アニメ
秋アニメ『弱虫ペダル LIMIT BREAK』(第5期)山下大輝ら声優陣出演のステージレポ【アニメジャパン 2022】

秋アニメ『弱虫ペダル LIMIT BREAK』(第5期)山下大輝さん、鳥海浩輔さん、代永翼さんら声優陣登壇のステージレポート|激闘が再開!4年ぶりのインターハイ3日目に期待大【AJ 2022】

渡辺 航先生原作(秋田書店『週刊少年チャンピオン』連載中)の人気アニメ『弱虫ペダル(以下、弱ペダ)』の第5期シリーズ『弱虫ペダル LIMIT BREAK』が、2022年に10月にNHK総合で放送することが発表された。

第5期の放送まで待ち遠しい『弱ペダ』のステージイベント「『弱虫ペダル LIMIT BREAK』AnimeJapanスペシャルステージ」が、3月27日(日)に「AnimeJapan 2022(アニメジャパン2022)」にて開催。

ステージには、総北高校より小野田坂道役・山下大輝さん、今泉俊輔役・鳥海浩輔さん、箱根学園高校より真波山岳役・代永翼さん、黒田雪成役・野島健児さん、そして京都伏見高校より岸神小鞠役・福山潤さんが登壇。

第4期で描かれたインターハイ2日目の振り返りや、これから放送を予定しているインターハイ3日目の見どころがたっぷりと語られた。

アニメジャパン2022の注目ニュース

和気あいあいとしたキャスト陣の掛け合いからスタート!

激闘のインターハイ1日目、2日目を終え、第5期ではついに最終日が描かれる。ステージにはまず、小野田坂道役・山下大輝さんが待望の新シーズン発表に笑顔を浮かべながら登場。キャスト陣はそれぞれ久しぶりのオフラインステージに緊張感を持ちながらもにこやかな表情で登場。演じるキャラクターのポーズなどを披露し、会場を盛り上げた。

山下さんの元気のいい挨拶でステージはスタート。鳥海さんは訪れた大勢のファンを前に思わず声を漏らした。それぞれがボケとツッコミをお互いにしあい、『弱ペダ』キャストの和気あいあいとしした雰囲気が会場を包んでいく。

約4年ぶりのテレビアニメ化に感慨深い面々。キャスト陣にとっては5年ぶりの『弱ペダ』収録となる。第5期スタートに関する想いを聞かれた山下さんは開口一番「嬉しかったっす!」と一言。

周囲からは「フレッシュだな!」と突っ込まれつつも、待っていたファンの方に新作をお届けできるのが嬉しいと感想を述べた。

続いて、鳥海さんも「嬉しかったっす!」と天丼を披露し、キャスト内の親密度が垣間見えた。その後もユーモアを交えながら、『弱ペダ』の続編を無事に視聴者に届けることができて嬉しいと結んだ。

代永さんも鳥海さんに続き「嬉しかったっす!」から想いを語り始め、「インターハイ2日目と3日目間に予想外の期間があいており、当時の自分に戻れるのか不安があった」と語った。

 

インターハイの名場面をキャスト陣が解説(?)

今年10月に放送される第5期にむけて、第4期の名場面をキャスト陣の解説を交えながら振り返る事に。

最初は野島さん演じる黒田雪成が1日目に「決死のレースをみせる」シーン。傷だらけで叫びながら走る黒田、彼がクラッシュしてしまうと「あ~!!」と叫び声をあげる一同。福山さんは「あんなコケ方したら次の日走れないよ!」と熱いシーンを振り返った。

野島さんは、「キャラクター達の本気の姿勢をみると、4年ぶりと思えないほどに当時の気持ちが蘇る」と改めてそのシーンを噛み締めた。当時の黒田の姿は声優としての自分の限界を超えさせてくれるものだと語った。

2つ目の名場面は福山さん演じる岸神小鞠の「肉畑だ~!」でおなじみのスプリントバトルシーン。福山さんは「2つ目これはひどいっすね(笑)」と笑い、自転車レースの作品なのに自分だけ別のことにずっと興奮しているのでは……と発言し会場を沸かせた。

このシーンは小鞠のキャストオーディションでも演じたシーンで、当時も全力で「肉畑」を叫んだそう。5期では更に皆さんを喜ばせるようなシーンが待っていると語り、会場に「大いに期待してください」と語りかけた。

3つ目のシーンは鳥海さん演じる今泉俊輔の「リミッター」のシーン。鳥海さんは「ライバルである御堂筋翔(CV:遊佐浩二)も脱皮するので僕も色んなものを脱ぎ捨てて羽化しました」と語った。

今泉はエリートと呼ばれながらも多く挫折しそのたびに強くなってきた『弱ペダ』らしいキャラクター。久しぶりの収録でいきなりリミッターを外した彼を演じるのは大変で、自分のリミッターも外して収録したとコメントした。

4つ目のシーンは、急なオーダー変更のため真波との勝負ができなくなってしまった坂道を描いたシーン。

真波山岳を演じる代永さんは「ロードレースの厳しさを実感したシーンだった」とキャラクター達が背負うものの重さを伝え、オーダー変更という現実に思わず呆然としてしまった坂道を演じた山下さんは「ロードレースには想定外の事が起きる。その事実を一年前に知っていたのに、自分とチームの間で揺れてしまっていた」と坂道の心境を語った。

代永さんはアフレコ現場にて「3日目があるので、まだ(全力)出さないでください。と言われました」と発言し新シーズンでの真波の活躍に期待が高まった。

 

インターハイ3日目を迎える各校の新ビジュアル公開

公開された総北高校のビジュアルはメンバー全員が叫んでいるような熱い表情を浮かべながらも、爽やかな印象を抱かせるもので、山下さんは「爽やかで落ち着くな~うちのチーム」と安堵し「爽やかじゃないとこもあんの?」と突っ込まれた。

つづいて箱根学園のビジュアル。こちらもやる気に満ち溢れ、キャラクターの体格も相まって迫力のある濃いビジュアルに。

京都伏見高校のビジュアルには、独特の雰囲気を纏ったメンバー達が描かれており、これからの激戦を感じさせた。

 

舞台『弱虫ペダル』The Cadence! 公演決定

舞台『弱虫ペダル』(通称『ペダステ』)は2022年に10周年を迎える。

それを記念して『ペダステ』新作公演が決定。2022年3月7日にはティザービジュアルも公開され盛り上がりを見せている。

総監督・脚本に西田シャトナー氏、演出に鯨井康介氏を迎えた本作は今2022年夏、東京・大阪にて開催される。

舞台『弱虫ペダル』The Cadence!公式サイト

 

新グッズ情報が公開

Chugaionlinにて2022年4月3日まで『弱虫ペダル』新作グッズの予約販売受付中!

缶バッチ、アクリルスタンドなどが新たに発売されるほかその他コラボイベントやグッズなども発売中。

 

「LIMIT BREAK」していく『弱虫ペダル』を見逃すな!

大盛り上がりを見せたステージの最後を締めくくるのは登壇したキャストそれぞれによる挨拶。順番を決める際もユーモアが飛び交い最後まで観客を楽しませていた。

福山さんは「5年ぶりに親しんだメンバーと新作をお届けできるなんて“語気”荒くなりますよね。嬉しかったっす!」とコメント。

それに乗った小島さんは「久しぶりの作品で期待を裏切らないように頑張った、見た人は“ごき”げんでしょう。」と代永さんに謎のプレッシャーを掛ける。

代永さんは「やらないよ!ダジャレは言わない!」とツッコミながら本ステージや新シーズンを視聴するファンの方に感謝を伝える。

「思いついた人からやっていいですか?」と息巻いていた鳥海さんは、「期間が相手も作品を愛してくれる嬉しさ、演じられる嬉しさを感じる。今までよりも更に力を入れて、首を“ゴキゴキ”鳴らしています。いきなりクライマックスです」とコメント。

とりを務める山下さんは、この流れに怯えつつも、この4年間ずっとファンに伝えたかった一言として「みんな追いついたよ!また一緒に走ろう!」と一言。会場は拍手に包まれた。

第5期「LIMIT BREAK」にむけて、high cadenceで進んでいく『弱虫ペダル』に期待が高まるステージとなった。

 

99年生まれ、沖縄県出身。コロナ禍で大学に通えなかったので、「100日間毎日映画レビュー」を個人ブログで行い、ライターに舵をきりました。面白いコンテンツを発掘して、壁に向かってプレゼンするか記事にしています。アニメ、お笑い、音楽、格闘ゲーム、読書など余暇を楽しませてくれるエンタメや可愛い女の子の絵が好きです。なんでもやります!

この記事をかいた人

タイラ
99年生まれ、沖縄県出身。コロナ禍で大学に通えない間「100日間毎日映画レビュー」を個人ブログで行いライターに。

担当記事

関連記事
【GWに見てほしいおすすめアニメその5】『けいおん!』に出会って人生が変わった人の話。【GWはアニメを見よう!】
ついに待ちに待った大型連休であるゴールデンウィーク(GW)が幕を開けました! みなさんはどんな休日をお過ごしでしょうか? 今年のGWは最大10連休の方も多いと聞いています。そんなに長い余暇時間があるなら、アニメを見てはいかがでしょうか? それも、普段見ないような作品を。今回の企画【GWはアニメを見よう!】では、アニメイトタイムズで活躍するライター陣が個人的に好きで見てほしいアニメをチョイスし、おすすめするだけのなんとも見切り発車なスペシャルプログラムをお届けします!しかし、出揃った作品はどれも一級品ばかり。絶対に後悔はさせません! ぜひ、ライターによる解説を参考にアニメを見てみてくださいね。本稿では、2009年に放送されたアニメ『けいおん!』をご紹介! ライターは、タイラさんです。それではどうぞ! 『けいおん!』に出会って人生が変わった人の話バンドブーム、日常系アニメブームなど様々な社会現象を巻き起こしたアニメ『けいおん!』。放送から10年以上が経ち、早いもので僕は元気いっぱいな小中学生から、「ボウリングは2ゲームで良いよねおじさん」になってしまいました。しかし、この10年間で『けいおん!』を忘れた事はありません。音楽を聞...
関連記事
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ネタバレなしレビュー|「20代前半の若者からみたエヴァンゲリオン」~シンジになれなかった僕たち
2021年3月8日(月)、「エヴァンゲリオンシリーズ」完結作である『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』がついに全国公開となりました。公開日はコロナ禍の影響での延期後、公開10日前という電撃発表。平日、しかも月曜日という公開日にも関わらず、当日のチケットが完売する映画館も見られ、初日興収8億円、動員数は50万人の突破しました。ファンの中には『シン・エヴァ』を”卒業式だ”と語るファンも多く、大いに盛り上がりを見せています。それもそのはず。前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開から約8年半、TVアニメシリーズ放送から25年以上という歳月を経ての完結作です。これまでの時間を費やしてのファンの想いは一言で表すことは不可能でしょう。ネット上でも様々な感想が溢れていますが、しかしそのどれもが“『エヴァンゲリオン』世代”の方たちの意見ばかりのような気がします。もちろんそれが悪いことではなく、世代の方たちがファンのメインストリームであるため当然のことだと想いますし、筆者も楽しんで読ませていただいてます。でも、今日は“シンジになれなかった僕たち”である20代前半の『エヴァンゲリオン』ファンの言葉も聞いてほしいのです。そんな僕たち(筆者は大学生)が...
関連記事
【まるでアニメのような戦いがここ<現実>にもある】格ゲー初心者よ、立ち上がれ!約7年動画勢だった私が、今『ストリートファイターV』を始めたワケ
アニメイトタイムズ読者のみなさんこんにちは。アニメファンのあなたが今これを読んでいるということは、格闘ゲームや『ストリートファイターV』※以下『ストv』(ストファイブ)に少しでも興味がお有りかと想います。昨今話題を集めている「eスポーツ」界隈。その中でも熱い格闘ゲームが『ストV』なのです。本稿は「ストv始めてみたい」、「大会動画は観ているけど難しそうでプレイできないかも」など迷っているいるあなたの背中を、そっと押したい……という思いを綴った記事になっています!そんな私もずっと格ゲーシーンを指をくわえてみてきた人間でした。プレイはせず、動画サイトで対戦動画や大会の生配信をみる「動画勢」だったのです。どうしても敷居が高い、難しいイメージのある「対戦格闘ゲーム」。そしてこのジャンルの始祖であり、今なお高い人気を誇っている伝統的なシリーズが『ストリートファイター』です。ですが私は『ストリートファイター』というゲームの面白さと、そこで活躍するプロ選手や格闘ゲーマーたちが対戦を通して繰り広げる「ドラマ」の虜になりました。本稿ではアニメファンのあなたなら、必ず熱くなる少年漫画のような名試合とその試合に隠された「ドラマ」をご紹...
もっと見る
関連記事
アニメ『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』小ネタまとめ! 特撮&ゴジラファンを唸らせる仕掛けが盛り沢山!
絶賛放送中の『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』。約3年ぶりとなるアニメーションでの「ゴジラ作品」に多くのファンから注目が集まっています。今までの作品と一風変わった”SFサスペンス風味”のアプローチに、期待していたゴジラファン及びアニメファンをも巻き込み、放送開始から話題沸騰中です。中でも、TwitterなどのSNSで取り上げられているのが過去のゴジラ作品のオマージュです。ハイクオリティなOP・EDの映像、そしてこれまでに放送された話中にも数々のオマージュが散りばめられています。数秒にも満たないカットや、何気ない背景の中に過去作に登場した怪獣や、人物、ワードなどが書き込まれていて、それを探すのも一つの楽しみになっています。今回は、リスペクトに溢れて話題となっているネタやファンの中で話題となっている事柄をまとめて紹介。なお、本稿は最新話が放送後に更新予定です!『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』 OPテーマ 「incase…」(BiSH)まずはかっこいいOP映像に施された仕掛けから! OP映像にはこれでもかとネタが隠されています。制作陣の愛が詰め込まれたネタをご紹介していきましょう。クレジットの文字が昭和怪獣映画風映像、楽曲ともにかっこよく現代風...
関連記事
【映画化決定!】あの日、幕張は「佐賀」になりましたーー MAPPAが手掛ける”アイドルアニメ”界の風雲児『ゾンビランドサガ』の魅力を考察!
2021年10月某日。東京幕張メッセは佐賀になりました。オリジナルTVアニメ『ゾンビランドサガ』から生まれたアイドルグループである「フランシュシュ」。彼女たちの幕張ライブによって、会場は佐賀になったのです。意味がわからないって? この記事を読めばその意味が理解できるかもしれません。2018年に第1シリーズが放送、20年には第2シリーズ、そして今年10月に映画化を発表した”アイドルアニメ”界の風雲児『ゾンビランドサガ』。本稿では『ゾンビランドサガ』が一体どんなアニメだったのか、そしてこのアイドルアニメ戦国時代の今、我々にインパクトを与えた要因を考察!あなたも『ゾンビランドサガ』が見たくなる、もっと好きになること間違いなし!/「#ゾンビランドサガ」映画化決定!\PV『ゾンビなき戦い佐賀復讐篇』公開!出演:白竜村井國夫復讐のその先へ。pic.twitter.com/J8xZtw1UmJ—ゾンビランドサガリベンジ_TVアニメ公式(@zombielandsaga)October17,2021 『ゾンビランドサガ』ってどういうアニメなの?ゾンビ、アイドル、サスペンス、ギャグ、バイオレンス……。本作には多くの要素が含まれています。故に「どういうアニメなの?」と尋ねられた際にどこから説明したら良いか...

 

『弱虫ペダル LIMIT BREAK』作品情報

2022年10月より、NHK総合にて放送開始!

スタッフ

原作:渡辺航(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

キャスト

小野田坂道:山下大輝
真波山岳:代永翼
ほか

公式サイト
公式Twitter

「アニメジャパン2022」ステージレポート&発表情報まとめ


関連記事
『AnimeJapan 2022(アニメジャパン2022)』発表情報&ステージレポートまとめ! AJ2022で発表される情報はこちらにアップ!
2022年3月26日(土)・27日(日)の2日間で開催される「AnimeJapan2022(アニメジャパン2022)」。毎年注目の最新アニメ作品の発表が行われるアニメファン注目の一大イベントとなっています。アニメイトタイムズは、今年も多くのステージの取材を行う予定です! また、各種発表情報やレポートなどは、こちらの記事に随時アップしていきます。ぜひ、ブックマークやいいねをしておいて、何度か記事を確認してみてください!※記事の更新は2022年3月26日(土)より実施中。随時更新しています。アニメジャパン2022の注目ニュース👉『SAO』10周年プロジェクト解禁👉『弱虫ペダル』第5期決定!👉『ゴールデンカムイ』第4期10月放送👉映画『五等分の花嫁』最新PV公開👉『吸血鬼すぐ死ぬ』第2期、新キャラ解禁👉『カラソニ』もりだくさんのブースレポ👉アニメ『艦これ』新作11月放送決定!👉『新テニスの王子様U-17』追加声優決定👉『SPY×FAMILY』新ビジュアル公開👉『東京リベ』スペシャルライブイベント決定👉『アニメジャパン2022』発表情報まとめ👉『アニメジャパン2022』最新情報一覧【2日目】3月27日(日)発表情報映画『五等分の花嫁』最新PV、ムビチケ第2弾公開2022年3月27日(日)、東京ビッグサイトで開催さ...


「アニメジャパン2022」ステージレポートまとめ

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|その01
『からかい上手の高木さん』
『からかい上手の高木さん』
|その02
『鬼滅の刃』
『鬼滅の刃』

|その03
『呪術廻戦』
『呪術廻戦』
|その04
『オリエント』
『オリエント』

|その05
『リケ恋』
『リケ恋』
|その06
『SPY×FAMILY』
『SPY×FAMILY』

|その07
『ルミナスウィッチーズ』
『ルミナスウィッチーズ』
|その08
荒木監督のアニメ体験に迫る
荒木監督のアニメ体験に迫る

|その09
『「艦これ」いつかあの海で』
『「艦これ」いつかあの海で』
|その10
『映画 オッドタクシー』
『映画 オッドタクシー』

|その11
『弱虫ペダル LIMIT BREAK』
『弱虫ペダル LIMIT BREAK』

おすすめタグ
あわせて読みたい

弱虫ペダル LIMIT BREAKの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング