アニメ
声優・榎木淳弥ら出演のオリジナルアニメ『リーマンズクラブ』発表

バドミントンの実業団選手を描いたオリジナルTVアニメーション『リーマンズクラブ』発表! 榎木淳弥さん、三木眞一郎さん、石川界人さん、逢坂良太さん、柿原徹也さんら出演声優陣よりコメント到着!

『ユーリ!!! on ICE』のテレビ朝日が贈るオリジナルTVアニメーション『リーマンズクラブ』が発表! 放送時期が2022年1月に決定したほか、出演声優など多数の情報が解禁となりました。

本作はバドミントンの実業団選手を題材に、サラリーマンとしての日常、スポーツ選手としてのドラマの異なる2面を描いた作品。メインキャラクターたちのサラリーマンとして、スポーツ選手としての姿を描いた2枚のティザービジュアルが公開されました。

制作スタッフも発表され、『はねバド!』にてバドミントンシーンを迫力かつ美麗に描いたライデンフィルム、監督に『アルスラーン戦記』『劇場版シティーハンター』を手掛けた山内愛弥氏、脚本に『さらざんまい』の内海照子氏、キャラクター原案を『デュラララ!!』『夜桜四重奏』のヤスダスズヒト氏が担当と、豪華クリエイター陣が集結。制作陣の気合が伝わる、迫力のバドミントンシーンが描かれたティザーPVが公開されました。

さらに、キャラクタービジュアル&声優情報も解禁。あるトラウマで思うように試合での結果が出せなくなっている天才選手・白鳥 尊を榎木淳弥さん、営業成績は常にトップで選手としての能力も高いベテラン・宮澄 建を三木眞一郎さん、仕事も競技もクールにこなす佐伯蒼汰を石川界人さん、持ち前の瞬発力や直感で活躍している佐伯橙也を逢坂良太さん、お調子者な言動が目立つが、本番にはめっぽう弱い竹田浩輝を柿原徹也さんが担当することが明らかになりました。合わせて、コメントも到着しています。

ティザービジュアル公開!

メインキャラクターたちのサラリーマンとして、スポーツ選手としての姿を描いた2枚のティザービジュアルが公開!


ティザーPV公開!

迫力のバドミントンシーンが描かれたティザーPVが公開! 主人公・白鳥尊と宮澄建によるラリーシーンは必見です。

 
 

場面カット






キャラクター&声優情報

白鳥 尊(しらとり みこと)CV:榎木淳弥

サンライトビバレッジの営業部に所属する社会人バドミントン選手。かつては“神童”とまで呼ばれた天才選手だったが、インターハイでのトラウマが原因で、思うように結果が出せなくなっている。大食漢の上に辛党で、サンライトビバレッジのゲテモノ商品「納豆コーラ」が好きなど、味覚がかなり独特。

 
 

◆榎木淳弥さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

バドミントンを本格的に描きつつ、サラリーマン生活も面白く表現されているのでそこが魅力的だなと思いました。アフレコの段階からバドミントンシーンはとても気合いが入っていたので完成が楽しみです。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

尊はバドミントンに対してとても執着がある分、その他のことに関してはあまり関心がないのかなという印象を持ちました。クールな雰囲気ですが人間味溢れるキャラクターだと思うのでそこを楽しんで演じたいです。

 
 

宮澄 建(みやずみ たつる)CV:三木眞一郎

サンライトビバレッジの営業部に所属する社員であり、バドミントン部の選手の1人。会社員としても、部員としても後輩となった尊とペアを組むことになる。気さくで距離が近く、いつでも暑苦しいが、社内での営業成績は常にトップ。選手としての能力も高く、天才と称された尊にも引けを取らない。

 
 

◆三木眞一郎さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

まず、オリジナル作品で、先がわからないというコトがありますね。そしてバドミントンというスポーツものでありながら、実業団の部であるというトコロ。学生とは違い、大人社会での葛藤なども描かれていて、新鮮、かつリアルに感じます。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

会社でもバドミントン部でも、まわりが良く見えて、全体や個人的にバランスをとれる人だと思います。こんな弟がいたらなぁ、と思わせてくれる建。彼に寄り添って、一緒に人生経験を積ませていただきます。

 
 

佐伯蒼汰(さえき そうた)CV:石川界人

サンライトビバレッジの品質保証部に所属する社員であり、バドミントン部のシングルス選手。尊の同級生である佐伯橙也の兄。落ち着いた性格を反映したように、選手としても冷静なプレースタイルで、よく言えば堅実ではあるが、消極的となってしまうことも多い。ゲームが趣味。

 
 

◆石川界人さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

社会人スポーツものということで、どういう風になるのかなと思っていました。スポーツの熱さはもちろんなのですが、社会人としての苦労や葛藤も描かれていて、胸が熱くなる作品だと思っています。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

僕が演じます蒼汰は非常にクールで、感情の起伏が平坦です。ただバドの実力自体は目を見張るものがあり、チームの中でも上位だと思っています。彼の中に社会人になってもバドミントンをやるということに対する様々な思いがあるようなので、その思いが今後どうなっていくのか楽しみです。

 
 

佐伯橙也(さえき とうや)CV:逢坂良太

サンライトビバレッジの企画部に所属する社員で、バドミントン部のダブルス選手。尊とは高校時代の同級生。同じバドミントン部の竹田とペアを組んでおり、持ち前の瞬発力や直感で活躍している。生活費節約のために4歳年上の兄・蒼汰と二人暮らしをしている。

 
 

◆逢坂良太さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

サラリーマンをやりつつバドミントンをするというありそうでなかったジャンルだなあと思いました。学生の時とは違った、スポーツだけに集中していくということができない中、仕事と両立していくというリアルさを描いている作品になっていると思います。本編もバドミントンのことも描きつつ、仕事の話もきっちりリアルに描いているので、一粒で二度おいしくなっています。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

橙也は見た目とテンション自体は軽い印象を感じると思いますが、内心は熱く、仲間のことをよく気に掛ける一面がよく見られます。特に主人公の尊に関しては同級生だったこともあり、特に気にかけているなと思いました。誰かが落ち込んでいたら必ず手を差し伸べてくれるような、そんなキャラになっています。ある意味全体を見渡しているキャラなので、自分もよく読み込まないと気づかないところがあるので気を付けつつ楽しく演じられたらなと思っています。

 
 

竹田浩輝(たけだ こうき)CV:柿原徹也

尊や建と同じくサンライトビバレッジの営業部に所属する社員。バドミントン部ではダブルスの選手で、パートナーは橙也。コミュニケーション能力が高く、いつも明るくお調子者な言動が目立つが、実はあがり症で、本番にはめっぽう弱い。

 
 

◆柿原徹也さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

オーディションの資料を読ませて頂いた時点で、この作品は面白くなるなと確信しました。笑 学生ではなく、社会人達が織りなす青春物語にご期待ください。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

僕が演じる竹田くんは、チームのムードメーカーでありギャグにもシリアスにも大きく振れる男の子です。営業向きですね。笑 演者としては幅広い芝居が披露できるので役者冥利に尽きます! この子可愛くて大好き!!!

 
 

オリジナルTVアニメーション『リーマンズクラブ』作品情報

2022年1月テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠、BS朝日にて放送

 
 

スタッフ

原作:Team RMC
監督:山内愛弥
シリーズ構成:内海照子、山内愛弥
キャラクター原案:ヤスダスズヒト
キャラクターデザイン:まじろ
美術設定:佐藤正浩(ヘッドワークス)
美術監督:甲斐政俊
美術背景:スタジオ KAIMU
色彩設計:小野寺笑子
2D ワークス:渡部岳、中島俊 / 旭プロダクション デザイン部
3D ワークス:FelixFilm
撮影監督:長谷川奈穂
撮影:旭プロダクション
編集:長谷川舞(editz)
音楽:fox capture plan
音響監督:本山 哲
音響制作:グロービジョン
アニメーション制作:ライデンフィルム
製作:サンライトビバレッジ広報部

キャスト

白鳥 尊:榎木淳弥
宮澄 建:三木眞一郎
佐伯蒼汰:石川界人
佐伯橙也:逢坂良太
竹田浩輝:柿原徹也

※BS朝日でも放送

公式サイト
公式ツイッター

(C)Team RMC/サンライトビバレッジ広報部
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング