アニメ
『呪術廻戦』声優・榎木淳弥ら登壇SPステージレポート【アニメジャパン2022】

TVアニメ『呪術廻戦』声優・榎木淳弥さん、内田雄馬さん、瀬戸麻沙美さん、中村悠一さん、櫻井孝宏さん登壇のスペシャルステージをレポート【AJ2022】

2022年3月26日(土)アニメイベント「AnimeJapan2022」にて「『呪術廻戦』Anime Japan スペシャルステージ」が開催!

虎杖悠仁役の榎木淳弥さん、伏黒恵役の内田雄馬さん、釘崎野薔薇役の瀬戸麻沙美さん、五条悟役の中村悠一さん、夏油傑役の櫻井孝宏さんが登壇しました。

TVアニメ1期と『劇場版 呪術廻戦 0』を振り返りながらアフレコの話やアプリゲーム『呪術廻戦 ファントムパレード』のキャラクターについて語られたスペシャルステージの様子をお届け!

 

『呪術廻戦』Anime Japanスペシャルステージのレポートを公開!

TVアニメ『呪術廻戦』OPであるEveさんの「廻廻奇譚」と共にキャラクターの名言を一言ずつ言い、榎木さん(MC)、内田さん、瀬戸さん、中村さん、櫻井さんが順に登壇しました。

昨年のイベントは榎木さん、内田さん、瀬戸さん、中村さん(MC)で行ったことを振り返ります。1年生キャラクターを担当する榎木さん、内田さん、瀬戸さんと櫻井さんは『呪術廻戦』のアフレコでは会っていないことを明かし、改めて挨拶を交わしました。

生配信へ向け手を振りながら、榎木さんは作品内容がハードなので声優陣トークイベントは穏やかにしようと提案します。まず初めに『劇場版 呪術廻戦 0』興行収入130億円突破、TVアニメ第2期が2023年放送・第1期「呪胎戴天編」再放送決定の情報を話しました。

 

『劇場版 呪術廻戦 0』乙骨と夏油の戦闘シーンを振り返り!

『劇場版 呪術廻戦 0』の乙骨と夏油の一騎打ちの映像からスタート! 圧倒的な迫力に改めて凄いと話したり、中村さんが夏油のお気に入りシーンを教えるなど映像を楽しみます。激しすぎる戦いの末、乙骨が窮地に立たされる場面では榎木さんが痛いようと痛めつけられる乙骨を見て連呼しました。

乙骨と夏油の大義がぶつかり合う会話シーンから乙骨の黒閃発生まで、圧倒的な作画に声優陣は沈黙します。思わず観入ってしまうことに気がつくと映像は終了。

そして榎木さんは中村さんと櫻井さんに周りからの反響を聞きます。中村さんは業界の方から観に行ったと声かけてもらうことから大勢の人が観ている作品なんだと感じたと言い、櫻井さんも初めて会う業界の方から家族が何度も観たという話や別現場の作画をプロが褒めると嬉しさを語りました。

劇場版に参加していない1年生を担当している榎木さん、内田さん、瀬戸さんは中村さんと4人で映画を鑑賞しに正月付近に行ったことを明かします。瀬戸さんは1客として観に行って凄さを感じ楽しんだと話し、内田さんは自分の演技を気にせずに視聴者として楽しんだと言いました。

鑑賞後、中村さんに美味しいお肉をご馳走してもらったエピソードを声優陣は笑いながら話しました。食べきれないほどの料理を頼みすぎてしまった内田さん。ハンバーガーをお持ち帰りしたという楽しい思い出話を明かしてくれました。

 

再放送されるTVアニメ1期を振り返り!

榎木さんは懐かしみながらもキャストに注目ポイントを聞くと……瀬戸さんは作画だと悩むと言いつつ、虎杖・東堂VS花御の戦いが好きでまた観られるのが楽しみと話します。声優陣一同、カメラワークがグルグルと回る戦闘シーンの迫力の凄さを再確認。

榎木さんは伏黒と宿儺の戦いをあげ、内田さんは地上での殴り合いの多さと迫力が注目ポイントであると伝えました。

さらに、「呪胎戴天編」新ビジュアルとオーディオコメンタリーの実施の情報も公開されました。

虎杖と両面宿儺が月夜をバックに並び虎杖は宿儺の指を、宿儺は虎杖の心臓を持って立っている新ビジュアル。中村さんからはかっこいいという声が上がります。互いが物語の鍵となる指と心臓を持っているということに対し榎木さんはエモいと関心していました。

オーディオコメンタリーが着々と収録されているようで、榎木さんは毎週のように撮っていることを話します。

 

声優陣が気になる『ファンパレ』のキャラクターは?

Eveさんの「アヴァン」の主題歌のOPムービーを皆で鑑賞します。初めて観た中村さんは五条がサビ前に出る安定さを話しながら、伏黒の玉犬と並走する足の早さに驚いていました。またクオリティーの高さと疾走感を褒めます。

内田さんと瀬戸さんは1年組3人の久しぶりのアクションを楽しんでいました。榎木さんは虎杖と宿儺の関係性が伝わる動画の最後がアニメとリンクすると話します。 

ゲーム解説をされ、メインキャラ・京都校、呪詛師・呪霊、ゲームオリジナルキャラが紹介されると、櫻井さんは夏油がいると確認しましたと満足げに言いました。またゲームオリジナルキャラ・奈木野健介について、中村さんは目隠しキャラに対抗心を燃やし、夜蛾学長のイカつさと五条のハイブリッド感に興味津々です。瀬戸さんは竜胆サキについて服装から伝わるやんちゃさに釘崎の仲間意識を感じていました。

アニメ追体験・サイド・オリジナル3種のストーリーについても紹介されます、瀬戸さんはサイドストーリーがじゅじゅさんぽ的な要素があるかもと予想すると、榎木さんははじけている呪詛師・呪霊がじゅじゅさんぽでサッカーをする回を思い出します。櫻井さんはじゅじゅさんぽのアフレコを振り返り、千葉繁さんがキャインという声をアドリブで当てたことを明かします。首だけの漏瑚にキャインという声を当てる発想がなかった櫻井さんは驚き、夏油として漏瑚の首を思い切り蹴ったと語りました。

 

あっという間のエンディング! 『ファンパレ』・アニメ2期に期待!

劇場版以外のイベントが初参加の櫻井さんは「これからも応援よろしくお願いします」、中村さんは「2期・ドラマの続きができるのが楽しみです」、瀬戸さんは「どんどん『呪術廻戦』の世界が広がっていくのが嬉しく思っています」、内田さんは「『呪術廻戦』の触れる機会が増えていくというのが嬉しいなと思っております」、榎木さんは「第2期に向けてさらに『呪術廻戦』の熱を高めていけたらいいなと思います」という言葉と共に、来場者への感謝を伝えました。

拍手が湧き起こる中、榎木さんが提案したバイバイを声優陣全員でしながらイベントを締め括りました。

【文/杉村美奈】

TVアニメ『呪術廻戦』作品情報

第1期・2022年4月3日(日)〜
毎週日曜 午後5時 MBS・TBS系全国28局ネットで再放放送開始!

Blu-ray&DVDシリーズ 第1巻~第8巻好評発売中!
TVアニメシリーズ 各動画配信サービスで配信中!

●第2期:2023年放送決定!

イントロダクション 

少年は戦う――「正しい死」を求めて

辛酸・後悔・恥辱

人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く

そして、呪いは呪いでしか祓えない

驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう

呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、最強の呪術師である五条悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり……

呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす―

 

スタッフ

原作:芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:朴性厚
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史
副監督:梅本唯
美術監督:金廷連
色彩設計:鎌田千賀子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:兼田美希、木村謙太郎
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳圭介
音楽:堤博明、照井順政、桶狭間ありさ
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:dugout
制作:MAPPA

 

キャスト

虎杖悠仁:榎木淳弥
伏黒恵:内田雄馬
釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美
禪院真希:小松未可子
狗巻棘:内山昂輝
パンダ:関智一
七海建人:津田健次郎
伊地知潔高:岩田光央
家入硝子:遠藤綾
夜蛾正道:黒田崇矢
五条悟:中村悠一
東堂葵:木村昴
禪院真依:井上麻里奈
三輪霞:赤﨑千夏
楽巌寺嘉伸:麦人
吉野順平:山谷祥生
夏油傑:櫻井孝宏
漏瑚:千葉繁
花御:田中敦子
真人:島﨑信長
両面宿儺:諏訪部順一

 
公式サイト:https://jujutsukaisen.jp/
公式twitter:@animejujutsu

「アニメジャパン2022」ステージレポート&発表情報まとめ


関連記事
『AnimeJapan 2022(アニメジャパン2022)』発表情報&ステージレポートまとめ! AJ2022で発表される情報はこちらにアップ!
2022年3月26日(土)・27日(日)の2日間で開催される「AnimeJapan2022(アニメジャパン2022)」。毎年注目の最新アニメ作品の発表が行われるアニメファン注目の一大イベントとなっています。アニメイトタイムズは、今年も多くのステージの取材を行う予定です! また、各種発表情報やレポートなどは、こちらの記事に随時アップしていきます。ぜひ、ブックマークやいいねをしておいて、何度か記事を確認してみてください!※記事の更新は2022年3月26日(土)より実施中。随時更新しています。アニメジャパン2022の注目ニュース👉『SAO』10周年プロジェクト解禁👉『弱虫ペダル』第5期決定!👉『ゴールデンカムイ』第4期10月放送👉映画『五等分の花嫁』最新PV公開👉『吸血鬼すぐ死ぬ』第2期、新キャラ解禁👉『カラソニ』もりだくさんのブースレポ👉アニメ『艦これ』新作11月放送決定!👉『新テニスの王子様U-17』追加声優決定👉『SPY×FAMILY』新ビジュアル公開👉『東京リベ』スペシャルライブイベント決定👉『アニメジャパン2022』発表情報まとめ👉『アニメジャパン2022』最新情報一覧【2日目】3月27日(日)発表情報映画『五等分の花嫁』最新PV、ムビチケ第2弾公開2022年3月27日(日)、東京ビッグサイトで開催さ...


「アニメジャパン2022」ステージレポートまとめ

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|その01
『からかい上手の高木さん』
『からかい上手の高木さん』
|その02
『鬼滅の刃』
『鬼滅の刃』

|その03
『呪術廻戦』
『呪術廻戦』
|その04
『オリエント』
『オリエント』

|その05
『リケ恋』
『リケ恋』
|その06
『SPY×FAMILY』
『SPY×FAMILY』

|その07
『ルミナスウィッチーズ』
『ルミナスウィッチーズ』
|その08
荒木監督のアニメ体験に迫る
荒木監督のアニメ体験に迫る

|その09
『「艦これ」いつかあの海で』
『「艦これ」いつかあの海で』
|その10
『映画 オッドタクシー』
『映画 オッドタクシー』

|その11
『弱虫ペダル LIMIT BREAK』
『弱虫ペダル LIMIT BREAK』

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング