アニメ
夏アニメ『かげきしょうじょ!!』音楽・斉藤恒芳×OP歌手・ヨシダタクミ 対談【連載第6回】

応援歌を掲げたOPテーマ! 3パターンのEDテーマは舞台に立つ予科生たちをイメージ!? 夏アニメ『かげきしょうじょ!!』音楽・斉藤恒芳さん×アーティスト・ヨシダタクミ(saji)さん 対談【連載第6回】

劇中歌とバンド音楽の大きな違い

――少し「かげきしょうじょ!!」とは離れますが、この作品に限らず、お二人が作品に関係する音楽を制作される際、やはり第一に考えるのは原作や脚本にいかに寄せていくか、なのでしょうか?

ヨシダ:原作は絶対に読みますね。基本的に、曲を書く前に原作を好きになりたいタイプなので。その上で、物語の外の人間として俯瞰して書くのか、あるいは物語の中に自分もいるイメージで書くのかを考えます。そこから物語を読み込んで、キャラクターの核になるワードや原作者の方が大事にされてそうなワードを探ることが多いです。

斉藤:原作や脚本のほかには絵コンテや美術設定を参考にすることもあります。特に参考になるのが、作品全体の世界観がわかるような美術関連の資料ですね。それをコンピューターの前に貼ってその世界にはどんな音楽が合うのか、どんな音が鳴っているかを想像することが多いです。

ヨシダ:あるアニメで劇中歌を書いて自分で歌ったことがあるんです。そのときは僕も絵コンテを見ながら書いたんですが、自分の音楽が本当に絵とマッチするか悩んでしまって。絵に寄せたとしてもそれが本当に合っているのかどうか、経験がないからわからないんですよ。結果、自分がいいと思ったものを作ることにしたんですが、もし斉藤さんが絵コンテや美術を見て作られたら、また違うものになったんだろうなと思うと、すごく奥深いなと感じます。

斉藤:劇中歌は難しいですよ。一番難しいかもしれない(笑)。効果的なときもあれば、やっぱり映像の邪魔になってしまうこともあるので。

――今回、斉藤さんは劇中歌も多数作られていますよね。

斉藤:そうですね。山田彩子が第5話で歌った「My Sunset」は、絵コンテとカッティング素材をいただいて、そこにタイミングを合わせながら音楽を作っていきました。

――映像に合わせて音楽を作る、いわゆるフィルムスコアリングですね。

斉藤:そうです。前奏が始まったところから映像が終わるところまでしっかり秒数を計って作りました。セリフと被らないようにしたり、映像と合いすぎないように音をずらしたり。

ヨシダ:映像と音をずらすんですか?

斉藤:例えば、泣いている登場人物が笑う瞬間があったとして、その瞬間にぴったり合わせて音楽が変わるのはちょっと違和感があるんです。僕はそうならないようにわずかなタメを入れたり、その前に流れている音楽を少し残したりしています。

ヨシダ:バンドってブレイク(メロディやリズムを休止させること)やフィルイン(一定のビートを繰り返し、即興を入れて変化をつけること。ドラムのフィルインをきっかけにほかの楽器がインすることが多い)といった、「よーい、ドン!」の世界なので、その感覚は新鮮です。でも確かにそのほうが抑揚がつくし、情緒がありますね。

斉藤:まさに山田が歌い出すシーンはタメを入れて、彼女が輝き出す瞬間を意識しました。

――いろいろと興味深いお話、ありがとうございました!

ヨシダ:いろいろ聞かせていただいて楽しかったです。

斉藤:こちらこそ。ちなみに歌を作るときは打ち込みから? それともギターで……(と、ここからは制作環境などの話で盛り上がりました!)

「かげきしょうじょ!!」の魅力を一言で表してください。

斉藤恒芳

宝塚音楽学校もそうなんですが、同期って外の人間にはわからない強い結びつきがあるんです。みんなライバルだけど、それにも勝る仲間意識がある。それが一生続いていくというのは、ちょっと羨ましくなりますよね。「かげきしょうじょ!!」の予科生のみんなも、今後さらに結びつきが強くなっていきそうですし、その行く末が楽しみです。

ヨシダタクミ

プロフェッショナルな人に共通することって、目指すべき背中が常にあることだと思うんです。さらさたちにとっては本科生や歌劇団の先輩、そしてトップスターの方々であり、いつか自分たちも後輩にその背中を見せることになる。その「受け継がれていく背中」の描き方が面白いなと感じました。

関連記事

□連載第1回 斉木久美子×千本木彩花×花守ゆみり 座談会
斉木久美子×千本木彩花×花守ゆみり 座談会

□連載第2回 米田和弘×七海ひろき 対談
米田和弘×七海ひろき 対談

□連載第3回 花澤香菜×小松未可子 対談
花澤香菜×小松未可子 対談

□連載第4回 上坂すみれ×佐々木李子 対談
上坂すみれ×佐々木李子 対談

□連載第5回 大地葉×松田利冴×松田颯水 鼎談
大地葉×松田利冴×松田颯水 鼎談

□連載第6回 斉藤恒芳×ヨシダタクミ 対談
斉藤恒芳×ヨシダタクミ 対談


TVアニメ『かげきしょうじょ!!』作品情報

2021年7月3日(土)24:00 ~
AT-X、TOKYO MX、BS11、HTBにて順次放送開始!!
ABEMA、dアニメストアにて地上波同時配信!!

 

 

放送&配信情報

【TV】
・AT-X:7月3日(土)より毎週土曜24:00 ~
(リピート放送:月曜23:00 ~、水曜11:00 ~、金曜17:00 ~)

・TOKYO MX:7月3日(土)より毎週土曜25:00 ~
・BS11:7月3日(土)より毎週土曜25:00 ~
・HTB:7月7日(水)より毎週水曜25:50 ~

※放送日時は変更になる可能性がございます。

 
【配信】
・ABEMA 7月3日(土)より毎週土曜25:00 ~
・dアニメストア 7月3日(土)より毎週土曜25:00 ~

他、各種配信サイトにて7月6日(火)25:00より順次配信開始

 

イントロダクション

未来のスターを目指し、輝く舞台へ情熱をそそぐ歌劇少女たちの〈青春スポ根ストーリー〉!!

大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」。その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100期生たち。

"オスカル様"に憧れる、178cmの長身を持った天真爛漫な少女、渡辺さらさ。夢も友達も、すべてに無関心な元・国民的アイドル、奈良田 愛。

何もかもがバラバラな彼女たちの、希望と葛藤に満ちた音楽学校生活が今、幕を開ける──!!

 

スタッフ

原作:「かげきしょうじょ!!」斉木久美子(白泉社『メロディ』連載)
監督:米田和弘
シリーズ構成:森下直
キャラクターデザイン:岸田隆宏
サブキャラクターデザイン:飯田恵理子、髙田晃、牧孝雄
プロップデザイン:古賀美裕紀
総作画監督:今岡大、髙田晃、福永智子、牧孝雄
美術設定/美術監督:谷川広倫
色彩設計:坂上康治
撮影監督:浅黄康裕
編集:今井大介
音響監督:長崎行男
音楽:斉藤恒芳
音楽制作:キングレコード
制作:PINE JAM

オープニングテーマ:saji「星のオーケストラ」

 

キャスト

渡辺さらさ:千本木彩花
奈良田愛:花守ゆみり
杉本紗和:上坂すみれ
星野薫:大地葉
山田彩子:佐々木李子
沢田千夏:松田利冴
沢田千秋:松田颯水
野島聖:花澤香菜
中山リサ:小松未可子
竹井朋美:寺崎裕香
安道守:諏訪部順一
奈良田太一:野島健児
里美星:七海ひろき
白川暁也:高梨謙吾
白川煌三郎:子安武人

オフィシャルサイト
Twitter:@kageki_anime
Instagram:kageki_anime

 
◆渡辺さらさ(CV.千本木彩花)キャラクターPV

 
◆奈良田 愛(CV.花守ゆみり)キャラクターPV

原作情報

花とゆめコミックススペシャル

著者:斉木久美子

「かげきしょうじょ!! シーズンゼロ」&「かげきしょうじょ!!」1~11巻 大好評発売中

 
「『かげきしょうじょ!!』公式ガイドブック オンステージ!」 発売中

 
白泉社『メロディ』にて連載中
https://melody-web.com/sakuhin/?id=10

(C)斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会
かげきしょうじょ!! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

かげきしょうじょ!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング