アニメ
【札幌観光&アニメ・漫画聖地巡礼おすすめ編】時計台やさっぽろテレビ塔など魅力が満載!

聖地巡礼のあとはここへ!アニメファンならお馴染みの聖地の周辺にある観光場所をご紹介!第1回目は『札幌』をピックアップ!

アニメや漫画に登場するキャラクターたちと同じ景色を見ることが出来る聖地巡礼。地域と連携した作品なども存在し、各地の聖地も数が増しています。
 
新型コロナウイルスの影響もあり外出や旅行などが憚られる状況が続きますが、今後事態が落ち着いた時にはぜひ、聖地を巡りたい! そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
聖地自体が観光スポットであることも多いですが、その周辺にも魅力的な場所が多く存在します。そこで今回は「聖地巡礼のあとはここへ!」と題して、聖地周辺にある観光スポットを聖地とあわせてご紹介します! 第1回は『札幌』をピックアップ!
 
新型コロナウイルスの影響で慌ただしくも、自粛ムードが続きますが、状況が落ち着いた際にはぜひ、今回ご紹介する観光スポットもあわせて楽しんで頂ければと思います!

札幌市

『生徒会の一存』や『Kanon』、『這いよれ!ニャル子さん』、『ハイスクールD×D』など多数作品に登場!

北海道、石狩平野の南西部に位置する札幌市。度重なる合併や編入によって拡大された市域は道内でも三番目の大きさを誇ります。どれくらいかと言えば、東京23区がすっぽり収まっても余りある程です。
 
そんな札幌市の聖地といえば、札幌市時計台や札幌駅などが有名です。では、その周りにはどのような観光スポットがあるのか。今回は聖地と併せて周辺にある観光スポットを詳しく紹介していきたいと思います!
 

札幌の聖地といえばココ! 今も変わらず時を刻み続ける『札幌市時計台』!

『札幌市時計台』が登場したアニメはこちら!

アイカツ!
AMNESIA
ゴールデンカムイ
さくら荘のペットな彼女
中二病でも恋がしたい! -Take On Me-
・ときめきメモリアル Only Love
ハイスクールD×D
波よ聞いてくれ
乃木坂春香の秘密 ふぃな〜れ
這いよれ!ニャル子さん
ひぐらしのなく頃に
ママレード・ボーイ
南鎌倉高校女子自転車部
・ラブ★コン

……など

※作品の詳細は作品名をタップorクリック!

 
数々のアニメに登場する『札幌市時計台』ですが、正式名称が『旧札幌農学校演武場』であることをご存知でしょうか。実はこの時計台「少年よ、大志を抱け!」で有名なクラーク博士が初代教頭を務めた農学校に設置されていた時計台なんです!
 
時計台では展示も行われており、展示物の中には時計台年表や時計台の成り立ちを知ることが出来るものもあります。
 

まるでタイムスリップした気分に!『北海道庁旧本庁舎』(※リニューアルに伴い2022年度まで休館)


 
札幌市時計台から徒歩10分ほどの場所に位置する『北海道庁旧本庁舎』。アニメでは『天体のメソッド』に登場する北美中学校のモデルにもなっています。
 
その歴史は長く、1888年に建造されて以降、約80年に渡って道政の中心地として活躍していました。その佇まいはどこかノスタルジックさを感じさせます。
 
また、赤れんが庁舎にはボランティアガイドの方が常駐しており、観光案内を受けることも可能です。札幌商工会議所主催の「札幌シティガイド検定」に合格した、札幌を熟知した方の案内を聞いて観光計画を立てるのも良いかもしれませんね!(※施設内での観光案内は電話での予約受付無しですが、観光コース案内に関しては要予約となっています。詳細はhttp://www.sight-de.com/index.htmlにて)
 

札幌の絶景を一望できる! 『さっぽろテレビ塔』

『さっぽろテレビ塔』が登場したアニメはこちら!

センコロール
DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION
天体のメソッド
波よ聞いてくれ
乃木坂春香の秘密 ふぃな〜れ
プリティーリズム・レインボーライブ
ママレード・ボーイ

……など

※作品の詳細は作品名をタップorクリック!

 
高さ147.2メートルの『さっぽろテレビ塔』は、時計台から徒歩約5分の場所に位置する電波塔。地上から90.38メートルの位置にある展望台からは、四季折々の花に彩られた大通公園や日本海、石狩平野など、札幌の景色を一望することができます。
 
展望台フロア内部にはスカイショップと呼ばれる土産物コーナーや、『さっぽろテレビ塔』の人気キャラクター、テレビ父さんが飾られた「テレビ父さん神社」などもあり、訪れた人を飽きさせません。また、展望台ボランティアガイドの方が観光案内を行っており、テレビ塔から見える景色や、札幌の歴史などの説明を聞くことが出来ます。
 
こちらの『さっぽろテレビ塔』ですが、見どころは展望台からの景色だけではありません! 電波塔に設置された電光時計はさっぽろテレビ塔のシンボル的存在ですし、夜には塔全体がライトアップされたり、イルミネーションが点灯したりと写真撮影に最適なスポットの1つです。
 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング