アニメ
『ヴィジュプリ』千葉翔也(結希アンジュ役) インタビュー【連載第1回】

秋アニメ『ヴィジュアルプリズン』結希アンジュ役:千葉翔也さんインタビュー「信念や覚悟を貫いて生きている様は不器用ながら格好良い」【連載第1回】

原作・上松範康氏、音楽・Elements Garden、キャラクター原案・片桐いくみ氏、制作・A-1 Picturesで贈るオリジナルTVアニメーション『ヴィジュアルプリズン』が現在放送中です。

本作は、ヴァンパイアという宿命を生きる者たちが、「歌」を通して、「仲間」そして「自身」と向き合っていくストーリーとなっています。

今回アニメイトタイムズでは、総勢10名の出演声優陣にメールインタビューを実施! 作品やキャラクターのこと、収録現場の様子などを語っていただきました。

第1回目に登場するのは、結希アンジュ役の千葉翔也さん。人を魅了させるヴァンパイアの存在感、彼らが歌う音楽の力を強く感じたそうです。

信念や覚悟を貫いて生きている様は不器用ながら格好良い

——本作はヴィジュアル系、音楽、ヴァンパイアとオタク心をくすぐられるテーマが盛りだくさんですが、最初に脚本・全体的なストーリーを読まれての感想をお聞かせください。

結希アンジュ役・千葉翔也さん(以下、千葉):オーディションで資料を読ませていただいた時に感じた、新しいエネルギーそのままに最後まで駆け抜けていると思います。

僕自身が音楽が好きなので、歌をぶつけ合って戦うという設定が意外なほどすんなり入ってきていますし、世の中を魅了する人たちがたとえヴァンパイアでも僕は受け入れられてしまうかもと思いました。

それぞれが信念や覚悟を貫いて生きている様は不器用ながら格好良く、見ていて心が突き動かされ、力をもらえるなと感じています。

——結希アンジュというキャラクターは、千葉さん自身どのような人物だと解釈されていますか? また、アンジュのここに注目してほしいポイントを教えてください。

千葉:とても素朴な少年。素直で純粋なので、それが人によっては深い優しさにもなりうるでしょう。

人との触れ合いに対してどこか遠く感じるようになっていますが、音楽全般に対しては逆に非常に感性豊かで、ギルの歌、ヴァンパイアが歌う歌に触れた時に生まれる心のエネルギーは彼自身を成長させる原動力になると思います。

自分なんかでは歌えないと思い込んでいる彼がどう殻を破っていくのかを見守ってほしいです。

——第1話ではアンジュがヴァンパイア(ダンピール)として覚醒しました。この回で印象に残っているシーンやお気に入りのシーンはありますか?

千葉:第1話の段階では、僕自身ヴァンパイアの認識が完全でなかったので、アンジュはこの時なぜこうなったんですか?血に対してどういう状態ですか?というのは質問しながら作ったのを覚えています。

「ギルティ♰クロス」を聴きながらアンジュがシンジュクの街を歩くシーンでは歌詞が壁や空にインサートされるのが個性的で、街と音楽が絡み合って息づいているように感じられて好きです。

——思い出に残っている収録現場でのエピソードや、印象深いディレクションなどはありましたか?

千葉:ストーリーが進むにつれ、素直だったり純粋なだけでなく、男らしい部分も表現するようにディレクションがあったのは印象的でした。

オリジナルアニメということで任せていただいている部分もありつつ、製作陣の皆様の中にアンジュの大切にしている部分がしっかりあると感じることが多く、作品のこだわりを常々感じながら収録できました。

あとは後々純粋なリアクションが「おバカ」に聞こえないように、と(笑)。

——第1話でアンジュとギルの歌が披露されたように、「音楽×ヴィジュアル系」が1つのテーマになっています。実際に上松さんが手がけた楽曲を歌唱してみていかがでしたか? ここを聴いてほしい!という聴きどころがあれば教えてください。

千葉:スケールが大きく、メロディアスかつキャッチー。哀愁があるのに繰り返し聴きたくなる。開けた場所で大声で歌いたい。楽器が奏でる音も歌みたいでバンドにしかない熱さがあり、ワクワクしながら臨みました。

アンジュは「かっこよく」よりも「楽しい」「歌えて嬉しい」という気持ちを全面に出す歌い方とストレートさを心がけています。とにかくロックやメタルハイトーンが好きなので、そこが刺さったら良いなと。

どのユニットの曲もヘッドフォンで浸るもよし、スピーカーで浴びるもよしです。

(C)Noriyasu Agematsu,Afredes/Project VP
ヴィジュアルプリズン 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヴィジュアルプリズンの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング