アニメ
春アニメ『であいもん』アニメビジュアル第2弾&主題歌情報公開

春アニメ『であいもん』2022年4月6日(水)放送開始・アニメビジュアル第2弾公開! OPテーマ担当&雪平真理役・坂本真綾さん、EDテーマ担当ユニット「であいもん」よりコメント到着

浅野りん先生による漫画を原作としたTVアニメ『であいもん』が2022年4月6日(水)放送開始! 発表に合わせ、アニメビジュアル第2弾が公開されました。

また、本作のOP主題歌が、声優・女優・歌手などマルチに活躍する坂本真綾さんの「菫」に決定。コメントが到着するとともに、ヒロイン・雪平一果の母、雪平真理役としての出演も発表されました。

ED主題歌はシンガーソングライター・ayahoさん、クリエーター・曽我淳一氏によるユニット「であいもん」の「ここにある約束」に決定。こちらもコメントが到着しており、楽曲を使用した番宣映像も公開されています。

さらに、3月19日(土)にEJアニメシアター新宿にて、島﨑信長さん、結木梢さん、大原さやかさん、追崎史敏監督ら声優・スタッフ陣が登壇する先行上映会の開催が決定しました。

▲公開されたアニメビジュアル第2弾

▲公開されたアニメビジュアル第2弾

TVアニメ『であいもん』OP・ED主題歌情報

OPテーマ「菫」

OPテーマは昨年、歌手デビュー25周年記念のメモリアルライブを開催した坂本真綾さんが歌う「菫」(すみれ)。

楽曲の提供は京都出身のロックバンド「くるり」のボーカルとギターを務める岸田繁氏。京都を舞台にした作品へ手掛けた楽曲と、坂本さんが書き下ろした歌詞との調和にぜひご注目ください。

また、坂本さんはヒロインの雪平一果の母、雪平真理役での出演も決定しました。

■坂本真綾さんコメント

①「菫」について

『であいもん』の主題歌「菫」を歌わせていただくことになりました。

楽曲は昔から大好きなバンド、くるりの岸田繁さんにお願いし、歌詞は私が書きました。京都出身の岸田さんが描いてくださった、まるで「緑松」の店から見える景色を切り取ったかのようなあたたかくて穏やかなメロディ。この物語に寄り添った素敵な曲が生まれました。

スミレは普段よく見かける身近な花で、コンクリートの隙間などにも見ることができます。気に留めなければ見過ごしてしまう小さな存在ですが、実はとても力強く、身を寄せ合うように集まって咲いている。そんな花の姿に人間たちの営みを重ねて、このタイトルをつけました。ぜひオンエアを楽しみにしていてください。

②キャスト出演も発表となり、放送に向けた意気込みをお願いします

大好きなこの物語の一部として私も参加できることをとても嬉しく思ってます。京都に暮らし、和菓子とともに季節を重ねている一果や緑松のみなさんとは、少し違った空気を纏っている真理。どんなふうに一果と関わっていくのか、ぜひ楽しみにご覧ください。

EDテーマ「ここにある約束」

EDテーマは、TikTokにてフォロワー数106.4万人(2月17日時点)を誇りSNSで話題の、京都在住の女性シンガーソングライター・ayahoさんと、数多くの著名アーティストのサウンドを手掛ける曽我淳一氏によるスペシャルユニット「であいもん」による『ここにある約束』に決定!

アニメを明るく締めくくるアップテンポな楽曲は、公開された番組宣伝映像でも使用されています。

■番組宣伝映像

 
■ayahoさんコメント

①「ここにある約束」について

『であいもん』の温かさを歌詞に散りばめました。特にお父さんの帰りを待つ一果ちゃんの気持ち、儚くてでも芯のある、真っ直ぐさを「止まらない、止まれないこの足は止めたくない~」の部分に込めました。

②『であいもん』を読んだ感想

本当に温かくて読んでいてほっこりしました。京都を舞台としたストーリーということで、出てくる場所や方言にとても馴染みがあり、読んでいて面白かったですし、浅野りんさんの京都への想いも沢山詰まっていて胸がじんわりしました。

ご縁があり、こうしてエンディングテーマを担当させていただきましたが、『であいもん』がますます大好きになったので改めてとても嬉しく思います。

③放送を待つユーザーの方へメッセージ

TVアニメ『であいもん』本編後にエンディングテーマ「ここにある約束」が流れているのを想像してとてもドキドキしております。みなさまが放送を楽しみにされているように、私もとても楽しみです。『であいもん』と共に「ここにある約束」とayahoに出会っていただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

■曽我淳一氏コメント

①「ここにある約束」について

聞きどころは、なんといってもayahoさんの歌です。伸びやかで、でも少しだけ憂いのあるような気持ちのよい歌声が映えるよう、アレンジさせていただきました。であいもんの優しい世界観に合わせて、フルートで彩りを添えた演奏も楽しんでいただけたらと思います。

②『であいもん』を読んだ感想

登場人物がみんな優しくって、愛情に溢れている。愛情があるからこそ悩んだりもして、でも複雑にみんなが絡み合って生きていく。人の「出会い」を凝縮した作品だなぁと思いました。和菓子の歴史や込められた意味と、みんなの人生が重なって行く様子がとても軽やかに描かれていて一気読みしました!和みたいな人、とっても憧れます

③放送を待つユーザーの方へメッセージ

とても「であいもん」に対する愛情をみんながもっているチームで制作された優しい作品だと思います。是非是非、楽しみにしていてください!

●であいもん(ayaho+曽我淳一) プロフィール
TVアニメ『であいもん』エンディングプロジェクトのために結成されたSNSを中心に話題の京都のシンガーソングライターayaho(あやほ)と気鋭のクリエーター曽我淳一によるスペシャルユニット。

・ayaho
京都在住のシンガーソングライター。19歳。TikTokにアップしたオリジナル曲「チャイムの音で」が多くの共感を呼び、現在同曲のYouTube再生回数は90万回を超える。また、十代才能発掘プロジェクト!『十代白書2021』 ファイナリストに選出されるなど数々のコンテストで功績を残す。

・曽我淳一
元トルネード竜巻リーダー。バンド休止後はサザンオールスターズ、桑田佳祐、原由子、つじあやの、THEBACK HORN、楠瀬誠志郎、平原綾香、井上苑子、藤巻亮太などのレコーディング、ライブサポート、サウンドプロデュースを手がける。

先行上映会が開催決定!

4月6日(水)の放送に先駆け、3月19日(土)夜に先行上映会をEJアニメシアター新宿にて開催!

第1、2話の上映ほか島﨑信長さん、結木梢さん、大原さやかさん、追崎史敏監督によるトークショーも実施! 詳細は後日、公式サイトにて発表!

TVアニメ『であいもん』作品情報

放送情報

AT-X:4月6日より毎週水曜23時30分~ ※リピート放送 毎週金曜11時30分~、毎週火曜17時30分~
TOKYO MX:4月6日より毎週水曜25時35分~
KBS京都:4月6日より毎週水曜25時35分~
サンテレビ:4月7日より毎週木曜24時~
BS11:4月8日より毎週金曜23時~

※放送日時は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

イントロダクション

夢を追って上京するも、父の入院を知らされ実家の和菓子屋・緑松を継ぐことを決めた納野和(いりのなごむ)。しかし店には跡継ぎ候補で看板娘の少女・雪平一果(ゆきひらいつか)が、納野家に居候をしながら働いていた。

和は一果の親代わりを任されるも、一度は跡継ぎを断ったことを理由に冷たい態度をとる彼女と働くうちに、ある一面を知ることに……。京都を舞台に<人と人を和菓子が繋ぐ>心温まる絆の物語。

スタッフ

原作:浅野りん(「ヤングエース」連載/角川コミックス・エース 刊)
監督:追崎史敏
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:渋谷秀
プロップデザイン・和菓子作画:佐藤史暁
2D・衣装デザイン:蓬田佑季
美術監督:空閑由美子(スタジオじゃっく)
色彩設計:中村千穂
CGディレクター:山本祐希江(いなほ)
撮影監督:松本乃吾(いなほ)
編集:齋藤朱里(三嶋編集室)
音楽:高田漣
音楽制作:フライングドッグ
OPテーマ:坂本真綾「菫」
EDテーマ:であいもん(ayaho+曽我淳一)「ここにある約束」
音響監督:森下広人
アニメーション制作:エンカレッジフィルムズ
製作:緑松

キャスト

納野 和:島﨑信長
雪平一果:結木梢
納野平伍:小山力也
納野富紀:大原さやか
巽政:岩崎ひろし
お鶴さん:ゆきのさつき
瀬戸咲季:永塚拓馬
堀河美弦:鈴木みのり
松風佳乃子:髙橋ミナミ
私市緋色:早見沙織
雪平巴:松岡禎丞
雪平真理:坂本真綾
納野一光:及川いぞう
納野倭世:吉田美保

公式サイト
公式ツイッター

原作情報

原作コミックス『であいもん』
角川コミックス・エース
著:浅野りん
発行:株式会社KADOKAWA
1~12巻 好評発売中!
『ヤングエース』にて好評連載中

(C)RIN ASANO/緑松
おすすめタグ
あわせて読みたい

であいもんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング