menu
声優
声優・河西健吾さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・河西健吾さん、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』『ヒプノシスマイク』『Dr.STONE』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

2月18日は、声優・河西健吾さんの誕生日です。おめでとうございます。

河西健吾さんといえば、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月・オーガスや『ヒプノシスマイク』躑躅森盧笙、『Dr.STONE』あさぎりゲン、『3月のライオン』桐山零などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、河西健吾さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・河西健吾さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『鬼滅の刃』時透無一郎

・キャラデザがかわいいのに演技力がとにかくかっこいい(10代・女性)

『Fate/Grand Order』スカンジナビア・ペペロンチーノ

・ペペロンチーノのおネエ的な部分と謎めいた部分が河西さんの声にぴったりでした!(40代・女性)

『アフリカのサラリーマン』ミツオシエ

・ラーテル上司との絶妙な絡みが好きです。

職場に絶対1人はいる「人の不幸は密の味」タイプ、サイコー!(50代・女性)

『アルドノア・ゼロ』祭陽希咲

・河西さんに出会わせてくれたキャラ。

どんどん有名になっていかれますが、わたしのなかでの1番はずっと希咲先輩です。(20代・女性)

『風が強く吹いている』榊浩介

・河西さんはコミカルな役からシリアスな役まで幅広い演技が定評です。

私は風強の主人公のライバルチームに所属する榊浩介が主人公に恨みを持ち、食ってかかりながらも才能の憧れと嫉妬を交差させているところがとても良いと思いました。(10代・女性)

『サイコブレイク』レスリー・ウィザース

・今観てるnumber24の夏紗もあさぎりゲンも可愛くて好きだけど私はゲームのサイコブレイクのレスリーが好きですね。

ホラーゲームなので勇気がいるのですが、外画のような喋りでアニメと違って新鮮です。

関俊彦さんと一緒にハモる所がとてもカッコいい!

是非知って欲しいです。(20代・女性)

『群青のマグメル』因又

・アニメ放送時になにげなく1話を見て良い意味で想像と違い、ファンタジーなだけではなくてマグメルでのモンスター退治は悲しい所もあったり、因又とゼロの過去も色々あったりと内容深く見どころ満載です。

そんな群青のマグメルをきっかけに河西健吾さんを知りましたがお芝居の上手さに圧倒されました。

若手とは思えない程の安定にとキャラクターの表現力。

そんな河西健吾さんに魅了され気がつけばファンになってました、とても素敵な声優さんです。(20代・女性)

『number24(ナンバー・トゥーフォー)』柚木夏紗


・可愛い顔なのに、ドS&毒舌のギャップが最高です!現在放送中ですが、毎週楽しみにしています!(20代・女性)


・女性向きでありながらもラグビーアニメとしても本格的であるnumber24。

主人公の柚木夏紗は事情によりラグビーができなくなってしまったが、それでもラグビーに対して真摯に向き合っていく姿勢がカッコいい!

夏紗の毒舌ドSな長台詞をテンポよくこなす一方で、彼の優しさや熱さが伝わってくるような演技もしっかり決めてくれます。

河西さんの芸達者さが抜群に発揮されている、代表作だと感じました。(20代・女性)


『3月のライオン』桐山零


・零君の声優は河西さんがやったから良かったと思います。(10代・女性)


・河西さんが出演した作品の中で1番好きです。

とても感動した。

素敵な演技です。(20代・女性)


・心理描写がとにかく丁寧。

読んでいて心の色が感じられる稀有な作品だと思う。

どのキャラも人として愛らしく、毎回応援したくなります(20代・女性)


『Dr.STONE』あさぎりゲン


・クセのある声を演じてて凄いハマり役でした!(10代・女性)


・いつもの河西さんにはない喋り方のねっとりしてる感じがとっても可愛くて河西さんの良さが倍増されてると思いました…!(10代・女性)


・河西さんのお声とゲンくんのキャラクター性がマッチしすぎていて驚かされすぐ好きになりました!!!本当に素晴らしいです!!(20代・女性)


・薄汚いコウモリ男と言いつつ科学王国のために時には命を張って頑張るところが愛おしいです。

ツッコミも顔ボケも多いのでお芝居の幅が広いのもおもしろい!ジーマーで!?!?バイヤーーー!!!!!

カンデンマンガンの歌最高でした……!!!(20代・女性)


・天才メンタリストのゲンくん。

千空達がストーンワールドを駆け上がるのに欠かせない強力で強烈なキャラクター。

基本チャラチャラしているが、その巧みな話術で様々な場面で活躍するゲンくんがとても魅力的でハマってしまいました!独特の口調が癖になります!(20代・女性)


・アニメで前期のOPを見たときビジュアルがタイプだった。

声優さんは誰なんだろうとすごく期待していました。

そして、9話で初登場し、期待通りの声でとても嬉しかったです。

特に、18話の「花言葉がね、嘘つき」と言うセリフが声と見事にマッチしていてすごくカッコ良かったです!

第2期も期待しています!(10代・女性)


『ヒプノシスマイク』躑躅森盧笙


・あがり症なのに他人のために怒れるとこのギャップがいい!!(20代・女性)


・ラップが凄く上手く、河西さんも大阪?関西出身でキャラに合ってると思います笑(10代・女性)


・どついたれ本舗の関西弁と親しみやすいですキャラクターのおかげでラップ聴くようになったので!(30代・女性)


・「あぁ、これが蘆笙先生なんだなぁ…」と納得できるほどお似合いです。

とてもとてもお似合いです、大好きです。(10代・女性)


・河西さんの普段の可愛らしい声も好きですが、盧笙先生の落ち着いたトーンの声もすごくセクシーです!ソロは相方のことを想う神曲です。(30代・女性)


・教師でありながらも人前であがってしまう 盧笙先生ですが、生徒に慕われてる優しい人柄に やられました!

あがってしまうところと簓や零に つっこみをいれるところを 河西さんは上手く演じられていて はまり役だなと思いました!(30代・女性)


・ヒプノシスマイク4thライブ@オオサカ1日目にライブビューイングとして参加したのですが、新ディビジョンとしてオオサカディビジョンが発表されご搭乗された時に完全に心を奪われました。

大阪ご出身とのこともあり大阪弁はもちろんのこと、生徒の前だと思わずどもってしまう盧笙の声のあてかたがとても素敵だと思っています。

先日放送されたヒプノシスラジオでもまさに私が想像していた盧笙先生そのものの声をあててくださるので本当に大好きです。

河西健吾さんを知ってから日は浅いですが、ヒプノシスマイクを中心に他の作品も目を通していきたいです。(10代・女性)


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月・オーガスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

河西健吾の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング