声優
声優・斎藤千和さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・斎藤千和さん、『暁のヨナ』『化物語(シリーズ)』『魔法少女まどか☆マギカ』『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

3月12日は、声優・斎藤千和さんの誕生日です。おめでとうございます。

斎藤千和さんといえば、『暁のヨナ』ヨナや『化物語(シリーズ)』戦場ヶ原ひたぎ、『魔法少女まどか☆マギカ』暁美ほむら、『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』更識楯無などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、斎藤千和さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・斎藤千和さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』更識楯無

・一緒にいると楽しいお姉さんキャラで物凄く合ってたから(10代・女性)

『Rewrite(リライト)』神戸小鳥

・可愛い部分と暗い過去とのギャップがとても感動的。

それを演じる演技も凄まじかった。(20代・男性)

『カナリア~この想いを歌に乗せて~』星野麻衣

・デビュー初期の頃の作品です。

ドリームキャスト版のゲームで、後にPS2版、OVA版も出ました。

懐かしいです。(40代・男性)

『吉永さん家のガーゴイル』吉永双葉

・非常に活発でアクティブなキャラクターで、斎藤千和さんの明るく豊かな表現力と合わさって魅力的なキャラクターでした。

若本規夫さんが演じるガーゴイルとの温度差のあるやり取りも面白かったです。(20代・男性)

『ケロロ軍曹』日向夏美

・私が斎藤千和さんを知ったキャラ。

気が強い性格ながらサブロー先輩に恋したり、はたまたケロロが捨てようとしたおもちゃのステッキで魔法少女になりきったりと女の子らしい一面がかわいかったです。

またケロロ軍曹がアニメ化したら夏美ちゃんたちの元気な姿を拝見したいです。(20代・女性)

『BLAZBLUE(ブレイブルー)』タオカカ

・千和ちゃんの芝居のベースは、こういうキャラだと思う。

作品自体が格闘ゲーム原作だが、内容の濃さは、他の追随を許さない出来栄えで、その中にあって問答無用で周りを引っ掻き回したり場を明るくさせる…簡単な様で難しい役だと思うが千和ちゃんならではなキャラクターに仕上げています。

物語シリーズやまどマギのキャラクターは、千和ちゃんの1面ではあるけど、やっぱりブレイブルーのタオみたいな役で本領発揮だと思います。(40代・男性)

『化物語(シリーズ)』戦場ヶ原ひたぎ


・ツンドラヒロイン最高です。

キャラソンも全て良曲(10代・女性)


・最初と、最後の印象が全く違うキャラクターですが、見事に演じていたと思います!

さすがちわさんです(20代・女性)


・千和さんの今までのイメージと違ってたので、最初にひたぎの声を聞いた時は驚きました。

冷たそうだけど暦への愛のある毒舌が大好きです。(20代・女性)


『魔法少女まどか☆マギカ』暁美ほむら


・ほむらちゃんがまどかが魔法少女にならないために頑張るかっこよさが伝わってきた。(20代・男性)


・1番最初に出会った深夜アニメが、まどマギでした。

ほむら自体感情の変わりが激しいのに、ほむら本人になりきれていたのですごい驚いた(10代・男性)


・始めは、クールでミステリアスなほむらが実はまどかを密かに守ってて、そんなほむらの雰囲気と千和さんのクールな声が好きでした。

そのあと過去が明らかになったシーンでの最後、「私にあなたを守らせて…!」と涙ながら震えてまどかに言うほむらは、ほむらの声は、守りたいものの為に頑張る1人の少女で、すごく泣けました。

ほむらの大人っぽさも、少女らしさも、千和さんのお声によって引き立てられたものだと思います。(10代・女性)


次ページ:『暁のヨナ』ヨナはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

斎藤千和の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次