menu
アニメ
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』声優陣(花江夏樹、鬼頭明里ら)を紹介

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』で声優が気になった方は必見! 花江夏樹さん、鬼頭明里さん、下野紘さん、松岡禎丞さん……メインキャラクターを務める声優さんたちってどんな人?

子どもから大人まで、あらゆる世代が夢中になり、社会現象を巻き起こしている漫画『鬼滅の刃』。同作を原作としたTVアニメの続編となる劇場版「無限列車編」が現在公開中です。

アニメのキャラクターたちを見ていて、こう思った方も多いのではないでしょうか。「この演技すごいな」と。

そんなあなたにメインキャラクターを演じる声優さんたちを簡単にご紹介! 竈門炭治郎役:花江夏樹さん、竈門禰豆子役:鬼頭明里さん、我妻善逸役:下野紘さん、嘴平伊之助役:松岡禎丞さん、炎柱・煉獄杏寿郎役:日野聡さん、下弦の壱・魘夢役:平川大輔さんら6名の代表作やエピソードなどをまとめました。

『鬼滅の刃』でアニメ、そして声優に興味を持った方は、ぜひ本作の声優陣が出演しているほかの作品を視聴してみてください。あるいは、声優さん自身について深く知ってみてください。

まったく違うタイプのキャラクターの演技を観たり、プライベートではこんな人なんだ、といったことを知れば、作品を観るときに何倍、何十倍も面白くなるはずです!

※記事は続々と声優陣の情報を随時更新!

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

花江夏樹さん(竈門炭治郎役)

スターダムを駆け上がった“超人気声優”

2012年にアクロスエンタテインメントに正式所属、同年にアニメ『TARI TARI』ウィーン役として初レギュラーを獲得するやいなや、瞬く間に人気作品に次々と出演し、飛躍的な進化を遂げ続ける声優・花江夏樹さん。

年度ごとに“最も印象に残る”声優や作品を讃えるビッグイベント「声優アワード」では昨年、主演男優賞を獲得し、名実ともに人気声優としての座を確かなものにしました。

炭治郎で初めて花江さんを知った方はぜひ、ほかの作品の演技も聴いてみてください。『四月は君の嘘』有馬公生、『東京喰種』金木研、『食戟のソーマ』タクミ・アルディーニ、『斉木楠雄のΨ難』鳥束零太、『ハイキュー!!』星海光来などなど、ダークヒーローからクールなライバル、コミカルなバカキャラといった演じ分けのほか、熱い叫び声から、心情を丁寧に掬い取った繊細な表現まで、多彩な演技に聴き惚れてしまうこと間違いなしです。

▲『東京喰種』金木研

▲『東京喰種』金木研

▲『斉木楠雄のΨ難』鳥束零太(画像下のキャラ)

▲『斉木楠雄のΨ難』鳥束零太(画像下のキャラ)

『おはスタ』2代目MC「はなちゃん」としても活躍!

話題のゲームやホビー、アニメを紹介し、多くの小学生の朝を彩り続けているTV番組『おはスタ』。20年以上放送が続く長寿番組で、読者の方の中にも毎朝欠かさず見ていた方は多いのではないでしょうか。

その番組MCを花江さんは「はなちゃん」として、2016年4月~2020年10月までの約5年間担当。番組開始時から18年近くMCを務めてきた「やまちゃん」ことレジェンド声優・山寺宏一さんからのバトンを受け取り、子どもたちの朝の顔という大役を見事に務めあげました。

番組の顔ともいえるレジェンドMCからの引き継ぎ、なにより花江さん自身が声優界に足を踏み入れるきっかけとなった憧れの大先輩から任された大役ということもあり、プレッシャーも相当なものだったことは想像に難くありません。そんな状況でも楽しむことを忘れず、子どもたちの朝をより素敵なものにするため尽力した「はなちゃん」の笑顔は、多くの人の心に残り続け、これからも語り継がれていくことでしょう。

 

 

◆山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】 

チャンネル登録者数170万人越え!ゲーム実況動画が大人気

自他ともに認めるゲーム好きである花江さんは、動画投稿者、ゲーム実況者としてもその名を轟かせています。

ボードゲームから、コンシューマーゲーム、インディーズゲームまで幅広いジャンルのゲームをプレイした動画を投稿。チャンネル登録者数は170万人を越え(2020年10月現在)、再生回数100万を超える動画が何本もあるなど人気を博しています。

動画には小野賢章さん、江口拓也さんをはじめ、たくさんの声優仲間がゲスト出演。プライベートでも仲良しなことが伝わってくる(いい意味で)遠慮のない掛け合いが聞けたりと、飾らない、素の花江さんが垣間見えることも人気の理由のひとつです。友人とワイワイ騒ぎながら遊んだり、ホラーゲームで大絶叫したりと、一流の“声優”であると同時に、ひとりのゲーム好きの“普通の人”でもあることを再認識させてくれる、どこか親近感を覚える内容が多くの人を魅了しています。

 

◆花江夏樹・リモーネ先生・しるこさん(BinTRoLL)のおすすめ動画まとめ 

自称「猫bot」。愛猫や奥様との仲睦まじさ溢れるツイッター

愛猫家としても知られる花江さん。ツイッターのプロフィールに「猫botです。」と書いてあるとおり、家で飼っている猫の「こんぺい」と「みそ」の姿を収めた写真をツイッターに投稿しており、その溺愛ぶりがうかがえます。

また、奥様との仲睦まじいエピソードにまつわる写真も数多く投稿。誕生日に特製ケーキを焼いてもらったり、炭治郎をイメージしたぬいぐるみを作ってもらったりと、素敵なできごとが綴られており、ほっこりすること間違いなしです。

そして、9月20日にはお子さんの誕生を報告。同業者をはじめ、著名人やファンからのお祝いコメントが飛び交い、祝福ムードに包まれました。愛猫家であり愛妻家、さらにはパパとなった花江さんのさらなる活躍に要注目です。

 

 
◆【祝】声優・花江夏樹が双子の女の子の誕生をTwitterで報告
◆花江さんの奥さんのお菓子にほっこり♪『ツイステ』リドルのお誕生日!

関連記事&SNSアカウント

◆劇場版「鬼滅の刃」無限列車編:花江夏樹|声優インタビュー第1弾
◆花江夏樹|アニメキャラ・プロフィール・出演情報・最新情報まとめ

◆公式ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング