アニメ
「ラブライブ!フェス」【1日目】公演レポ

これからも『ラブライブ!』シリーズはみんなで夢を叶えていく! μ’s、Aqours、Saint Snow、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が集結した「ラブライブ!フェス」1月18日公演レポート!

9周年を迎えさらなる展開を続ける“オールメディアで展開するスクールアイドルプロジェクト・ラブライブ!シリーズ”。その一大ライブイベント「ラブライブ!フェス」が2020年1月18日(土)~19日(日)に開催されました。

イベントには『ラブライブ!』から“μ's”、『ラブライブ!サンシャイン!!』から“Aqours”と“Saint Snow”、そして『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の声優陣総勢29名が登壇。

本稿では当日雪もちらついた、1日目(18日)の公演の模様をお届けします。なお、出演者は以下の通りです。


 

出演者

『ラブライブ!』


 
■μ's
新田恵海さん(高坂穂乃果役)
南條愛乃さん(絢瀬絵里役)
内田彩さん(南ことり役)
三森すずこさん(園田海未役)
飯田里穂さん(星空凛役)
Pileさん(西木野真姫役)
楠田亜衣奈さん(東條希役)
久保ユリカさん(小泉花陽役)
徳井青空さん(矢澤にこ役)

 

『ラブライブ!サンシャイン!!』


 
■Aqours
伊波杏樹さん(高海千歌役)
逢田梨香子さん(桜内梨子役)
諏訪ななかさん(松浦果南役)
小宮有紗さん(黒澤ダイヤ役)
斉藤朱夏さん(渡辺曜役)
小林愛香さん(津島善子役)
高槻かなこさん(国木田花丸役)
鈴木愛奈さん(小原鞠莉役)
降幡愛さん(黒澤ルビィ役)
 
■Saint Snow
田野アサミさん(鹿角聖良役)
佐藤日向さん(鹿角理亞役)

 

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』


 
■虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
大西亜玖璃さん(上原歩夢役)
相良茉優さん(中須かすみ役)
前田佳織里さん(桜坂しずく役)
久保田未夢さん(朝香果林役)
村上奈津実さん(宮下愛役)
鬼頭明里さん(近江彼方役)
楠木ともりさん(優木せつ菜役)
指出毬亜さん(エマ・ヴェルデ役)
田中ちえ美さん(天王寺璃奈役)

 

まずは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の面々からライブスタート

開演15分前あたりから「僕らのLIVE 君とのLIFE」「Snow halation」と順番にμ'sの楽曲が流れ始めると、まだ出演者が登場する前ながらペンライトが点灯しコールが起こると大変な盛り上がりに。
 


 
 

 
 
そうして迎えた開演時間。これまでのプロジェクトを振り返るオープニングムービーの後、1曲目はAqoursによる「未体験HORIZON」となりました。蝶の翅が印象的な衣装となっており、センターを務めるのが花丸を演じる高槻さんということで、会場が一面イエローの光で染まることに。
 

 

 
 
このままシリーズのスクールアイドルが集結する夢の祭典はAqoursのパートになるかと思われましたが、ここでAqoursから虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の面々へとバトンタッチ。キャラクターたちの紹介PVが流され、「TOKIMEKI Runners」を披露。直前のAqoursのパフォーマンスとはまた違った、煌びやかなステージを見せてくれました。
 

 
 

 
「TOKIMEKI Runners」の歌い終わりで虹ヶ咲学園の面々によるMCに。先月2019年12月14日(土)&15日(日)に武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナでライブイベントを行った彼女たちですが、この日は夢のような舞台に立たせてもらえた感謝を述べていました。

そんなこのイベントには29人のスクールアイドルが集結していることや、シリーズ9周年を迎えたことなどを話していき、自己紹介パートへ。マイナスイオンを放出して会場に癒しを届けたエマ役の指出さん、コール&レスポンスで眠ってしまい会場のみなさんに起こされる彼方役の鬼頭さんと言った順番で行っていきました。

個性的なメンバーによる自己紹介パートが終了したところで、ライブパート再開。ここから虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のソロ曲披露が続きました。トップバッターは歩夢役の大西さんで「夢への一歩」。


 
続いて璃奈役の田中さんによる「ドキピポ☆エモーション」では、制服姿で当日ソロ曲披露のなかったメンバーがバックダンサーとして登場していた模様。その次は「眠れる森に行きたいな」でステージにベッドが登場、彼方のマイペースなキャラクター性を鬼頭さんは見事に表現していました。

ゆったりとした彼方のソロ曲からガラッと曲調が変わった果林のソロ曲「Starlight」で久保田さんが会場を虜にしたところで、虹ヶ咲学園パートは次の曲がラスト。久保田さん以外のメンバーを会場へ再び呼び込んだところで、2枚目のアルバムから表題曲「Love U my friends」を披露。Aqoursの面々にバトンをわたしました。


 

 
 
(C)2013 プロジェクトラブライブ!
(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
(C)プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング