声優
声優・田中真弓さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・田中真弓さん、『サクラ大戦』『ONE PIECE(ワンピース)』『天空の城ラピュタ』『魔神英雄伝ワタル』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

1月15日は、声優・田中真弓さんの誕生日です。おめでとうございます。

田中真弓さんといえば、『サクラ大戦』桐島カンナや『ONE PIECE(ワンピース)』モンキー・D・ルフィ、『天空の城ラピュタ』パズー、『魔神英雄伝ワタル』戦部ワタルなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、田中真弓さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・田中真弓さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『幽☆遊☆白書』コエンマ

・子供っぽい所とか、ちょっと頼りないところがあるけど、けどいざって時(仙水の時とか)には頼りになると思ったから!(10代・女性)

『ダッシュ勝平』坂本勝平

・初めて田中真弓さんの声を聴いた作品。

高校生だけど、ちっちゃくて可愛い、勉強はダメだけど運動神経バツグン!

これを観て「バスケやろうかな」と思いましたが、途中で挫折しました(笑)(40代・女性)

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』キャスバル・レム・ダイクン

・THE ORIGINのアニメ化を知った時、まず初めに思ったことが幼き日のシャア=キャスバルに誰が声をあてるんだろう?ということでした。

そしてそれが田中真弓さんだと知って驚き、予告編を見て池田秀一さんとのギャップにまた驚き、更に本編を見て完成されたキャラクターに三度驚きました。

幼くも凛々しく、「赤い彗星」の片鱗を感じさせるお芝居には脱帽です。(20代・男性)

『おーい!はに丸』はに丸

・私が物心が付いた頃に観ていた、NHK教育の番組でした。

画家&発明家のおじさんが描いた絵から現れた埴輪の王子。

おじさんや、すみれちゃん、神田くん達に言葉やジャンケンの仕方等の色々な事を教えて貰うトコロや、お供の埴輪の馬の ひんべえの やり取りや、口癖の『はにゃ』が とても印象的でした。

あと田中さん自身が魔女のおばさん役で何度か御出演されたのも印象的でした。(30代・女性)

『天空の城ラピュタ』パズー


・永遠のヒーローです。

幼いのにあの男らしいところが最高ですね。(40代・女性)


・田中真弓さんのThe少年ボイスの代表中の代表だと思います。

このパズー役があったからこそ、現在のONEPIECEのルフィーに至っていると思っています。(40代・女性)


・少年役の原点ではないでしょうか?!パズーがなければワンワンピースの漫画を読みながら「これは田中真弓さんしかいない」と思わなかったと思う。

( 私的に)(30代・女性)


『魔神英雄伝ワタル』戦部ワタル


・自分にとって田中さんの声はワタルなので。(30代・男性)


・小学低学年の時に魔神英雄伝ワタルを見て人生で初めてどハマりした作品だし、ワタルくんは初恋の人です!(30代・女性)


・少年らしさと勇敢な勇者らしさ、さらには仲間思いな面と物語のステージによって成長度合いに合わせた演技がとにかく素晴らしかったし、何より一緒に冒険をしているような気持ちになれたことが本作を田中真弓さんの代表作に選んだ理由です。(40代・男性)


『ONE PIECE(ワンピース)』モンキー・D・ルフィ


・船長として決めるときは決めるから格好いいです。(40代・女性)


・困っている人がいる時、自分の事のように捉え、その人を助けているところ(30代・女性)


・どんなときも前を向いて誰よりも冒険が好きで仲間を命懸けで護る、そんなかっこいい少年の心をもったルフィを演じれるのは真弓さんだけだから。(10代・女性)


・どの作品のどのキャラクターを選んでもその多くが日本アニメを代表するものだと思いますが、決め手はルフィは田中真弓さん以外、どうしても他の声優さんの声は脳内に聴こえてこない…でした。(50代・男性)


『サクラ大戦』桐島カンナはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

田中真弓の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次