アニメ
『コクリコ坂から』と同じ高度経済成長の青春を描いた、「坂」のつく名作アニメとは?

『コクリコ坂から』と同じ高度経済成長時代の青春を描いた、「坂」のつく名作アニメとは?

金曜ロードSHOW!で放送される『コクリコ坂から』は、1963年(昭和38年)の横浜を舞台にしています。今から数えると57年前が舞台です。

このとき日本は、終戦から高度成長を迎え、東京オリンピック(1964年)により社会インフラが急ピッチで進められます。また、毎年250万人以上が生を受けた第一次ベビーブームの世代(1947〜1949年生まれ)が、青春期に差し掛かり、街は若い力に満ち溢れていました。日本は、明るい未来に胸を高鳴らせ、今を駆け抜けるようなエネルギーに満ちていたといえます。

それとは裏腹に、携帯電話もない、SNSもない時代の青春は、「好きだと思いながら好きと言えない」もどかしさに包まれた青春が存在している時代だったとも言えます。

『コクリコ坂から』の魅力は、そんな高度掲載成長の中でこそ成り立つ不思議な魅力かと思います。

高度経済成長を舞台にしたもうひとつの「坂」のつく名作アニメとは?

『コクリコ坂から』に心動かされた方の中には、高度経済成長を舞台にした別の作品をみたいと思っているかたも多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいアニメがあります。

そのアニメは、「高度経済成長」の時代背景の中で、偶然にもタイトルに『坂』が付いています。こちらも、間違いなく名作です。その作品とは……。


<次ページ:「坂」のつく、名作アニメとは!>
おすすめタグ
あわせて読みたい

坂道のアポロンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング