menu
声優
声優・杉山紀彰さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・杉山紀彰さん、『ヘタリア』『NARUTO -ナルト-』『Fate/stay night』『魔法使いの約束』『ダンキラ!!!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

3月9日は、声優・杉山紀彰さんの誕生日です。おめでとうございます。

杉山紀彰さんといえば、『ヘタリア』や『NARUTO -ナルト-』、『Fate/stay night』、『魔法使いの約束』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、杉山紀彰さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・杉山紀彰さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『黒執事』ウィリアム・T・スピアーズ

・グレルとの絡みが温度差がありすぎて好きです!(10代・女性)

『カードファイト!! ヴァンガード』森川カツミ

・森川くんのおちゃらけたキャラクターにとても合っていたと思います!(10代・女性)

『鬼灯の冷徹』小判

・鬼灯の冷徹の中で、鬼灯さんに嫌われても、すがりついて、仕方ないなぁと相手される。

めっちゃ憎めないキャラてます。(40代・女性)

『フィニアスとファーブ』ビューフォード・ヴァン・ストム

・いじめっ子キャラですが途中からシニカルな一面を見せたりツッコミに転向したりしたところ。

金魚のビフを大事にしているところ(20代・女性)

『BLEACH』石田雨竜

・完璧な中にある不安定な一面、真面目な中にあるかわいさのある一面、一見相反する要素を同時に表現できるお声と演技がとても素敵です(20代・女性)

『Fate/Grand Order』千子村正

・衛宮士郎を依代としている擬似サーヴァントで、士郎と同じ声だけど別のキャラクターというのを演じられているのがすごいなと思ったから。(10代・女性)

『CLOCK ZERO ~終焉の一秒~』西園寺寅之助/反逆者

・杉山さんを知り、ファンになったきっかけのキャラクターです。

杉山さんの代名詞のツンデレもあって、杉山さんも寅之助も世界一好きです!!(20代・女性)

『フォスターズ・ホーム』ブルーリガード・キュー・カズー

・マックとブルーの友情やホームの仲間達と様々なトラブルに巻き込まれていくドタバタ感がとても面白くて好きです。

ブルーの可愛いけどイタズラ好きな性格を見事に表現している所が魅力的だなぁと思います。(20代・女性)

『鏡界の白雪』組島壊音

・破壊衝動を持つ彼なのですが、破壊したくないのに衝動的に壊してしまう彼のつらさ、彼の狂気に触れても彼の隣にいたいと頑張る未白ちゃんが素敵だなとおもいました。

破壊衝動の時の叫びなどすごすぎてさすが杉山さんだなと思いました!(20代・女性)

『陰陽師』安倍晴明

・聡明で仲間思い、呪術を使い様々な事件を解決する、容姿端麗な主人公安倍晴明に相応しいお声を吹き込んでくださいました。

アプリリリースから数年経った今でも安倍晴明と言ったら1番に杉山紀彰さんが演じるキャラを思い浮かべるくらい印象に残っています。(10代・女性)

『魔法つかいプリキュア!』オルーバ

・爽やかで知的なイケメンな外見、優しい口調なのに言っていることは腹黒いのにカッコイイオルーバ様に杉山さんの演技がぴったりでした!

ドンヨクバールを呼び出す時の「さぁ、おいで」や闇の本を奪い返した時の「返して」のたった一言にとても色気があり大好きになりました(10代・女性)

『ACTORS(アクターズ)』東本桂士


・引きこもりでありながら天翔学園と協力してくれる優れ者です!(20代・女性)


・好きなボーカロイド曲をカバーしていたのがきっかけで杉山さんの歌が好きになりました!

ドラマCDなどで歌唱部のメンバーと話している時は可愛いのに、天才ハッカーとしての実力を発揮するところや歌声は凄くカッコいいです!(10代・女性)


『ハートの国のアリス~Wonderful Wonder World~』ボリス=エレイ


・乙女ゲームなので、杉山さんの甘い声が聴き放題です。

猫というキャラ設定もあり、杉山さんの特徴が活かされていると思います。(20代・女性)


・こんなに色々な表情の杉山さんを1つの作品で楽しめるものは、他にない!というくらい、さまざまな表情のボリス(杉山さん)を楽しむことができます。

ゲーム中のボイスだけでなく、関連CDでの歌唱や、WEBラジオ展開もあり、ボリスだけでなく、杉山さんのお人柄も垣間見ることができる展開があったのもオススメ理由のひとつです。

いよいよ最新作「スペードの国のアリス」の情報も続々と解禁され、未来に向けて再加速しており、改めて楽しみな作品です!!(20代・女性)


次ページ:『ディズニー ツイステッドワンダーランド』グリムはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

杉山紀彰の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング