menu
映画
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、炭治郎の胸熱名台詞と共に魅力を振り返る!

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、公開前に総復習! 炭治郎の胸熱名台詞と共に魅力を振り返る!「今日も!! これからも!! 折れていても!! 俺が挫けることは絶対に無い!」

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊))が、10月16日(金)に公開を迎えます。

先日、本作の本予告映像が解禁されると、SNSでは「楽しみすぎて寝られない」「待ってました。はやく観たい観たい‼‼」と瞬く間にお祭り騒ぎに!

「鬼滅の刃」はシリーズ累計発行部数8000万部を突破した漫画が原作であり、昨年TVアニメ化を果たすと、躍動感あふれる映像で描かれる鬼気迫る剣戟や人と鬼の切ない物語、独特なセリフ回しが人気を呼び、世界各国で熱狂的なファンを生みだしています。

なかでも、主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)は、鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)によって人を襲う“鬼”になってしまった妹・禰豆子(ねずこ※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。)を人間に戻すため「鬼殺隊」に入隊し、その道中で多くの人に出会いながら、心に響く名台詞を披露している。傷ついた人に寄り添う炭治郎の熱い台詞には、涙するファンも続出しています!

そこで、今回は胸が熱くなる名言と一緒に、劇場公開に向けて炭治郎の人柄や魅力を改めて総復習しちゃいましょう!

アニメイトタイムズからのおすすめ

炭治郎の魅力その① 決して折れない心の強さ

「頑張れ炭治郎頑張れ!! 俺は今までよくやってきた!! 俺はできる奴だ!! そして今日も!! これからも!! 折れていても!! 俺が挫けることは絶対に無い!」

TVアニメ第12話で鼓の鬼・響凱(きょうがい)との戦闘中、折れた骨や傷の痛みに耐えながら自分を鼓舞するために叫んだこの台詞は、危機的状況においても絶対に諦めない炭治郎のメンタルの強さが表れています。

第12話放送終了後SNSでは「炭治郎心強すぎ…しびれた…」「つらくなったらこの台詞思い出すことにした」と、立ち上がる炭治郎の姿がたちまち話題となり、不安な気持ちを吹き飛ばすために自分を鼓舞する台詞は、炭治郎自身だけでなくファンの胸も響かせています!

また、同じく響凱との戦い中に「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」と痛みに耐えながら心の中でつぶやくシーンも。、独特の言い回しで苦痛を我慢する様子から、炭治郎の決して折れない心の強さが伝わる台詞で、こちらも高い人気を誇っています。

炭治郎の魅力その② 人間にも鬼にも平等に心を寄せる、深い優しさ

「鬼であることに苦しみ、自らの行いを悔いているものを踏みつけにはしない。鬼は人間だったんだから。俺と同じ、人間だったんだから」

那田蜘蛛山(なたぐもやま)で、鬼舞辻に仕える精鋭の鬼「十二鬼月」の中の蜘蛛鬼下弦の伍の鬼・累(るい)との戦いになんとか勝利した炭治郎。

鬼殺隊最強の剣士のひとり、“水柱”の冨岡義勇が消滅した累の着物を踏みつけたことに対して、苦言を呈す。憎むべきはず鬼にも、人間同様に慈愛の心を寄せる炭治郎の深い優しさが表れた台詞となっています。

また、最終話では、自分に戦える力がないと悔しがる鬼殺隊隊士・神崎アオイに「そんなの関係ないよ。俺を手助けしてくれたアオイさんはもう俺の一部だから。アオイさんの想いは俺が戦いの場に持って行くし」と、彼女の想いも全て背負う優しい覚悟をみせるシーンも。

さらに、自分の行動を全てコインの裏表で決めている栗花落(つゆり)カナヲにも「頑張れ!! 人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!」と、心が強く仲間想いの炭治郎だからこそ胸に響く台詞で激励し、こちらはファンの間でも人気の台詞となっています!

炭治郎の魅力その③ 妹想いのお兄ちゃん

「俺の妹を傷つけるやつは、柱だろうがなんだろうが許さない!」

誰にでも優しく温厚で、めったに怒ることのない炭治郎。しかし、鬼殺隊の“風柱”・不死川実弥(しなずがわ・さねみ)に禰豆子が鬼という理由で処罰されそうになると、普段は礼儀正しいはず炭治郎も目上の剣士に対し頭突きを食らわせるほど激高!

さらに続けて「善良な鬼と悪い鬼の区別もつかないなら柱なんてやめてしまえ!!」と本気で怒りを露わにし、炭治郎が禰豆子をなによりも大切に思っていることがわかります。

また、任務の途中で出会った人を襲わない鬼・山本愈史郎(やまもと・ゆしろう)に禰豆子を醜女と言われると、「醜女のはずないだろ!よく見てみろこの顔立ちを!町でも評判の美人だったぞ!禰豆子は!」と大声で叫びだすほど憤慨し、必死で顔をよく見るよう説得したことも。

炭治郎の妹想いの一面には、「こんな兄欲しい」「竈門兄妹の仲の良さが眩しい」と美しい兄妹愛に心を震わせるファンが続出しています。

今回紹介した以外にも、数々の名台詞を残しているTVアニメ「鬼滅の刃」は、昨年9月に幕を閉じ、10月16日(金)に公開となる劇場版では最終話「新たなる任務」から繋がる物語が描かれています。

“無限列車”に乗り込んだ炭治郎と仲間たちを待ち受けていたのは、あの累をも超えるの敵、下弦の壱・魘夢(えんむ)。

未知数の能力を持つ魘夢と、走り続ける列車の上で炭治郎は激しい戦いを繰り広げることに。さらに、禰豆子や、鬼殺隊同期の我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)、そして鬼殺隊最強の剣士のひとり、”炎柱”・煉󠄁獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう ※煉󠄁獄杏寿郎の、“れん”の漢字は「煉󠄁」が正しい表記となります)たちも、魘夢の猛攻に列車内で応戦。今まで以上に危険で激しい戦いのなか、炭治郎たちは無限列車の乗客たちを無事に守り抜くことができるのか―――!?

劇場版での新たな出会いや強敵との戦いの中で、どんな心に残る名台詞が飛び出すのか。炭治郎たちの魅力を振り返りながら、本作の公開をぜひ期待していてください!

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 公開中!

作品情報

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

2020年10月16日(金)公開
配給:東宝・アニプレックス

【ストーリー】
果てなく続く
無限の夢の中へ―
蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着する。
そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。
禰豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》
の中で、鬼と立ち向かうのだった。

【スタッフ】
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊連載)
監督:外崎春雄 
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃 
脚本制作:ufotable 
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸・梶山庸子・菊池美花
プロップデザイン:小山将治 
コンセプトアート:衛藤功二・矢中勝・樺澤侑里 
撮影監督:寺尾優一 
3D監督:西脇一樹  
色彩設計:大前祐子 
編集:神野学 
音楽:梶浦由記・椎名豪 
主題歌:LiSA「炎」(SACRA MUSIC)
アニメーション制作:ufotable
配給:東宝・アニプレックス

【キャスト】
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
煉󠄁獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう):日野聡
魘夢(下弦の壱)(えんむ・かげんのいち):平川大輔

公式サイト
公式ツイッター(@kimetsu_off)

TVアニメBlu-ray&DVD第1巻~第11巻発売中


関連記事一覧


キャストインタビュー

竈門炭治郎役 花江夏樹さんインタビュー|いい作品作りの秘訣は「お互いに負けられないという想い」と「休憩時の情報共有」

竈門禰󠄀豆子役 鬼頭明里さんインタビュー|戦いでの兄妹コンビネーションはバッチリ!いろいろなかわいい禰󠄀豆子をお楽しみに!

我妻善逸役 下野紘さんインタビュー|TVアニメでは言えなかった善逸のあのセリフを遂に!?

嘴平伊之助役 松岡禎丞さんインタビュー|伊之助を演じる時はひたむきさ、真っすぐさを意識


レポート

声優・花江夏樹さんら声優陣4名に加え、主題歌を歌うLiSAさんが登壇!公開直前記念スカイツリー点灯式レポート

公開記念舞台挨拶に花江夏樹さん、鬼頭明里さんら声優陣集結! 煉󠄁獄杏寿郎役の活躍、魘夢との戦いなど見どころをトーク

10月16日~18日の3日間で興行成績46億円を突破!


ニュース&考察記事

『鬼滅の刃』TVアニメ化決定! アニメーション制作はufotableに

炭治郎の胸熱名台詞と共に魅力を振り返る!「今日も!! これからも!! 折れていても!! 俺が挫けることは絶対に無い!」

『鬼滅の刃』は、なぜ流行ったのか?アンケート結果発表!

漫画『鬼滅の刃』最終回記念!ファンからの感謝のメッセージ発表

LiSA「紅蓮華」【毎日1曲おすすめのアニソンをあなたに 塚越淳一のアニソントラベラーvol.2】


レポート

声優・花江夏樹さんら声優陣4名に加え、主題歌を歌うLiSAさんが登壇!公開直前記念スカイツリー点灯式レポート

公開記念舞台挨拶に花江夏樹さん、鬼頭明里さんら声優陣集結! 煉󠄁獄杏寿郎役の活躍、魘夢との戦いなど見どころをトーク

10月16日~18日の3日間で興行成績46億円を突破!


みどころまとめ

『鬼滅の刃』<兄妹の絆> フジテレビ土曜プレミアムでのTV放送に先がけて、該当ストーリーの見どころ&魅力を5つピックアップ!

『鬼滅の刃』<那田蜘蛛山編>フジテレビ土曜プレミアでTV放送! 「神回」と呼び声高いストーリーの魅力とは?

フジテレビ「土曜プレミアム」で放送された<兄妹の絆><那田蜘蛛山編>以降のストーリーをおさらい


アーティストインタビュー

LiSA ロングインタビュー前編|挫折を経験した人に刺さる劇場版、「炎」も進んでいく覚悟をした人のテーマソングに

劇場版『「鬼滅の刃」無限列車編』感想コメント募集


『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』をみた皆さんの感想を募集します。
まだ、観ていない人のためにも、ネタバレは極力お控えください。 (ネタバレ含みと判断したものは時間を追いて公開致します。)
投稿は、こちらのコメントの[返信]から、お願い致します。

劇場版『「鬼滅の刃」無限列車編』感想コメント一部紹介

炭治郎たちの戦いもカッコ良かったけど、やっぱり一番は煉獄さん!クライマックのバトルはここからが本番と言わんばかりの壮絶な内容でした(´。•ㅅ•。`) 煉獄さんの柱としての強さと優しさ、そしてその強さの裏側にある過去までしっかりと描かれていて大好きなキャラクターになりました♡♡♡  煉獄の活躍を観に、何度も映画館に行こうと思います!!
一番の感想は、「こんな素敵なものを作ってくれてありがとう」

石炭のにおいがしそうな列車とか心の中の景色の透明感とかほんとに美味しそうな牛鍋弁当とか細かいところまで、こだわって作ってくれたんだなぁと。何度見ても新しく感動するところがありそう。

これはほんと劇場で体験すべき。IMAXで観たら最高でした。

でも円盤でコマ送りでも観たい。はよ。

平川さんの声がまた…あの不気味で陰湿な血鬼術と合いすぎで…平川さんも天才だけどキャスティングした人も天才…。

終わった瞬間になにこれもっかい観たい、ってなった。

とにかくまず、この情勢の中、こんなに素晴らしい作品を作り上げて下さったことに感謝です。
原作で内容を知っていたからこそ、アニメ化されるのが楽しみで、その出来は予想以上でした。最初から最後まで映像のクオリティ、内容、声優さんの演技力が素晴らしく、見終えてから2、3日はその余韻に浸ってしまいました。そして、見終えたとき、きっと煉獄さん推しになっていると思います。
大画面のスクリーンで見る方が円盤で見るより多くの感動が味わえると思います。是非とも映画館で見てほしいです


『無限列車編』感想コメント紹介&募集

アニメ『鬼滅の刃』作品情報

『鬼滅の刃』作品情報

キャラクター一覧
キャラクター紹介

『鬼滅の刃』各話紹介ページ

□第01話「残酷」
□第02話「育手・鱗滝左近次」
□第03話「錆兎と真菰」
□第04話「最終選別」
□第05話「己の鋼」
□第06話「鬼を連れた剣士」
□第07話「鬼舞辻無惨」
□第08話「幻惑の血の香り」
□第09話「手毬鬼と矢印鬼」
□第10話「ずっと一緒にいる」
□第11話「鼓の屋敷」
□第12話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」
□第13話「命より大事なもの」
□第14話「藤の花の家紋の家」
□第15話「那田蜘蛛山」
□第16話「自分ではない誰かを前へ」
□第17話「ひとつのことを極め抜け」
□第18話「偽物の絆」
□第19話「ヒノカミ」
□第20話「寄せ集めの家族」
□第21話「隊律違反」
□第22話「お館様」
□第23話「柱合会議」
□第24話「機能回復訓練」
□第25話「継子・栗花落カナヲ」
□第26話「新たなる任務」

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編

『鬼滅の刃』関連情報

『鬼滅の刃』書籍セット一覧
『鬼滅の刃』フィギュア一覧
『鬼滅の刃』関連動画
『鬼滅の刃』最新記事
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
おすすめタグ
あわせて読みたい

鬼滅の刃の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年 冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021冬アニメも声優で観る!
2021冬アニメ最速放送日
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング