声優
声優・田中秀幸さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・田中秀幸さん、『シティーハンター』『ONE PIECE(ワンピース)』『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』『聖闘士星矢』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

11月12日は、声優・田中秀幸さんの誕生日です。おめでとうございます。

田中秀幸さんといえば、『シティーハンター』や『ONE PIECE(ワンピース)』、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』、『聖闘士星矢』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、田中秀幸さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・田中秀幸さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ゲゲゲの鬼太郎』バックベアード

・西洋妖怪のラスボスみたいに、田中さんが出てきて 本当嬉しいです、鬼太郎の本気な怒りの結末は かっこ良かったです(20代・男性)

『超獣機神ダンクーガ』アラン・イゴール

・初めて田中さんを意識した作品です。

父親に敵対しながらも正義を貫く青年がすごくハマってました。

和解した終盤は泣けます。(40代・女性)

『ドカベン』山田太郎〈ドカベン〉


・古い作品ですが、田中さんの誠実さがにじみ出る声が、山田太郎君の人柄そのものでした。(50代・女性)


・『気は優しくて力持ち』安心感のある穏やかなお声の中にも、幼い妹を守る父性や、チームの大黒柱という力強さを感じます。

何と言っても主人公のあだ名がタイトルになっているわけですから、田中さんと言えばドカベンです。(40代・女性)


『SLAM DUNK(スラムダンク)』木暮公延、ナレーション


・スラムダンク世代として暴走しがちな桜木花道を優しくたしなめる姿が強い(30代・女性)


・小暮さんは『スラムダンク』キャラでは目立つタイプでは無いけど湘北バスケ部には無くてはならない存在で主人公の桜木花道を程々に甘やかして(伸ばして)くれる貴重な存在。

田中さんの声で存在感、魅力がアップしてる。

ナレーションも兼任されているので『名前は分からないけど声は知ってる』声優の代表格では、と勝手に思ってます。(30代・女性)


『名探偵コナン』工藤優作


・いついかなるときも落ち着いてる感じがかっこいい!(20代・女性)


・工藤優作の優しくて穏やかな性格が声からも伝わってくるから。(20代・女性)


・主人公を越える反則級の推理力…声と相まって納得の説得力…♪(30代・男性)


『メタルギアソリッド』オタコン〈ハル・エメリッヒ〉


・面白いキャラクターだし、とてもドラマチックだから。(20代・男性)


・最初に田中秀幸さんを認知した世界的なタイトルだからです。

徐々に物語のストーリーテラーに徹していくと共に彼の存在感に段々味が深みがましていくのが魅力的でした。(20代・男性)


・主人公はスネークですが、相棒であるオタコンもシリーズが進むごとに成長が見られ、弱々しい青年から安定感のある大人の男性へと変化していきます。

その様子を秀幸さんは見事に演じられていて、その演技力に魅了されます。(30代・女性)


『カードキャプターさくら』木之本藤隆


・田中さんの穏やかな声が藤隆さんにピッタリだったので。(30代・女性)


・優しくて理想のお父さんです。

さくらちゃんがあんなに素敵に育ったのは、きっとお父さんのおかげ!(30代・女性)


・さくらのご両親の出会いは木から落ちる撫子さんを藤隆さんが助けて関係が始まります。

そこで藤隆さんが「天使が空から落ちてきたのかと思いましたよ」と言うのですが、こんな聞いた方が赤面してしまいそうな言葉を、あまりにも自然に言っていて、藤隆さんの心根のよさや誠実さが伝わる最高のシーンをみて、田中秀幸さんの声が大好きになったからです。(30代・女性)


『サザエさん』フグ田マスオ


・増岡弘さんのマスオはおじさん声だったが田中秀幸さんの若くなっていてマスオぽくないと思っていたが聞いているうちに田中秀幸さんの方がマスオに合っていると思えてきました。(10代・女性)


・増岡弘さんのマスオはおじさん声だったが田中秀幸さんのマスオは若い声で変わってすぐ聞いた時はマスオぽくないなと思っていたが聞いているうちに聞き慣れてマスオの声に合っていると思えてきました。

あと初めて田中秀幸さんを知ったのがマスオだったのでスネ夫のお父さんや早川さんのお父さんをやっていることを知って驚きました(20代・女性)


・言わずもがな国民的アニメだからです。

アニメを知らない人でもわかってもらえます。

増岡弘さんのマスオさんが長かっただけにご苦労が多かったと思いますが、個人的には田中秀幸さんの声の良さが全て詰まった当たり役だと思っています。

作品的には田中さんに変わってからのフグ田家はさらに現代的になり、磯野家とフグ田家の違いがわかりやすくなりました。

毎週田中さんの優しくて人の良いマスオさんに癒やされています。(30代・女性)


次ページ:『アンジェリーク』闇の守護聖クラヴィスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

田中秀幸の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次