menu
アニメ

オリジナルTVアニメ『HIGH CARD』2023年放送決定! 声優・佐藤元さん、増⽥俊樹さん、堀江瞬さん、⽩⽯晴⾹さん、梅原裕⼀郎さん出演決定・スタッフからコメント到着

『賭ケグルイ』の河本ほむら氏と武野光氏、トムス・エンタテインメントが原作を担当するメディアミックスプロジェクト『HIGH CARD』のオリジナルアニメーションが2023年に放送決定!

本アニメが物語の本線となり、現在展開中のドラマCDやショートストーリー、さらには今後控える新たなメディアなどに物語が拡⼤する予定となっています。

合わせて、アニメのキャラクターデザイン・河野のぞみ氏による描き下ろしのアニメティザービジュアルが解禁。カード回収のため国王の命により秘密裏に組織された集団《ハイカード》の5⼈が任務に赴く様⼦が描かれています。

キャラクター、スタッフ情報も公開され、主⼈公・フィン・オールドマン役に佐藤元さん、クリス・レッドグレイヴ役に増⽥俊樹さん、レオ・コンスタンティン・ピノクル役に堀江瞬さん、ウェンディ・サトー役に⽩⽯晴⾹さん、ヴィジャイ・クマール・シン役に梅原裕⼀郎さんが決定。和⽥純⼀監督、キャラクターデザイン・河野のぞみ氏からはコメントが到着しています。

そのほか、イントロダクション、ティザーPVが解禁となり、ドラマCD第2弾の制作も決定しました。

▲ティザービジュアル

▲ティザービジュアル

アニメイトタイムズからのおすすめ

作品イントロダクション

ストリートを根城に気ままに暮らしていたフィンは恩のある孤児院が資⾦難で閉鎖の危機に陥っていることを知り⼀攫千⾦を狙ってカジノヘ乗り出す。

しかし、そこで待っていたのはツキをほしいままにする男が持ったカードを巡って繰り広げられる銃撃戦にカーチェイス、悪夢のような修羅騒ぎだった。やがて、フィンは知ることとなる。世界の秩序を守るも混乱に陥れるも、意のまま。選ばれし者に⼈知を超えた異能⼒を与える52枚の《エスクプレイングカード》の存在を。

そして、幼い頃から肌⾝離さず⼤切にしていた〝相棒〟に秘められた⼒を――。⾼級⾃動⾞メーカー・ピノクルに勤務する表の顔を持ちながら真には、フォーランド国王直々に王国中に四散してしまったといわれるカードを回収する任務を命じられたプレイヤー集団《ハイカード》。

その第5のメンバーとしてスカウトされたフィンはイカした仲間たちとともに、危険なミッションに当たる。「必要なのはマナーと気品、そして命を張れる覚悟。それだけです」対するは、悪名⾼きマフィア・クロンダイクファミリーとピノクルを打ち負かすことに執念を燃やすライバルメーカーのフーズフー。⼤義、欲望、復讐を抱き、カードに魅せられたプレイヤーたちによるすべてを賭ける狂騒争奪戦が、今、幕を上げる!

Are you ready?

Itʼs Showdown!!

アニメ関連サイト

公式サイト
公式Twitter

キャラクター・声優情報

フィン・オールドマン(CV:佐藤元)

17歳。やんちゃで明るく、無鉄砲。ちょっとやそっとのピンチには動じない度胸がある。幼い頃に事故で家族を失い、孤児院で育った。集中して意識を研ぎ澄ますことで、時が⽌まったかのように対象を⾒ることができる。その⼒を活かして、スリを働くことも。《ハイカード》にスカウトされ、ピノクル社オールドメイド⽀店の営業⾒習いとして働くことになる。

エクスプレイングカード:♠2《ネオニューナンブ》

クリス・レッドグレイヴ(CV:増⽥俊樹)

20歳。世渡り上⼿で、⼥性の扱いにも慣れた軟派男。⾃動⾞を始め、さまざまな乗り物のドライビング・テクニックも⾒事なもの。⼤の⽢党で、伝統菓⼦のファッジを棒状にした「ファジーズ」を常⾷している。酒は飲むが、⾮常に弱い。ピノクル社オールドメイド⽀店の営業担当であり、フィンの教育係となる。

エクスプレイングカード:♥5《カロリーズハイ》

レオ・コンスタンティン・ピノクル(CV:堀江瞬)

14歳。ピノクル社の社⻑の息⼦で、オールドメイド⽀店の店⻑にして《ハイカード》のリーダー。⾃分の⾮は絶対に認めず、ドSな⾔動で周囲を困らせる王様気質だが、年齢らしからぬ教養と軍略の才能は誰もが⼀⽬置く。パブリックスクールのラミー校に通っており、学校にも取り巻きがいる。特技は、⾦を使うこと。

エクスプレイングカード:♦7《ネバーノーダラーズ》

ウェンディ・サトー(CV:⽩⽯晴⾹)

21歳。美⼈だが、 愛想を知らない堅物。⽗親は剣術家で、⾃⾝が《ハイカード》の⼀員となるきっかけとなった。⽣真⾯⽬な性格もあり、フィンやクリスの働き⽅にいらだっている。だが、こう⾒えて、メンバー1の⼤⾷らいで⼤酒飲み、酔うとご機嫌になるという⼀⾯も。ピノクル社オールドメイド⽀店の経理兼事務職員。

エクスプレイングカード:♠A《ラヴ&ピース》

ヴィジャイ・クマール・シン(CV:梅原裕⼀郎)

26歳。植物を愛する温和な性格で、料理が得意。何をやらせても優秀なインテリだが、物事を合理的に考えすぎるがゆえ、空気が読めず、周りから「天然」扱いされてしまうことも。クリベッジ⼤学で博⼠課程を履修しながら⾮常勤講師を務めている。ピノクル社オールドメイド⽀店のシステム管理兼営業担当。

エクスプレイングカード:♣3《グリーングリーン》

スタッフ情報

原作:TMS・河本ほむら・武野光
監督:和⽥純⼀
脚本:⼭下憲⼀・⽝飼和彦・永井真吾
キャラクター原案:えびも
キャラクターデザイン:河野のぞみ
⾊彩設計:南⽊由実
美術監督:⼤⻄穣・鈴⽊朗
CGディレクター:内⼭正⽂
撮影監督:國井智⾏
アクション作画監督/キーアニメーター:望⽉俊平・⽻⼭淳⼀
エフェクト作画監督:橋本敬史
⾳響監督:はたしょう⼆
カードデザイン:BALCOLONY.
コンセプトアート:れおえん(FLAT STUDIO)
アニメーション制作:スタジオ雲雀
制作:トムス·エンタテインメント

和⽥純⼀監督コメント

ハイカードに誘って頂いた際、TMSのプロデューサーから渡されたPDF。それは200ページを優に超える原案設定書で、その分厚さとビッシリ埋められた⽂字列に多少ひいたのを覚えています。

関係者に怒られるのを覚悟で⾔えば、その設定書は決してスマートに纏まったモノではなく、もうちょっと上⼿い作り⽅があったのではとも思いますが、しかし同時にむせぶほどの「想い」が詰まったモノでした。

そして、ハイカードに参加させていただく旨を連絡しました。私はそういった「想い」のようなものは必ず、作品の⾎⾁になると信じています。ですから、このハイカードも必ず⾎の通った⾯⽩い作品になります!

今⽇も、スマートでカッコ良いカーディーラーを舞台とした当作品を、スマートでもカッコ良くもない、泥臭く不器⽤な⾯⼦で頑張ってつくっております。お楽しみに。

キャラクターデザイン・河野のぞみ氏からのコメント

企画を聞いた時から少しだけでも関わらせて貰えないかな…と思っていたところ、まさかこんな形で関わらせていただけるとは思わず恐れ多くも、とても光栄です。

えびもさんのデザインされた魅⼒的なキャラクターたちをアニメとしてどこまでオシャレにかっこよくデザインできるか試⾏錯誤の⽇々ですが、スタッフ⼀同楽しく制作しておりますので、どうかフィンやハイカードの⾯々の織りなす物語を楽しみにしていてください。

ティザーPVが公開

オリジナルTVアニメーション『HIGH CARD』の世界観をまとめたティザーPVが公開!

動画はこちらから

 

ドラマCD第2弾制作決定!

「HIGH CARD DRAMA CD Volume 2」の制作が決定。詳細は決まり次第、公式サイト・公式SNSで発表されます。

HIGH CARD DRAMA CD第1弾情報

発売⽇

2021年12⽉3⽇(⾦)

価格

2,750円(税込)

品番

TMSE-7651

キャスト

フィン・オールドマン:佐藤元
クリス・レッドグレイヴ:増⽥俊樹
レオ・コンスタンティン・ピノクル:堀江瞬

トラック

#1 An ordinary day at the Old Maid branch 〜オールドメイド⽀店の⽇常〜
#2 Finnʼs best qualities 〜フィンのいいところ〜
#3 Chrisʼs Fudge Cooking 〜クリスのファッジクッキング〜
#4 The way Leo uses his money 〜レオのお⾦の使い⽅〜

(C)TMS/HIGH CARD Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング