menu
映画
『映画トロプリ』でコラボレーション ファイルーズあい、水樹奈々が対談

『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』公開! キュアサマー/夏海まなつ役ファイルーズあいさん、キュアブロッサム/花咲つぼみ役水樹奈々さんによる超トロピカったインタビュー!

『トロピカル~ジュ!プリキュア』(略称トロプリ)と『ハートキャッチプリキュア!』(略称ハトプリ)が時代を越えてコラボレーション!劇場版最新作『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』が、2021年10月23日(土)より全国で上映中。

本作は、雪の王国・シャンティアを舞台に、プリンセスであるシャロンから招待を受け王国を訪れたまなつたちの活躍を描く物語。女優の松本まりかさん(シャロン役)、朝日放送グループホールディングスのキャラクター・エビシーと、HTB北海道テレビのマスコットキャラクター・onちゃんなど、多彩なゲストが登場することでも話題を呼んでいます。

中でも注目は、「プリキュア」シリーズの第7作『ハトプリ』とのコラボレーション!シリアスさとコミカルさが同居する両作品。どんなトロピカルな出来事が起きるのでしょうか。

映画公開を記念して、『トロプリ』のキュアサマー/夏海まなつ役ファイルーズあいさんと、『ハトプリ』のキュアブロッサム/花咲つぼみ役水樹奈々さんのトロピカルな対談が実現! 映画のお話、プリキュアの思いなど、たっぷりうかがいました!

 

©2021 映画トロピカル~ジュ!プリキュア製作委員会

©2021 映画トロピカル~ジュ!プリキュア製作委員会

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

「奈々様は私にとってのレジェンド」

──水樹さんは以前、『ハートキャッチプリキュア!』(以下、『ハトプリ』)の取材の際、キュアブロッサム/花咲つぼみに合わせて花柄にされていましたね。今回もどこかにプリキュアを感じるポイントが……?

水樹奈々(以下、水樹):キュアブロッサム/花咲つぼみのカラーに合わせて、今回の取材の撮影はネイルと衣装をピンクにしました!(と爪を見せてくれる)

 

 
ファイルーズあい(以下、ファイルーズ):本当だ! ステキです!

──『トロピカル~ジュ!プリキュア』(以下、『トロプリ』)はコスメと海がモチーフ。そして、『ハトプリ』はファッションと花がモチーフ。物語のコンセプトに共通点が多いように感じています。コラボレーションが決まったときはどのようなお気持ちでしたか?

ファイルーズ:『ハトプリ』は私が高校生のころに放送されていた大人気作品。私の周りの友だちの中でも、ハマってる子が多かったんです! そんなステキな作品とコラボレーションできることがすごく嬉しいです。

当時語り合っていた友だちが「今度ハトプリと一緒なの!?」って連絡をくれて。ファンの皆さんの期待に応えたいと強く思うと同時に、私自身もすごく楽しみにしていました。

 

 
水樹:まさか『ハトプリ』チームにお声掛けいただけると思わずすごく嬉しかったです! 出演させていただくのは、「アニメ映画に登場する最も多いマジカル戦士の数」でギネス記録にもなった『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』以来、3年振りとなります。

次は20周年という節目のタイミングで、キュアブロッサムになれる機会をいただけるといいな、それまではお預けかなと思っていたんですけど、まさかまさかの、今年『トロプリ』の皆さんとご一緒できることに!

周りからも「ハトプリが出演!?」という驚きと喜びの声をいただいています。さらに、私と同じように、心待ちにしてくださっているファンの方がいらっしゃってすごく嬉しいです。

テレビアニメからは10年という歳月が流れているんですが、長い時間が経っても、根強く応援してくださる方がいらっしゃることに感謝と、幸せな気持ちでいっぱいです。

 

©2021 映画トロピカル~ジュ!プリキュア製作委員会

©2021 映画トロピカル~ジュ!プリキュア製作委員会

 

──おふたりは今作が初共演。第一印象や、作品を一緒に作ってのご感想をおうかがいさせてください。

ファイルーズ:こうしてお会いするのは2回目なんです。私にとって、水樹さんはレジェンドなんです。だから共演できるだけで感無量です! 学生時代、友だちが「奈々さまの曲だよ」って聴かせてくれたり、水樹さんの楽曲をカラオケで一緒に歌ったりしていたので、もう雲の上の存在というか。

 

 
本当に実在するのかなってくらい(笑)。だからまさかまさかで本当にビックリしました。だから奈々“様”の──って、ご本人の目の前でごめんなさい!

水樹:(笑)。いえいえ! ありがとうございます!

ファイルーズ:すみません(笑)。水樹さんのことは調べれば調べるほど尊敬しています。普段行っている筋トレなどでもストイックなことを知って、「いつか一緒にトレーニングできたら良いな……」っておこがましいことを思っていて……本当にすみません!(笑)

水樹:いえいえいえ! 実は、(ファイルーズさんが)筋トレが趣味だという話は風の噂で耳にしていたんです(笑)。「その話で盛り上がれるかも!」と密かに思ってました。

ファイルーズ:(笑)。こうしてお話していると、すごく気さくな方なんです。レジェンドであり、フレンドリーであり……「神じゃないか」って。本当に素敵な方なんだなと改めて思いました。

水樹:嬉しいです。照れてしまいますね。こんなので、ごめんなさいね(笑)。

ファイルーズ:(首を振りながら、力強く)とんでもない! ステキです!

水樹:そんな風に言っていただけて、本当に恐縮です。今回の映画の予告を録っているとき、隣のスタジオにファイルーズさんがいらっしゃって、ご挨拶しに来てくれて。すごく礼儀正しくて、明るく元気で、ステキな方だなぁと思っていました。

コロナ禍じゃなかったら一緒に収録できたのかなと思うと悔しいですね。またいつか一緒に戦えるかもしれませんし、その日を楽しみにしたいなと思っています。

 

 

──映画の台本を読んだときはどんな印象がありましたか?

水樹:シリアスとコミカルの絶妙なバランスは、『トロプリ』と『ハトプリ』、どちらにも共通する部分なのかなと思っています。それが見事にマッチングして、今回の映画に落とし込まれているなと思いました。

ファイルーズ:「ローラとえりかが絡んだら絶対に面白いだろうな」とずっと思っていたんです。コラボレーションが決まったとき、ふたりの化学反応が気になっていました。

実際台本を読んだら案の定というか(笑)。ふたりとも意地悪なわけじゃなくて、自分の好きなものに対して正直なだけなんですよね。意気投合つつも、お互いを尊重しあえる関係性がすごく魅力的だなと思いました。

水樹:『ハトプリ』にとって、えりか(キュアマリン)のギャグシーンというのは外せないもので(笑)。それが今回『トロプリ』の皆さんと合流することでどんな化学変化が起きるのか、私も楽しみにしてました。ローラとのバトルのようなものも起こります(笑)。

 

 
ハートが熱くて、まっすぐなもの同士だからこそのぶつかり合いがあって、その中で芽生える友情がある。見ていて微笑ましかったです。周りも二人の人柄を知ってるから、やりたいだけやらせて委ねてるんですよね。

そこにプリキュアのテーマである友情や絆が描かれているなって。そのワンシーンを観るだけで伝わるものがこの映画にはあって「背中を預けられる友だちがいるってなんて素晴らしいんだろう」と改めて感じました。

──共演したことで、新たに見えてきた自身のキャラクターの魅力はありましたか?

ファイルーズ:変化のようなものは感じなかったんですけど、ローラとえりかがわちゃわちゃ喧嘩をしている時にまなつが見守っていて。「まなつって意外と大人なんだな」と思いました。シャロンに「トロピカって欲しい!」と冷静に伝えたり、物語を俯瞰して見られたりと、大人な一面もあるんだなって。

水樹:私も映画だから変わったということはなく、一貫して、つぼみは心優しくて、さりげなく周りをサポートしていく子だなと思いました。つぼみってシャイで人見知りな性格なんですけど、今回わりと早い段階で『トロプリ』の皆さんと雪合戦を通じて心を通わせているんです。

そこはもしかしたら、大きな違いなのかも?昔だったらもっとアワアワしていたと思うので(笑)。えりか、いつき、ゆり……支えてくれる仲間たちによって、自分の殻を破れるようになったからこそ、初対面の人とでも打ち解けられるようになったのかなって。そこは大きな進化だと思います。私的に嬉しかったポイントです。

また、映画の中に「つぼみがそばにいてくれるから安心する」というようなえりかのセリフがあって。えりかが側にいるからつぼみは強くなれていたけど、実はえりかもつぼみが側にいることで自分らしくいられるんだということが知れて、すごく嬉しかったです。

──確かにテレビアニメの時はそういったことはあまり言わないですもんね(笑)。

水樹:そうなんですよ! 普段はえりかがぐいぐい切り開いて、つぼみがついていくという関係性。本音を知ることができて、ふたりの絆を改めて感じました。

 

トロピカル~ジュ!プリキュア 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

トロピカル~ジュ!プリキュアの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング