menu
アニメ
【アニメ今日は何の日?】3月5日は『ペルソナ3』特別課外活動部・メンバー達との約束の日!

【アニメ今日は何の日?】3月5日は『ペルソナ3』特別課外活動部・メンバー達の約束の日です! 平穏がもどった街を見渡せる場所へ……

2006年7月にPlayStation(R)2用ゲームソフトとして発売され、今なお絶大なる人気を誇る「ペルソナ3」。2013年から2016年にかけては、4部作の劇場版『PERSONA3 THE MOVIE』が公開されました。

本日3月5日は、主人公が通う月光館学園の卒業式であり、特別課外活動部(S.E.E.S.)にとって忘れらない一日になった日です!

ストーリー終盤、『ペルソナ3』のラスボスであるニュクスを倒し、「命のこたえ」にたどり着いた主人公。また、影時間やタルタロスが消滅し、街に平和が訪れました。しかし、消えたことで、懸念していた仲間たちの戦った記憶が失われてしまいます。

時が流れ、卒業式を迎えた3月5日、主人公の前にアイギスが現れ、彼女だけは記憶を忘れていないことがわかります。そして、主人公とアイギスは以前仲間たちと話していた、街がよく見える約束の場所へ向かうことに。

そんな中、卒業式は進行しており、卒業生代表として美鶴が答辞を述べていました。しかし、彼女自身もほかの仲間たちも違和感を覚えはじめ、徐々にこれまでの記憶を取り戻しはじめます。そして、メンバー全員が記憶を取り戻し、卒業式よりも大切なもの選び、卒業式を抜け出すことに。

一方、主人公はアイギスに膝枕をされながら、その場所で仲間たちが訪れるのを待ちます。そして、約束の場所とは、学校の屋上。そこでアイギスは、主人公に今まで抱えていた思いを話し始めます。それは、アイギスという兵器としてではなく、一人の女性として語られたものでもありました。

徐々に近づく運命の時、主人公は目を閉じ、後から聞こえてくるのは仲間たちの足音。そして、アイギスは聖母のように主人公の顔を見守り続けました。

この、静かなラストに、仲間たちとの絆の強さと感動、喪失感を感じた方も多いのではないでしょうか。

これからも、盛り上がりを見せる『ペルソナ』シリーズから目が離せません!

アニメイトタイムズからのおすすめ

ペルソナ3に関する記事も要チェック!

次回作の公開時期も明らかにされた『PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth』初日舞台挨拶レポート

◆記事はこちら

石田 彰さんや豊口めぐみさんら主要キャラのキャスト陣が登場! 劇場版『ペルソナ3』第2章、上映初日の舞台挨拶レポート

◆記事はこちら

劇場版『ペルソナ3』待望の第3章ついに公開! 石田彰さんや坂本真綾さんら主要キャストも訪れた上映初日の舞台挨拶をレポート

◆記事はこちら

石田彰さん、豊口めぐみさんらメインキャスト勢揃い! 劇場版「ペルソナ3」第4章初日舞台挨拶レポート

◆記事はこちら

シリーズ三作目はキャラクターたちが戦う意味に苦悩する。舞台『PERSONA3 the Weird Masquerade ~蒼鉛の結晶~』ゲネプロレポート!

◆記事はこちら

関連グッズ

 

 

 

 

 
劇場版「ペルソナ3」公式サイト
劇場版「ペルソナ3」公式Twitter(@P3movie)

おすすめタグ
あわせて読みたい

PERSONA(ペルソナ)の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング