声優
声優・鈴村健一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・鈴村健一さん、『銀魂』『うたの☆プリンスさまっ♪』『銀河英雄伝説 Die Neue These』『黒子のバスケ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

9月12日は、声優・鈴村健一さんの誕生日です。おめでとうございます。

鈴村健一さんといえば、『銀魂』沖田総悟や『うたの☆プリンスさまっ♪』聖川真斗、『銀河英雄伝説 Die Neue These』ヤン・ウェンリー、『黒子のバスケ』紫原敦などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、鈴村健一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鈴村健一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『炎炎ノ消防隊』武久火縄

・部下想いでかっこいいのに私服がダサいというギャップが良い。(10代・女性)

『キャプテン翼』若林源三

・南葛小のゴールキーパー、若林役の鈴村健一さんに 出演してくれて感謝する 失点を防ぐためにかっこよかった(20代・男性)

『おそ松さん』イヤミ

・鈴村さんの人柄がキャラに出ていておそ松さんのキャスト陣も豪華メンバーで鈴村さんが演じたイヤミは何事にも頑張ろうって思えるキャラだから(20代・女性)

『ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』ルッツ・アレニウス

・主人公ノーラが最初に出会う剣士の少年。

明るくて元気な性格が魔女として迫害されているノーラ(プレイヤー)にとって救いになるキャラです。(30代・女性)

『セイント・ビースト』風牙のマヤ

・キャラクター自体はワガママな一面もあり兄が手を焼くシーンも多々ありますがそれを許せてしまうような鈴村さんの可愛らしい演技が未だにずっとお気に入りの作品です。(20代・女性)

『クライシス コア ファイナルファンタジーVII』ザックス・フェア

・ザックスのやんちゃさまっすぐさは鈴村さんしか演じれなかったと思います 櫻井さん演じるクラウドとの友情が 声優さんどうしも友人という二人の演技だったので更に感動しました(40代・女性)

『告白実行委員会』芹沢春輝

・美桜ちゃんを迎えに行くシーンの春輝くんがかっこよすぎて、やばいです(笑)不器用な美桜ちゃんとの近いようで遠い距離感も、映画に対する熱い思いを持っている春輝くんも、どれも全部かっこよすぎます!!!!!(10代・女性)

『テイルズ オブ レジェンディア』セネル・クーリッジ

・機動戦士ガンダムDestinyと同時に重なった作品(ゲーム)大切な人の名前が「ステラ」という名前...何が"運命"感じませんか?テイルズオブレジェンディアのBGMは、椎名豪さんです。(リメイクされたらやりたい作品です。

)(20代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』アヴィ

・騎士として、一人の男として、姫を守る姿はとてもカッコいいです。

夢100は多くの王子様が登場しますが、姫と最初に出会い、ずっと姫の傍にいて見守ってくれる安心感、彼あってこその夢100だと思ってます。

姫に対する優しい眼差し、愛しさ溢れる声がたまりません。

鈴村さんが素敵に演じてくださって感謝しかありません。

アヴィ大好きです。(30代・女性)

『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』島大介


・決してヤマトで口数の多いキャラクターではないのですが、ヤマトを操舵している上での「ワープ」が重要になっていると思います。

加えて、主人公の親友として、安心感のある空気を伝えてくれていました。(20代・女性)


・自分がどうするのがいいのか、どうしたいのか、悩んだり苦しんだりしながらも前に進む姿を見事に演じ切ってくださいました。

怒ったり笑ったり泣いたり、表情豊かな島くんに鈴村さんの声がぴったりでした。

次回作の2205でもよろしくお願いします!!(40代・女性)


『桜蘭高校ホスト部』常陸院光


・初めて鈴村さんのお名前を知った作品です。

快活なキャラクターに鈴村さんの声が合っていて原作を読みながら思い描いていた声にかなり近くて「声優さんって凄い!」ととても感動しました!(20代・女性)


・アニメが始まる前からずっと好きだった漫画です。

わんぱくでちょっと悪戯っ子な光に鈴村さんの声がぴったりでした。

ホスト部のみんなと過ごすうちに、光が双子の兄として、1人の人間として成長していく様子が印象的で、感動せずにはいられません。

奥さんである真綾さんがハルヒの声を担当しているのもポイントです(笑)(20代・女性)


次ページ:『デジモンフロンティア』木村輝一はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次