」。その第6回目となる「アニメJAM2019」が、2019年12月22日(日)にが舞浜アンフィシアターで開催されました。

イベントでは11名の男性キャストたちがタキシード姿で登場したほか、アニメJAM史上初の試みとなる作品の垣根を越えたコラボレーション朗読劇なども実施。

本稿ではこのイベントの“昼の部”より公式レポートが到着しましたので、ご紹介していきます! なお、登壇者は以下の通りです!


 

出演者一覧

声優陣

■『イナズマイレブン オリオンの刻印』
福山潤さん(野坂悠馬役)
野島裕史さん(豪炎寺修也役)
大町知広さん(一星充/一星光役)

■劇場版『王室教師ハイネ』
植田圭輔さん(ハイネ役)
安里勇哉さん(カイ役)
安達勇人さん(ブルーノ役)
廣瀬大介さん(レオンハルト役)

■『ダイヤのA actⅡ』
逢坂良太さん(沢村栄純役)
島﨑信長さん(降谷暁役)
浅沼晋太郎さん(倉持洋一役)
内田雄馬さん(奥村光舟役)

■『フルーツバスケット』
石見舞菜香さん(本田透役)
島﨑信長さん(草摩由希役)
内田雄馬さん(草摩夾役)
 

出演アーティスト

ugcat’s、
ハイネ・カイ・ブルーノ・レオンハルト from P4 with T
OxT
Beverly
 

オフィシャルレポート

大迫力のオープニング映像が流れ、大きな拍手と共に「アニメJAM2019」がスタート。

司会者であるテレビ東京アナウンサー田口尚平が登場し、これから出演者がタピオカミルクティなみの甘い言葉と共に登場します!と伝えられ迎えられたのは TVアニメ「イナズマイレブン オリオンの刻印」からは、福山潤(野坂悠馬役)、野島裕史(豪炎寺修也役)、大町知広(一星充/一星光役)が、劇場版「王室教師ハイネ」からは、植田圭輔(ハイネ役)、安里勇哉(カイ役)、安達勇人(ブルーノ役)、廣瀬大介(レオンハルト役)が、TVアニメ「ダイヤのA actⅡ」からは、逢坂良太(沢村栄純役)、浅沼晋太郎(倉持洋一役)、島﨑信長(降谷 暁役)、内田雄馬(奥村光舟役)が、そしてTVアニメ「フルーツバスケット」からは、石見舞菜香(本田 透役)の豪華12名のキャスト。(※島﨑信長(草摩由希役)、内田雄馬(草摩 夾役)はフルーツバスケットとしても出演)

▲福山潤

▲福山潤


▲野島裕史

▲野島裕史


▲大町知広

▲大町知広


▲植田圭輔

▲植田圭輔


▲安里勇哉

▲安里勇哉


▲安達勇大

▲安達勇大


▲廣瀬大介

▲廣瀬大介


▲逢坂良太

▲逢坂良太


▲浅沼晋太郎

▲浅沼晋太郎


▲島﨑信長

▲島﨑信長


▲内田雄馬

▲内田雄馬


▲石見舞菜香

▲石見舞菜香

クリスマスにぴったりの甘いセリフを一人ずつ言うと、素敵なサプライズに会場からは割れんばかりの歓声が響き渡りました。

さらにMCにアメリカザリガニ平井善之が加わり、まずはオールスター感謝祭と題してクイズを実施。叙々苑のお食事券10万円をかけての猛烈な戦いが繰り広げられました。

「ピッチャーとキャッチャーの組み合わせを通称バッテリーといいますが、本日MCの平井さんと田口アナウンサーの組み合わせは何というでしょう」という質問に「アメリカから帰化したザリガニはどうでしょう?」とイナズマチームが答えると、MC平井さんからすかさずつっこみが入り、続いて「今だけ、この瞬間、王子になったとしたら、まずやってみたいことは?」という早押しの質問に、ハイネチームで茨城県民の安達さんが「全員を茨城県民にしたい」と笑いを誘い、さらにダイヤチームは王子に「、」をつけて「玉子」になる!という爆笑回答が出るなど、笑いの絶えないクイズの時間はあっという間に過ぎ、ポイントを重ねたイナズマチームが見事優勝となりました。

続いてpugcat’sが「舞台はデッカイほうがいい!」「地球をキック!」の2曲を披露。会場が青いライトと熱気に包まれました。

そしてアニメJAM史上初のコラボ朗読劇へ。「王子、超次元サッカーを知る」というタイトルだけで会場からはすでに笑いがこぼれました。物語はグランツライヒの王子たちにサッカーについて学ばせたいということで、ハイネが少年サッカー界のレジェンドたちにサッカーについて教えてくれるよう手配。豪炎寺はペンパルであるハイネの依頼に、まずは必殺技を言語化してみることに。

一星はプラネットブレイクを「まずは精神統一し、宇宙へ飛ぶ...」と説明すると野坂からストップが。さらに野坂は月光丸・燕返しを「世界に夜を呼び満月を召喚する...」と説明するとこれまた難しい言語化につっこみが、そして豪炎寺が「ファイアトルネードは、ボールに左回転と右回転を加え、さらにしゃがんで周囲にファイアを出す...」と説明し、見事言語化に失敗。その手紙を受け取ったハイネは困惑もしながら王子たちに指導するーというお話となり、会場からは割れんばかりの笑いと拍手が送られました。

その流れでハイネチームが「“友達以上×敵未満”」そして「Prince Night~どこにいたのさ!? MY PRINCESS~」を披露。色とりどりのライトと共に会場は大いに盛り上がりました。

続いてフルーツバスケットの朗読劇へ。とある年末に透・由希・夾の3人が福引へ。一等のハワイ旅行を目指してチャレンジしますが、夾は大嫌いなネギとにらのセット一年分が、由希は夢の国のペアチケットが当たり一緒に行く人で大もめ、透はハズレのたわしに大喜びするといういつもの彼らの姿が描かれました。

その後Beverlyが「Again」を披露。圧倒的な歌声に、涙溢れる時間となりました。

続くダイヤのA actⅡの朗読劇は、フルーツバスケットと同様に福引がテーマとなっており、各々福引をした青道高校野球部の会話の中で、倉持が一等がメジャーリーグ観戦ツアーの旅だったと言うと、奥村が「ハワイじゃないんだ...」と返し、笑いが巻き起こりました。

そしてライブのトリを飾ったのはOxT。「ゴールデンアフタースクール」「Go EXCEED!!」そしてダイヤのA actⅡの1月からの新エンディングテーマとなる「Everlasting Dream」を初披露。最後は全キャストとアーティストで「ジングルベル」を歌い、クリスマスにぴったりの楽しく豪華な時間の幕がおりました。

アニメJAM2019概要

テレビ東京で話題のアニメ作品から豪華声優陣や主題歌アーティストが集結! オールスターで贈るクイズバトルやコラボ朗読劇、ライブなど、夢のコラボレーションが実現する一日限りのプレミアムなステージをお届け!!

■イベント名:アニメJAM2019

■日程:2019年12月22日(日)
【昼の部】開場 13:15 開演 14:00
【夜の部】開場 17:45 開演 18:30

■場所:舞浜アンフィシアター

■出演者:
・TVアニメ『イナズマイレブン オリオンの刻印』福山潤/野島裕史/大町知広

・劇場版『王室教師ハイネ』植田圭輔/安里勇哉/安達勇人/廣瀬大介

・TVアニメ『ダイヤのA actⅡ』逢坂良太/島﨑信長/浅沼晋太郎/内田雄馬

・TVアニメ『フルーツバスケット』石見舞菜香/島﨑信長/内田雄馬

■出演アーティスト:
pugcat‘s/ハイネ・カイ・ブルーノ・レオンハルト from P4 with T /OxT/Beverly

■実施内容:作品対抗クイズバトル、コラボレーション朗読劇、ライブなどを実施

◆アニメJAM2019公式サイト
◆アニメJAM2019公式Twitter(@animejam_staff)

(C)LEVEL-5/FCイナズマイレブン・テレビ東京
(C)赤井ヒガサ/ SQUARE ENIX・劇場版「王室教師ハイネ」製作委員会
(C)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA actⅡ」製作委員会・テレビ東京
(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング