アニメ
夏アニメ『ひぐらし卒』伊藤美紀(鷹野三四役)インタビュー【連載第2回】

夏アニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』鷹野三四役・伊藤美紀さんインタビュー「きっとまたいつか、鷹野もあなたの前に現れると思います」【連載第2回】

2021年7月1日(木)よりTOKYO MX、BS11ほかで放送中のTVアニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』。

昨年10月に放送された『業』の続編にあたる本作ですが、明かされていく『業』のエピソードの舞台裏や怒涛の新展開にファンの間で大きな話題を呼んでいます。

アニメイトタイムズでは、9月30日(木)に放送となる最終回に向けて、キャスト11名のメールインタビューを毎日連載でお届け! 第2回は、鷹野三四役の伊藤美紀さんです。

初めはただのちょっとだけイヤらしい看護師だと思っていました(笑)

――これまでの『ひぐらしのなく頃に』シリーズを通して、とくに印象に残っているシーンや思い出はありますか?

鷹野三四役・伊藤美紀さん(以下、伊藤):「我こそはオヤシロさまなり!!」と叫ぶシーン。残虐なシーンは、泣きながら演じたことを思い出します。

――ご自身が演じられたキャラクターとも、非常に長い付き合いとなっていると思いますが、キャラクターへの第一印象と、そこから印象が変化した点があれば教えてください。

伊藤:初めはただのちょっとだけイヤらしい看護師だと思っていました(笑)。まさかの展開に気持ちが追いつかず、アワアワしましたが、なかなか深いキャラクターだったので、やりがいはありました。

――『ひぐらしのなく頃に』という作品の魅力は、どんな点だと感じられていますか?

伊藤:誰もが驚くストーリー、構成、全てが魅力だと思います。こんな作品、他にありません!

――『業』及び『卒』では鷹野が黒幕ではなかったという形でファンを驚かせました。鷹野が復讐の念から解放されていることを台本などで知った時のお気持ちや、どんな心境で演じられたかを教えてください。

伊藤:正直ホッとしました。肩の力が抜けました。私(鷹野)も一人の普通の女性だったのだな、と。しかし、役者として物足りなさを感じたのも確かです。悪い鷹野が出ないように、気をつけて演じました(笑)。

――鷹野にとっての富竹は、どんな存在だと考えられていますか?

伊藤:それはもう、私を守り愛してくれる、大切な大切な存在です。ジロウさんがいてくれて良かった。ありがとう、私のジロウさん(^.^)

――最後に、『ひぐらしのなく頃に 卒』の最終回をご覧になられる、ファンの皆様へのメッセージをお願いします。

伊藤:ファンの皆様は、私達以上に思い入れが強いと言っても過言ではないでしょう。どうぞ最後までしっかり見届けてください。

そして、ずっとこの作品を忘れずに、愛し続けてください。きっとまたいつか、鷹野もあなたの前に現れると思います。

今までありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。

また会う日まで、お元気でね♪

[構成:米澤崇史]

連載バックナンバー

画像をクリックすると、関連記事にとびます。

TVアニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』作品情報

放送情報

7月1日(木)より放送中 第1話・第2話 連続放送

■TOKYO MX
7月1日(木)
23:30~24:30
レギュラー放送:7月8日(木)より 毎週木曜23:30~

■BS11
7月1日(木)
24:30~25:30
レギュラー放送:7月8日(木)より 毎週木曜23:30~

■サンテレビ
7月1日(木)
24:30~25:30
レギュラー放送:7月8日(木)より 毎週木曜24:30~

■AT-X
7月2日(金)
21:30~22:30
レギュラー放送:7月9日(金)より 毎週金曜21:30~
リピート放送:毎週火曜9:30~/毎週木曜15:30~

配信情報

dアニメストア、ひかりTVで地上波同時最速先行配信

■dアニメストア
7月1日より
毎週木曜
23:30~

■ひかりTV
7月1日より
毎週木曜
23:30~

◆一般配信◆
2021年7月8日(木)24:00より
※配信日時は予告なく変更する場合がございます。
詳細は各配信サービスにてご確認ください。

スタッフ

原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編集:丹彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

キャスト

前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関俊彦
北条鉄平:宝亀克寿
羽生:堀江由衣
知恵留美子:折笠富美子
エウア:日髙のり子

公式サイト
公式ツイッター

(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ひぐらしのなく頃に 卒の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング