アニメ
『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』声優・江口拓也ら登壇SPステージレポート【アニメジャパン2022】

春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』声優・江口拓也さん、種﨑敦美さん、早見沙織さん登壇のスペシャルステージをレポート【AJ2022】アーニャのお絵描きでクイズコーナーを盛り上げた模様をお届け!

2022年3月27日(日)アニメイベント「AnimeJapan2022」にて「『SPY×FAMILY』Anime Japan スペシャルステージ」が開催されました!

ロイド・フォージャー役の江口拓也さん、アーニャ・フォージャー役の種﨑敦美さん、ヨル・フォージャー役の早見沙織さん、アナウンサーの狩野恵里さん(MC)が登壇。

作品とキャラクターの見どころについて語られたスペシャルステージの様子をお届けします!

アニメジャパン2022の注目ニュース

『SPY×FAMILY』AnimeJapanスペシャルステージのレポートを公開!

OP主題歌であるOfficial髭男dismの「ミックスナッツ」がかかる中で江口さん、種﨑さん、早見さんの順で狩野さんに紹介され、フォージャー家が勢揃い! 1,000名以上の観客に驚きつつ、朝早くからの来場に感謝しました。

4月9日(日)の初回放送まで2週間を切った心境を聞かれると、江口さんはアフレコが順調に進んでおり先の話数まで収録していることを明かし、完成品を待ち侘びていると話します。種﨑さんはアフレコは順調でいい感じですと答え、早見さんは集まっていただけて嬉しいと笑顔で伝えました。

放送直前!注目ポイント

本予告を観終わり、観客からの大きな拍手があがります。期待が高まる中、クイズコーナーがスタート!

2つのお題について事前に回答したアンケート内容がクイズとして出題されます。アンケートで回答した答えを他キャスト2人が一致して当てるという難しい絆が試されるゲームです。クイズの難易度の高さに江口さんは動揺し、種﨑さんは良いシーンがたくさんあるから難しいと言いました。

正解すればするほどサイン入りポスターがプレゼントされるルールなので、観客からは拍手でポスターが欲しい熱意が伝わり、声優陣にプレッシャーがかかります。

1つ目のお題は注目して欲しいシーン。まずは江口さんの回答を種﨑さんと早見さんの2人がスケッチブックに書いて当てる挑戦です。江口さんはさりげなく背伸びをし独り言を言うように本予告で出ているというヒントを2人に匂わせました。早見さんは種﨑さんに取材で言ったことなど共通点を探り合い一致させようと試みます。そして種﨑さんはかっけー背中、早見さんは子どもが泣かない世界と回答すると…江口さんからの早見さんのスケッチブックの横に描かれているロイドの背中の絵にツッコミが入り、幽霊のようで怖いと早見さんは言われました。

種﨑さんと早見さんの答えは一致。しかし江口さんの回答は慣れない育児に奮闘するロイドと回答していたので不正解と思いきや、江口さんの慣れない育児に奮闘するロイドの背中がカッコいいというフォローが入り、無理矢理に正解の方向へ! 声優陣も観客も笑いながら正解を獲得し拍手が起こります。

次は種﨑さんの回答を当てるのを江口さんと早見さんがチャレンジします。種﨑さんは2人にヒントを伝えるため狩野さんと対談し始めます。種﨑さんは主人公に注目して欲しいと思いアーニャのシーンではないことを遠回しに話しますが、江口さんと早見さんは悩んでしまいました。こうして回答されたのは、江口さんはアーニャの絵、早見さんは殺し屋と驚くシーンのアーニャの絵。早見さんは江口さんの書くアーニャに、朝ですよ!とツッコみ、会場からは笑いが起き、互いの絵に早見さんと江口さんは終始笑っていました。しかし種﨑さんの回答はロイドのかっこいい背中ですが…江口さんはアーニャ目線であった共通点をあげて正解へとまたしても変更させ、観客から拍手も貰います。


続いて早見さんの回答を江口さんと種﨑さんが当てます。早見さんはアーニャさんは可愛い、OPに収録されていることを背伸びしながらさりげなくヒントを伝えます。2人の回答は種﨑さんはわくわくしているアーニャを描き、江口さんはまたしてもアーニャの絵。江口さんの描いたアーニャは前回と同じ絵のように見えましたが、ちゃんと2回描き直されていることに会場は爆笑です。しかし早見さんの回答はピーナッツにつられて泣き止むアーニャでした。種﨑さんはわくわくと書いていた文字を消し、江口さんもそのシーンですと言い、もちろん正解にします。 


 

ご自身が演じるキャラクターの見どころクイズ

先ほどと同じルールでお題が代わり、キャラクターの見どころを当てるクイズです。まず初めに種﨑さんが演じるアーニャについて。江口さんと早見さんはアーニャの絵を書き発表しますが…お互いの絵の怖さに笑ってしまい、種﨑さんからは原作者の遠藤先生に謝って欲しいとツッコミが入り一同大爆笑でした。そして種﨑さんの回答は秀逸なワードセンスと表情の豊かさですんなりと正解します。

続いて早見さんが演じるヨルの見どころです。早見さんは結構広い場面であるというヒントを出し、江口さんは殺し屋の技術の絵、種﨑さんはキレッキレのアクションと回答し2人の答えは一致します。しかし早見さんの回答はプロポーズの瞬間ですが…キレキレのアクションシーンからプロポーズするという一連の流れが好きと話したことで正解となりました。

最後に江口さんが演じるロイドについて。江口さんは色んな顔を持っているロイドというヒントを出し、種﨑さんはべりっと、早見さんは脱と回答します。2人は変装を解く場面を答えますが、江口さんの回答はモノローグとの温度感です。裏表という広い意味で江口さんが正解させます。 

こうして全問正解で、サイン入りポスター6枚ゲット! フォージャー家の助け合いが見れたところで拍手が沸き起こりコーナーは終了しました。

 

先取り!ひとこと生台詞を披露!

江口さんは子どもが泣かない世界 それを作りたくてオレは スパイになったんだ、種﨑さんはずっとまえからちちのこどものアーニャです、早見さんは思いきりハグしてあげたら肋骨2本折ってしまったこともありましたっけの生台詞を披露しました。

​​

 

初回放送が待ち遠しい! 声優陣からのエンディング挨拶

早見さんは可愛い・面白い・グッとくる・最高と作品を絶賛し楽しんで欲しいと話し、種﨑さんはイベントに集まってくれた観客へ喜びを伝え、江口さんはスタッフのエネルギーを感じアフレコしていることを明かし、第1話をよろしくお願いしますと話します。

ED主題歌・星野源さんの「喜劇」と共に、キャスト一同お辞儀をし手を振りながらイベントは拍手に包まれて終了しました。

【文/杉村美奈】

 

アーカイブはこちら

TVアニメ『SPY×FAMILY』作品情報

2022年4月9日(土)〜
テレビ東京ほかにて放送開始

ストーリー

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。

東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。

その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。

内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。

〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。

だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!

3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。

ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

スタッフ

原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
総作画監督: 嶋田和晃 浅野恭司
助監督:片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計:橋本賢
美術設定:谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督:永井一男 薄井久代
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
副撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks
OP:「ミックスナッツ」Official髭男dism
ED:「喜劇」星野源

キャスト

ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘

公式サイト
公式ツイッター(@spyfamily_anime)

「アニメジャパン2022」ステージレポート&発表情報まとめ


関連記事
『AnimeJapan 2022(アニメジャパン2022)』発表情報&ステージレポートまとめ! AJ2022で発表される情報はこちらにアップ!
2022年3月26日(土)・27日(日)の2日間で開催される「AnimeJapan2022(アニメジャパン2022)」。毎年注目の最新アニメ作品の発表が行われるアニメファン注目の一大イベントとなっています。アニメイトタイムズは、今年も多くのステージの取材を行う予定です! また、各種発表情報やレポートなどは、こちらの記事に随時アップしていきます。ぜひ、ブックマークやいいねをしておいて、何度か記事を確認してみてください!※記事の更新は2022年3月26日(土)より実施中。随時更新しています。アニメジャパン2022の注目ニュース👉『SAO』10周年プロジェクト解禁👉『弱虫ペダル』第5期決定!👉『ゴールデンカムイ』第4期10月放送👉映画『五等分の花嫁』最新PV公開👉『吸血鬼すぐ死ぬ』第2期、新キャラ解禁👉『カラソニ』もりだくさんのブースレポ👉アニメ『艦これ』新作11月放送決定!👉『新テニスの王子様U-17』追加声優決定👉『SPY×FAMILY』新ビジュアル公開👉『東京リベ』スペシャルライブイベント決定👉『アニメジャパン2022』発表情報まとめ👉『アニメジャパン2022』最新情報一覧【2日目】3月27日(日)発表情報映画『五等分の花嫁』最新PV、ムビチケ第2弾公開2022年3月27日(日)、東京ビッグサイトで開催さ...


「アニメジャパン2022」ステージレポートまとめ

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|その01
『からかい上手の高木さん』
『からかい上手の高木さん』
|その02
『鬼滅の刃』
『鬼滅の刃』

|その03
『呪術廻戦』
『呪術廻戦』
|その04
『オリエント』
『オリエント』

|その05
『リケ恋』
『リケ恋』
|その06
『SPY×FAMILY』
『SPY×FAMILY』

|その07
『ルミナスウィッチーズ』
『ルミナスウィッチーズ』
|その08
荒木監督のアニメ体験に迫る
荒木監督のアニメ体験に迫る

|その09
『「艦これ」いつかあの海で』
『「艦これ」いつかあの海で』
|その10
『映画 オッドタクシー』
『映画 オッドタクシー』

|その11
『弱虫ペダル LIMIT BREAK』
『弱虫ペダル LIMIT BREAK』

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング