映画
『劇場版 七つの大罪』声優の梶裕貴・雨宮天ら登壇で公開記念舞台挨拶を実施!

『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』声優の梶裕貴さん・雨宮天さん・倉科カナさん・川島明さん(麒麟)・井上裕介さん(NON STYLE)登壇で公開記念舞台挨拶を実施! トンでもない壇上サプライズに一同ビックリ

2021年7月3日(土)新宿バルト9にて、『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』の公開記念舞台挨拶が行われました。

会場には、主人公・メリオダスとメリオダスの弟で〈十戒〉のリーダー・ゼルドリスの2役を演じる梶裕貴さん、ヒロイン・エリザベス役の雨宮天さん、そしてゲスト声優として作品を盛り上げる、エリザベスの母であり、女神族を総べる“最高神”役・倉科カナさん、ゼルドリスに仕える魔神A役として川島明さん(麒麟)、魔神B役の井上裕介さん(NON STYLE)が登壇。

ついに映画が公開された喜びや、作品・キャラクターへの想いなどたっぷり語ってくれました。

その模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

公開記念舞台挨拶イベント公式レポート!

イベントには、メリオダスとゼルドリスの2役を演じる梶裕貴、エリザベス役の雨宮天、そしてゲスト声優の最高神役・倉科カナ、魔神A役の麒麟・川島明、魔神B役のNON STYLE・井上裕介が登壇。(以下、梶、雨宮、倉科、川島、井上)

ついに公開を迎えた本作は、すでにNetflixで日本を除く190ヵ国以上での独占配信が決定していることが発表され、海外人気の勢いも止まらない。

今回の劇場版は7年にも渡るTVシリーズから続く“最後の物語”であり、完結となる“最後の映画化”だ。

感慨深い思いを抱えながら、梶は「先日、最終話の放送を終えて、寂しさがどんどん募っている中で、こうして映画館で作品を観ていただけるのは嬉しいです。ぜひ本編を楽しんで欲しいです」とコメント。

雨宮は「アフレコが終わった時に最後だと実感がなかったのですが、試写でエンドロールを見た時にこれで最後なんだと寂しくなって、7年間を思い返しました。7年分のエリザベスと歩んできた道のりが見えた気がして、ようやくエリザベスの声優を務めたと胸を張って言える気がしました」と想いを語った。

川島は「1年くらい前にオファーいただいて、好きな作品に出演だなんておこがましい…と思っていたんですが、“魔神A”ということで距離感がちょうどよかったです(笑)。ちゃんと邪魔はしないようになっています!参加させていただいて、ファンとしては素敵な思い出になりました」と振り返り、

井上は「魔神Bのルックスは、本当に僕に激似なんです。笑ってほしくないんですが、思っている以上に似ているんで笑わないでください(笑)スゴイ重要なシーンですので、(映画に)入り込んで観ていただきたいです!」と呼びかけ、

倉科は「これを観たら終わってしまうという寂しさと、最後を見届けたい気持ちが混同して複雑な気持ちでした。ここが見たかった!とかこのキャラクターのこんな表情が!がたくさん詰まった愛が溢れている作品です。本当に携われて良かったですし、ぜひ楽しんでいただきたいです」と本作への想いを明かした。

そして、アフレコ時の話になると、梶は「エリザベスがメリオダスを膝枕しているシーンがあって、その天ちゃんのお芝居がとても素敵なんです。優しさや温もりが感じられました」と明かすと、「私もそのシーンがアフレコで一番印象に残っています!」と笑顔をみせる雨宮。

「今まで本当に私がエリザベスを演じて良いのか悩んでいたところがあったので、梶さんにそうおっしゃっていただいて、エリザベスの母性とか包容力の部分をちゃんと演じられたんだと感じてすごく嬉しかったです」と長年の想いを劇場版にて克服できたと明かした。

また、「メリオダスの声が入った状態でアフレコしたんです!」と興奮気味に井上が話出すと、「梶さんの声に聞き惚れて何も言えなくなりました!」と川島。

感動を思い起こしながらも、「僕が初めに6回ぐらいNG出したのを井上が横でずっとニヤニヤ見てましたが、蓋開けたら9回NG出してましたからね」とそれぞれ収録に苦労したそうで、

井上は「始まる前、どんな感じの声でいくかとか話してたのに、始まったらもうそんな余裕はなかったです(笑)」と相当緊張して挑んだことが伺えた。

同じく、倉科も「すごい緊張して、前もって喉に良いものをたくさん摂取しました。“もっと人間味を抜いて欲しい”など指示がいろいろあったので、すごい難しかったです」と人間ではない役どころに苦労したことを明かした。

今までのTVアニメシリーズ含めて、一番印象に残っているセリフを尋ねられると、雨宮は「セリフではないのですが、エリザベスが自分の身をていして虫の攻撃から子供を守るシーンです。あのシーンでエリザベスの印象が凄く変わりました。芯のある女の子なんだと感じられて、そこからエリザベスを一気に好きになりました」と振り返り、

梶はいろんなシーンを思い返しながら、「でも一番は“さてさてさーて”と“フルカウンター!”ですね!」とメリオダスの声を披露すると観客から拍手が。

雨宮も続いて「エリザベスらしいセリフは“メリオダス様!”ですかね!〈七つの大罪〉がどんなにピンチでもエリザベスはまずメリオダスを心配するので(笑)」とエリザベスならではの一声にみんなからは「確かに!」と共感の声があがった。

3000年想い続けるメリオダスとエリザベスにかけて、“変わらないこと”を尋ねられると、梶は「キャスティングいただいた役を誰よりも愛して向き合うこと、ですかね。スタッフやいろいろな方と役を作っていくのですが、役者が一番その役について考える時間があると思うので、そこは大切に意識しているところです」と明かすと、

横で恐縮しながら「私はお腹を空かせないように…(笑)」と雨宮。「お腹の音が鳴っちゃうと、他の方の収録に影響してしまうので、お腹の管理は結構大事なんです!」と話す雨宮に、「カバンの中に肉入ってたもんね!」と思い出す梶。

そこにすかさず「え、肉!?生肉!??」と井上が突っ込むと、雨宮が「サラダチキンですよ!」と弁解。

梶も「生肉ってそれは魔神族っぽいね(笑)」とツッコむ場面も。

一方、倉科は「感謝の気持ちを忘れないことです。どんな些細なことも“ありがとう”って常に言うようにしています」と明かし、

川島は「睡眠時間です。いっぱい寝て、いっぱい食べる方にはかなわないので。いつも21時半頃には寝てるんです。なので、スタッフさんにエナジードリンクとか毛布とか、いろいろ気を使っていただいていますが、私は健康です(笑)!」と宣言。

井上は「TVとかでコンビで表に出る時に俺から出ていきますね。暗黙のルールになってます」と明かすと、

川島が「今日も一番先に出て行って、このメンバーでよく一番先頭に行ったと思いましたよ…」といじると、

梶も「本当は僕が一番先頭だったのに…」と便乗、

そこから巻き起こったボケツッコミの嵐に「やめてやめてーーー(笑)!!!」と制する井上に会場からは笑いが起こった。

そしてイベントが終盤に差し掛かったタイミングで、置物として舞台上にあった本作の人気キャラクターである豚の“ホ―ク”が突如動き出すサプライズが!

「えーーー怖い!!!」と一番近くにいた井上は物凄いリアクションでいち早く反応。

1つ前の舞台挨拶からずっと壇上に飾られていたため、本当に“置物”と完全に信じ込んでいたキャスト一同。

「俺が触っちゃったから倒れるのかと思ったら、いきなり動き出した!これは事前に言ってくれてよかったのに(笑)!」と本音をこぼす井上に、「マジでびっくりしました!!井上さんの“呪い”で魂がこもったのかと!」と心底驚いた様子をみせる梶。

井上自身も「俺、呪われているのかと思った!!」とコメントすると、梶が「確かにタイトルが“光に呪われし者たち”ですもんね(笑)」と見事にタイトルを“回収”した。

雨宮と倉科も「びっくりしたー!!」と驚きつつも、可愛らしく動くホークに喜び抱きつく場面も。川島も「ナイスサプライズ!!」とサプライズに称賛を送った。

最後、梶は「7年のいろいろな想いが詰まっている作品のフィナーレを、こういうかたちで迎えられて本当に嬉しいです。素敵な作品になっているので、今後も『七つの大罪』をいつまでも心に残してほしいですし、正統続編として描かれている鈴木先生の連載もあるので、ぜひそちらも楽しんで欲しいです。ここまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!」とメッセージを送った。

フォトセッションでは、豚が富と繁栄の象徴としいてさまざまな国で縁起物と言われているので、(英語で「Pig might fly(豚が空を飛んだ)」というのは「そんなバカな?!」という意味から転じて「ラッキーなことがあった」「奇跡が起きた」という意味で使われている)、豚のホークを乗せた紙飛行機を用意。

アニメ化から7年にも渡る物語の完結という【奇跡】を祝福し、本作がより多くの人へ届くよう【大ヒット祈願】の想いも込めて、可愛らしいホークが乗った紙飛行機は、「七つの大罪大ヒット!」の掛け声とともに空中高く舞い上がり、イベントは幕を閉じた。

『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』作品情報

絶賛公開中!

■STAFF
原作:鈴木 央『七つの大罪』(講談社「週刊少年マガジン」)
監督:浜名孝行
脚本:池田臨太郎
アニメーションキャラクター設定:西野理惠(作画組)
美術監督:空閑由美子
色彩設計:桂木今里
撮影監督:近藤慎与
3D監督:大嶋慎介
編集:小野寺桂子
音響監督:若林和弘
音楽:KOHTA YAMAMOTO / 澤野弘之
主題歌:岡野昭仁「その先の光へ」(SMEレコーズ)
制作:スタジオディーン
製作:「劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち」製作委員会
配給:東映

■CAST
梶 裕貴
雨宮 天
久野美咲
悠木 碧
鈴木達央
福山 潤
髙木裕平
坂本真綾
杉田智和
中村悠一
神尾晋一郎

川島 明(麒麟)
井上裕介(NON STYLE)
倉科カナ

公式サイト
公式ツイッター(@7_taizai)

(C)鈴木央・講談社/2021「劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たちの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング