menu
声優

声優・榎木淳弥さん、『呪術廻戦』『アイドルマスター SideM』『SSSS.DYNAZENON』『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』『ダンキラ!!!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

10月19日は、声優・榎木淳弥さんの誕生日です。おめでとうございます。

榎木淳弥さんは、『呪術廻戦』や『アイドルマスター SideM』、『SSSS.DYNAZENON』、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、榎木淳弥さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・榎木淳弥さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『カノジョも彼女』向井直也

・ぶっとんでて面白い!!アニメ二期も期待!(10代・女性)

『トニカクカワイイ』由崎星空

・司ちゃんとの新婚生活が初々しくてかわいかった。(10代・女性)

『機動戦士ガンダムNT』ヨナ・バシュタ

・幼馴染のリタとミシェルとの関係性がとても良かった(20代・男性)

『この音とまれ!』倉田武蔵

・真面目で一生懸命な箏曲部部長の、ナチュラルな演技がよかったです。(20代・女性)

『刀剣乱舞-ONLINE-』堀川国広

・見た目のように可愛らしい声質で、かと思えば悲痛な声だったり怒気を孕んだ少し低めの威圧感のある声を出したりと、ギャップがある(10代・女性)

『はたらく細胞BLACK』赤血球

・真面目で熱血なキャラクター性がとても伝わってきました!

キャラのコスチュームを着て朗読劇をしたイベントもキャラクターそのままでとても良かったです!(40代・女性)

『東京24区』蒼生シュウタ

・叫び声、コミカルな表現、視聴者の情緒を誘う感動シーン。

声だけでここまで表現できるのは榎木さんの良さだと思います。

作品自体もグッとくるが、EDがRGBの3人で追い打ち涙腺崩壊でした。(10代・女性)

『BEASTARS』ジャック

・榎木さんの演技の方向性が変わった転機の作品だから。

自然体で、誇張しない演技がとても良いと思う。

BEASTARSのアフレコは演劇のように動きながら行っていたと聞いたので、榎木さんにとっても思い入れのある作品なのではないかと思う。(20代・女性)

『キューピット・パラサイト』螢彩院・F・琉輝

・乙女ゲームファンの私は榎木さんを好きになったきっかけみたいなキャラです。

琉輝くんはとてもいい子です。

ツンデレの一面はかわいい、自分の気持ちを分かったあとの素直なリアクションも最高です!

榎木さんのツンデレ男の子キャラ本当に素敵です!

可愛すぎで二年を経っても琉輝くんに対するの愛しさは減られません。(20代・女性)

『鬼滅の刃』煉󠄁獄千寿郎

・千寿郎はとても優しい男の子です。

煉獄家として柱は継げなかったけど、それ以外でしっかりと周りを支えようと決心した彼の姿に、心打たれました!!

愼寿郎や杏寿郎と違って、眉が下がっている所がまた可愛くて好きですwww泣いているシーンでは、こちらも涙を誘われました。

また、その姿を見ているとギューっと(ハグ)してあげたくなりました。(30代・女性)

『シャドーハウス』オリバー/オリー

・主役としての代表作は他に沢山ありますが、サブキャラクターとして秀逸なのがこのオリバー/オリー(2役) だと思います。

明るくてちょっととぼけていて、どこかイッちゃってる…陽気なマッドサイエンティストを榎木さんが楽しそうに活き活きと演じています。

榎木さんの普段の役とはだいぶ違う演じ方ですが、こういう一癖ある役も上手いよな~と唸りました!とにかく「ぴったり」なハマり役です。(50代・女性)

『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』星野涼

・星野くんは生真面目でツンツンしがちですが、とてもわかりやすくワンコみたいな一面もある子なんです。

榎木さんのお声によって、しっかり者の中にどこか構いたくなる弟っぽさのようなものが感じられ、素直になれない星野くんが可愛くて仕方がなかったです。

強めの言葉に隠された繊細かつ複雑な感情も上手く表現されていて、さすがだなあと思いました。

榎木さんが演じられる中で個人的に1番好きなキャラクターです。(20代・女性)

『ラディアンテイル』ザフォラ

・榎木さんが出演した乙女ゲームが大好きなので、毎回必ず買います。

今年発売したの「ラディアンテイル」でのザフォラくんはとても冷静なキャラなので、榎木さんの声がすごく低い、あんまり聞こえない声です!

榎木さんの照れる男の子を演じる時の声はとても素敵です。

最初の冷たいザフォラくんが、物語が進む途端にだんだん暖かく接してくれる。

ザフォラくんの最初の物語で冷酷で静かなイメージ、と最後の主人公に対するの愛しさ、このギャップと榎木さんが演じる感情の変化とうまく相互していて、進んでいるうちにどんどんザフォラくんを好きとなっていく。

やっぱり榎木さん乙女ゲームでの演出が大好きです!(20代・女性)

『スパイダーマン』ピーター・パーカー/スパイダーマン

・すっかりトムホランド氏の吹き替えといえば……というイメージで、中でも外せないのはやっぱりスパイダーマンですね。

ホームシリーズでは主人公のピーターが完全なヒーローへと成長するまでが描かれているのですが、リアルな等身大の高校生感あふれるフレッシュな声がよかったです。

そして様々な壁に打ち当たり苦悩する演技はさすがでした。

3作目を見るまでは1作目の瓦礫の山から這い出るシーンの演技が一番好きだったのですが、3作目の家族を失うシーンでまたしても魂を揺さぶられました。

榎木さんは感情に訴え掛けてくるお芝居が本当にお上手な方だと思います!!

アニメでしか榎木さんのお芝居に触れたことがないという方には是非吹き替えの方も聞いてほしいです、それくらい魅力的でした。(20代・女性)

『リーマンズクラブ』白鳥尊


・ストーリーが進むにつれて、主人公の尊が相棒である建や周囲の人間に心を開き、信頼し、自信を取り戻していく様を声音で表現されていたのがとても印象的でした。(30代・女性)


・まさかのサラリーマンの日常とバドミントンの2面が描かれている作品。

白鳥尊は大のバドミントン好きで、サンライトビバレッジのバドミントン部で活躍する主人公です。

かつては「神童」とまで呼ばれるほどの実力者である上、仕事においてもマニュアル人間でもある、クールな感じが印象深い主人公です。(20代・男性)


『ダンキラ!!!』三木望


・三木望くんは視野が広くて他人のちょっとした変化にも気がつく優しい性格+盛り上げ上手な明るい男の子で、榎木さん特有の少し低め声色+ハイテンションの演技がリアルな男子高校生感が強くて素晴らしいです!(20代・女性)


・自身を「ミッキー」とあだ名で呼ばせ、周りのキャラの事もあだ名で呼ぶ、いつも明るいムードメーカー。

しかし仲間と出会う前は今とは対称的な性格だったというキャラクターです。

そこに注目すると演じるのが難しそうな人物ではありますが、今や望の声は榎木さん意外考えられません!

「にゃは☆」という笑い声も可愛らしいです。(30代・女性)


次ページ:『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』パンナコッタ・フーゴはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング