menu
アニメ

平家の傲慢すぎるがゆえに乱立する滅亡フラグは回避できるのか……?滅亡という結末を知っている我々視聴者という新たな視点が生まれた画期的なアニメ『平家物語』の魅力を考えてみた【作品レビュー】

”祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり……”

日本人の多くが一度は聞いたことのあるフレーズではないでしょうか?今からおよそ800年前の鎌倉時代に成立したと言われ、琵琶法師によって語り継がれてきた『平家物語』の書き出し部分です。

国語の授業で作品に触れた、この冒頭部分を暗記したという人も少なくないでしょう。そんな日本人に馴染み深い作品が今冬遂にアニメ化して話題になっています。

授業などで触れたことはあるけど具体的な物語までは知らなくて見てみようという方もいれば、悠木碧さんや櫻井孝宏さんなど豪華な声優陣に惹かれたという方もいらっしゃるでしょう。

私は上記どちらにも当てはまり、放送を楽しみにしていた1人です。さらに、山田尚子監督をはじめとした制作スタッフや声優陣へのインタビューをまとめた放送直前特番を見て俄然期待が高まり、いざ1話を見てみたところ……さすが作品ができて800年を経てのアニメ化、今期アニメの中でも異彩を放つ作品でした。

では、『平家物語』のどこに惹かれ、異彩を放っていると感じたのか。3話までを視聴し、考察してみました。
 


 
 



オリジナルキャラクター・びわととも“平家滅亡”を見届ける作品

これだけ有名な『平家物語』ですが、“平家が滅亡する”という結末だけではなく、“滅亡に至るプロセス”を知っている人はどれだけいるのでしょうか。

少なくとも私は『平家物語』について、栄華を極めた平家が滅びる話という結末だけを知っていて、滅亡に至るまでの具体的なストーリーは全く知りません。

原作には登場しないアニメのオリジナルキャラクター・びわ(CV.悠木碧)はそんな我々視聴者と同じ視点を持って物語に登場しているように感じられます。

 


 

びわは、未来(さき)を見ることのできる右目を持った琵琶法師の少女で、平家の武士によって父親を目の前で殺されてしまいます。しかし、“平家滅亡”の未来を予見したと平清盛の息子・重盛に伝えたことをきっかけに、彼の邸宅で暮らすことになります。

つまり、これから平家が迎える“滅亡”という結末を知っているのは、びわ、重盛、そして視聴者である私たちなのです。

私はこれまで、結末“だけ”を知っているアニメを見た記憶はありません。結末を知っているアニメ、つまり原作を知っているアニメはそのほとんどがその結末に至るまでのストーリーも知っています。

アニメ『平家物語』は、平家滅亡という結末だけを知っている登場人物・びわとともに平家のたどる滅亡のプロセスを見届ける新感覚のアニメと言えるでしょう。
 
 

どんどん立っていく“滅亡フラグ”

第一話では「平家にあらざれば人にあらず」というタイトルにも表れているほど権力・武力・財力とあらゆる面で栄華を極めている平家。しかし、行き着く先はしつこいようですが、“滅亡”です。そのため、第一話からバンバン”滅亡フラグ”が立ちまくります。

第一話で描かれるのは、“平家悪行のはじめ”と言われる「殿下乗合事件(てんがののりあいじけん)」。

清盛の孫・資盛が鷹狩の帰りに摂政(天皇に代わって政治を執り行う役職)・藤原基房の一行と遭遇した際に、下車しない無礼を働いたという理由で基房の従者に馬から引きずり降ろされ過度の辱めを受け、その報復として清盛が基房と従者を襲撃した事件です。

過度の辱めを受けたとはいえ、失礼なことをした資盛が悪いにも関わらず、それに対して「平家が舐められている」と報復に出る…これを滅亡フラグと呼ばずに何と呼ぶのでしょう。

しかし、“滅亡”の結末を知っているからか、何もかもがフラグに見えてしまって仕方ないのも本作の面白いところ。そもそも、平家を繁栄に導いた平清盛(CV.玄田哲章)が、功績があるとはいえ、あまりに調子に乗りすぎているのです。

 


 

清盛は、武力と財力によって武士で初めて太政大臣(国政の最高機関である太政官のトップ)に任命された人物。そこまで昇りつめていてもその野心は留まることを知らず、強欲にさらなる栄華の高みを目指しています。

口癖は「おもしろかろう?」で、自分が面白いか否かが最重要。傍若無人な振る舞いも有頂天になったような豪快な笑い声も、”滅亡”を知っている私たちからすると「こりゃ滅ぶわ……」と思わざるを得ません。

最終的に回収されることがわかっている“滅亡フラグ”。今後はどんなフラグが立つのか、楽しみです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング