menu
アニメ
『ゴールデンカムイ(第3期)』 監督制作秘話や裏話・ネタバレ・感想まとめ!

『ゴールデンカムイ(第3期)』 が100倍楽しくなる! 制作秘話や裏話が満載な難波監督のTwitter解説がすごい!

『金カム』こと、『ゴールデンカムイ(第3期)』が、2020年10月より放送開始されています。第3期の放送も残りわずかとなり、展開の行き先も非常に気になります。そんなアニメ『ゴールデンカムイ』では毎週新キャラクターが登場し、物語だけでなく、放送後に発表される声優キャストにも注目が集まっています。

難波日登志監督のTwitterでは、声優キャスティングの裏話や制作秘話などが公開されているのを、皆さんご存知でしたか?

第3期放送開始より投稿された、難波監督のアニメ『ゴールデンカムイ』に関するツイートをまとめてみました!
 これを見れば、より『ゴールデンカムイ』という作品を楽しめるのではないでしょうか!

2020/12/21:更新
アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

ロシア人キャラのロシア語は、日本人声優が担当してる?

3期、樺太編となったことで、日本人とアイヌだけでなく、今回からはたくさんのロシア人が登場します。登場するロシア人の多くは日本語でなくロシア語を話しますが、アニメでももちろんロシア語です。では、収録現場はどんな感じだったのでしょうか……。第25話「樺太へ」の放送後のコメントで、監督がその様子を語っています。

難波日登志氏が語る「ロシア語収録」の裏話

第25話「樺太へ」あらすじ

アシリパを連れ去ったキロランケたちを追い、樺太にたどり着いた杉元ら先遣隊一行。荷物に隠れていたチカパシとアイヌ犬のリュウが一行に加わる想定外の出来事に驚きつつ、周辺での聞き込みを開始する。幸先よくアシリパらしき女の子の情報を得た一行は、少女が向かったという森へ。だが、そこにいたのはアシリパではなく樺太アイヌの女の子だった。そんな中、杉元らの前にイタチ科最大級の猛獣・クズリが出現し、襲いかかるッ!


ロシア人と殴り合う「スチェンカ」のアニメシーンには、あの作品の影響がある?

ロシア人に対して、杉本、谷垣、鯉登、月島の4人が、「スチェンカ(掛け喧嘩)」に挑みます。原作でも迫力のあるシーンが展開されましたが、アニメでは、さらに磨きのかかったシーンとなっていました。そんな大迫力の場面には、難波監督が以前担当された、あるOVAの影響があるんだとか。その作品とは……。

難波日登志氏が語る「スチェンカ」の裏話

第26話「スチェンカ」あらすじ

スチェンカに勝利後、会場で見かけた大柄な日本人に声をかける杉元。岩息舞治と名乗った男と杉元は握手を交わし、その瞬間に互いの強さを本能的に感じ取るのだった。
後日、杉元たちは再び試合に出ることになり、対戦相手として姿を現した岩息が刺青の脱獄囚だと知る。岩息の強さは凄まじく、杉元たちが4人がかりで殴りかかっても倒れない。そのうち殴られすぎた杉元が正気を失ってしまい、試合は混迷の様相を呈していく!


岩息の挑発ポーズは、日本人スーパースターのポーズがモチーフ

「スチェンカ」回で、岩息がやる挑発ポーズ。かっこいいセクシーなあのポーズには実はモチーフがあるんです。プロレスファンならわかるあの方です。『ゴールデンカムイ』には、多数のプロレスネタが仕込まれていますが、実はここもなんです。監督流石です!

難波日登志氏が語る「岩息の挑発ポーズ」の裏話


あのポーズとは、元新日本プロレスで、元WWEで活躍されている中邑真輔です。監督も上記に続くTwitterで「中邑真輔を知らない人もいるかと。簡単に言うと世界的なWWEプロレスラー。その挑発ポーズ「Come On!」」とつぶやいています。




(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング