アニメ
アニメ『虫籠のカガステル』2/6よりNetflixにて全世界独占配信

アニメ『⾍籠のカガステル』2月6日(木)よりNetflixにて全世界独占配信! メインキャストに細谷佳正さん、花澤香菜さん、花江夏樹さん

11年間に渡るWEB連載の後、商業化された同名コミックスを原作とするアニメ『虫籠のカガステル』が、2020年2月6日(木)より Netflixにて全世界独占配信されることが決定! 世界観の魅力が凝縮されたPVが解禁されました!

主人公の青年【キドウ】役には細谷佳正さん、ヒロインの少女【イリ】役には花澤香菜さんが決定! また、花江夏樹さん演じる謎の男【アハト】など、メインキャラクターヴィジュアルと豪華キャスト陣の情報も一挙に到着しています!

さらに、細谷佳正さん、花澤香菜さん、原作者の橋本花鳥先生、テーマソングを担当する“Hilcrhyme”のコメントも公開! こちらも合わせてお届けします!

『虫籠のカガステル』全世界独占配信でアニメ化決定

2020年2月6日(木)より、Netflixオリジナルアニメシリーズとして全世界独占配信

【ストーリー】
西暦2125年 ― 人が巨大な虫になる奇病“カガステル”が発症。虫は理性を失い、人を襲い繁殖し続ける。

これはカガステルを狩る“駆除屋”の青年・キドウと閉ざされた過去を持つ少女・イリの物語。

原作者:橋本花鳥先生コメント

原作は個人サイトで公開していたweb漫画で、日本より先にフランスで出版されたりとちょっと変わった道を進んでいましたのでネット配信でのアニメ化というお話も「なるほどとてもそれっぽいなあ」と思いました。著名な第一線のプロの方々高い技術で以ってアニメ化していただいたこと、とても光栄であり恐れ多く感じています。

アニメの内容に関しましてはお邪魔にならないよう原作者は ほぼタッチしておりません。漫画を読んでくださっていた読者さんやこれからアニメを観てくださる皆さんと一緒の目線で重厚な世界を楽しめたらと思います!

【スタッフ】
原作:橋本花鳥(徳間書店コミックリュウ)
監督:千明孝一
キャラクターデザイン:山下明彦
シリーズ構成:神山修一
音楽:黒石ひとみ
3DCG:沖縄ゴンゾ
アニメーション制作:スタジオ KAI
 
『虫籠のカガステル』公式サイト
Netflix 配信

 

キャラクタービジュアル&キャスト一挙解禁

◆キドウ(CV:細谷佳正)
極東で育った凄腕駆除屋の青年

【細谷佳正さんコメント】
本作の配信時期が決定したと聞いて、『やっと。やっと世の中にこの作品を発信する事が出来るのだ』という嬉しい気持ちはあるのですが、何しろ待ち過ぎてしまった為に、『本当に配信されるのだろうか?実際配信されてからでないと信じないでおこう』という懐疑的な気持ちも入り混じっていて、複雑な気持ちでおります(笑)。

アフレコ期間だけでも沢山の時間をかけた作品です。現場に行くたび、スタッフの皆さんと色んな話をしながら、皆さんの本作への愛情を沢山感じていました。そんな作品に関われる事を本当に嬉しく思っています。

まだ、本当に配信されるのか?と、疑う気持ちは拭えませんが(笑)、こうしてコメントが公開されるという事は、多分配信されるのだと思います(笑)。本当に嬉しいです。オーディションの結果を聞いたのが三年くらい前で…。とにかくここまで長かったです(笑)。

本当に長過ぎました(笑)。制作期間としてはもっと長いですが、アフレコを担当した自分としては、『三年の月日を経て、ついに配信!』という感じですので、一人ものすごいドラマチックな気分でおりますし(笑)、何より千明孝一監督に、『本当におめでとうございます』という気持ちです。

 
◆イリ(CV:花澤香菜)
キドウに助けられた羊飼いの少女

【花澤香菜さんコメント】
壮絶な戦いの中で生まれる愛が、暖かくて切なくて、行く末を見届けなければという気持ちにさせられる作品です。

原作を読んで、進むにつれてイリちゃんの印象がどんどん変化していくので、どう演じようか楽しみにしていました。そして個人的に、声優デビュー作でお世話になった千明孝一監督とまたタッグを組めるのがとても嬉しかったです!

 
◆アハト(CV:花江夏樹)
E-05 で駆除屋ばかりを狙う謎の男

【花江夏樹さんコメント】
人間が虫となってしまう病気が蔓延した世界の中で人間たちが抗い、虫に対して憎しみ、また人間同士でも争い合いそんな中で、駆除屋・・・つまり人間ばかりを狙う謎の男 アハトを演じさせて頂きました。

何故彼が人間を狙うのか、過去に何があったのか、気になる事は多いと思いますが演じさせて頂いて、作品はもちろん、アハトの持つ想いにとても考えさせられました。配信をお楽しみに!

 
◆フランツ(CV:櫻井孝宏)
カガステル研究の第一人者エメト・キーリオの息子

 
◆グリフィス(CV:浪川大輔)
羊飼いをして暮らしていたイリの父親

 
◆マリオ(CV:森川智之)
下宿兼飲食屋「ガーデンマリオ」のオーナー

 
◆ジン(CV:興津和幸)
東世界を飛び回る商人

 
◆カシム(CV:諏訪部順一)
東方連合軍 E-05 対虫戦車隊員、駆除屋が嫌い

 
◆ハディ(CV:塩崎智弘)
東方連合軍 E-05 対虫戦車隊員、カシムの相棒

 
◆アイシャ(CV:茅野愛衣)
東方連合軍 E-05 対虫戦車隊員、カシム達と同期

 
◆商区長(CV:白鳥哲)
E-05 の最高責任者

 
◆アドハム (CV:間宮康弘)
東方連合軍 E-01 総監、E ナンバー区の総責任者

 
◆ナジ(CV:山下大輝)
崩壊した西ゲートに祖?と住む少年

 
◆リジー(CV:鬼頭明里)
西ゲートのスラムに暮らす子どもたちの親分

 
◆ラザロ(CV:杉田智和)
駆除屋の祖であり、キドウの養父

 
◆カーラ(CV:悠木碧)
極東の花形娼婦

 
◆ペトロフ(CV:鳥海浩輔)
東方連合極東司令部の大尉、ラザロの旧友

テーマソングは“Hilcrhyme”が担当

テーマソングを担当するのは“Hilcrhyme”に決定しました! メッセージ性の強いハードな楽曲が切ないストーリーにアクセントとなって響く楽曲に仕上がっています!

●オープニングテーマ「Be ZERO」
アーティスト:Hilcrhyme
作詞:TOC/作曲:TOC、栗原 暁(Jazzin'park)、久保田真悟(Jazzin'park)/編曲:栗原 暁(Jazzin'park)、久保田真悟(Jazzin'park)

 
●エンディングテーマ「臆病な狼 2019」
アーティスト :Hilcrhyme
作詞:TOC/作曲:TOC、DJ KATSU/編曲:REO/サウンドプロデュース 3rd Productions

最新PVではオープニングテーマ「Be ZERO」をいち早くアニメ映像と合わせて聞くことができますのでぜひお楽しみください!

【Hilcrhymeコメント】
「Be ZERO」は、ただ、ひたすらに“強く在れ”というメッセージを込めて創りました。失わなければ得られないもの、絶望を知らなければ書けない希望、貫きたい正義のために悪になる。そこで生まれる葛藤を乗り越えて進んでいく主人公を曲中では描いています。

「虫籠のカガステル」という物語はHilcrhymeの歩んできた道と共通する部分が多くありました。その分、作品に寄り添った楽曲ができたと思います。ぜひアニメと共にこの曲をお楽しみください。

関連商品

 
『虫籠のカガステル』公式サイト
Netflix 配信

(C)2019 橋本花鳥/徳間書店・「虫籠のカガステル」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング