映画
劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を声優・高木渉さんが語る/インタビュー

コナン映画最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を声優・高木渉さんが語る! 「新しい『名探偵コナン』が始まったという印象があります」

劇場版最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』が、2022年4月15日(金)より全国東宝系にて公開中です!

『名探偵コナン』は、週刊少年サンデー(小学館)で1994年より連載中の青山剛昌さんによる推理作品。コミックスは既刊・101巻に到達し、全世界累計発行部数2億5千万部を突破。TVアニメは1996年から放送が開始。放送1000回を超え、長きに渡って愛される国民的人気作品です。


関連記事
名探偵コナン ハロウィンの花嫁
ハロウィンシーズンで賑わう東京渋谷。渋谷ヒカリエでとある結婚式が執り行われていた。そこには、ウェディングドレスに身を包んだ警視庁・佐藤刑事の花嫁姿が。コナン達招待客が見守る中、突然乱入してきた暴漢が襲い掛かり、守ろうとした高木刑事がケガを負ってしまう。高木は一命を取りとめ事態は収束したが、佐藤の瞳には、3年前の連続爆破事件で、想いを寄せていた松田刑事が殉職してしまった際に見えた死神のイメージが、高木に重なって見えていた。時を同じくして、その連続爆破事件の犯人が脱獄。果たしてこれは偶然なのか?公安警察の降谷零(安室透)が、同期である松田刑事を葬った因縁の相手を追い詰めるが、そこに現れた謎の仮装の人物に、首輪爆弾をつけられてしまう。首輪爆弾解除のために安室が潜伏している地下シェルターを訪れたコナンは、3年前に今は亡き警察学校時代の同期メンバー達と正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」と渋谷で遭遇した事件の話を聞く。やがて、捜査を進めるコナン達を狙う不穏な影が―。火が灯された運命のスクランブル。いま、祝祭のハロウィンが狂乱の夜行へと変貌する―!作品名名探偵コナンハロウィンの花嫁放送形態劇場版アニメシリーズ名探偵コナンス...

<ストーリー>
渋谷ヒカリエでとある結婚式が執り行われていた。そこには、ウェディングドレスに身を包んだ警視庁・佐藤刑事の花嫁姿が。コナン達招待客が見守る中、突然乱入してきた暴漢が襲い掛かり、守ろうとした高木刑事の身に危機が―!? 事態は収束し高木は無事だったが、佐藤の瞳には、3年前の連続爆破事件で、想いを寄せていた松田刑事が殉職してしまった際に見えた死神のイメージが、高木に重なって見えていた。

時を同じくして、その連続爆破事件の犯人が脱獄。果たしてこれは偶然なのか?公安警察の降谷零(安室透)が、同期である松田刑事を葬った因縁の相手を追い詰めるが、そこに現れた謎の仮装の人物に、首輪爆弾をつけられてしまう。

首輪爆弾解除のために安室が潜伏している地下シェルターを訪れたコナンは、3年前に今は亡き警察学校時代の同期メンバーたちと正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」と渋谷で遭遇した事件の話を聞く。やがて、捜査を進めるコナンたちを狙う不穏な影が―。

失った過去と、受け継がれた現在(いま)。〈時間〉が交錯する時、祝祭のハロウィンが、狂乱の夜行へと変貌する―!

本稿では、『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』のキーパーソンとなる高木渉刑事と、少年探偵団・小嶋元太を演じる高木渉さんにインタビュー! 映画の見どころから、今作の舞台となる渋谷の思い出、キャラクターへの思いまで、語っていただきました。

映画最後に行動を起こす少年探偵団にもご注目!

――『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』は、どんな作品に仕上がりましたか。作品の印象や映画の感想などをお聞かせください。

高木渉さん(高木渉役、小嶋元太役/以下、高木):まだ試写で一度しか観ていないので、映画が公開したら、改めて劇場でしっかり観たいと思っていますが、「警察学校組の先輩たちがとにかくカッコ良いのと、阿笠(博士CV:緒方賢一)さんや白鳥警部(CV:井上和彦)、風見(裕也CV:飛田展男)さんのような周りの人たちが見えないところで良い仕事をしているなぁ」と感じましたね。

音楽も菅野祐悟さんが担当されていることもあって、今までのコナンのテイストを残しつつも、何か新しい『名探偵コナン』が始まったという印象があります。

――高木さんが思われる今作の見どころ、お気に入りのシーンはどの辺りになりますか。

高木:今回、高木刑事と佐藤刑事(CV:湯屋敦子)が事件にどのように関わって、そして解決していくのか。二人の間の距離感と事件においての活躍ぶりは、もちろん観ていただきたいところですが、今は亡き警察学校組の先輩たち(降谷零/安室透/バーボン(CV:古谷徹)、松田陣平(CV:神奈延年)、萩原研二(CV:三木眞一郎)、諸伏景光(CV:緑川光)、伊達航(CV:東地宏樹))の新たなエピソードシーンは、今回の事件の発端にもなるところなので注目していただきたいですね。最後にとんでもないことをする少年探偵団にもビックリです(笑)!

――高木さんは高木渉刑事と小嶋元太の他にも、仮面ヤイバー、鈴木次郎吉(CV:富田耕生)の愛犬ルパンと演じられています。それぞれのキャラクターの魅力についてお聞かせください。

高木:小嶋元太は、あまり考えると、大人びてしまいそうなので、基本ただ無邪気に自由度高く、その場で感じたままを表現しています。仲間の歩美(CV:岩居由希子)や光彦(CV:大谷育江)がいてくれるから、「(自称)少年探偵団団長!」なんて言っていられるんですよね(笑)。収録もいつも3人でアドリブを言い合いながら楽しくやっています。

高木刑事は、一見頼りなくて押しも弱そうに見えるけど、情に熱く、正義感は誰にも負けないくらい強いものを持っていると思うので、そんなスイッチを入れながら演じています。真っ直ぐで人にも優しいから、少年探偵団たちにも人気があるのではないでしょうか。捜査内容を子どもたちにすぐ喋ってしまうところが問題ではありますが……。でも、それも計算のうちだったとしたら、ちょっと只者ではないですよね(笑)。

仮面ヤイバーは、みんなのヒーロー、いわゆる正義の味方。犬のルパンは、「ワン!」しか言えませんが、そこに気持ち(セリフ)を込めて表現しようと心がけています。どの役も、僕にとっては愛しいキャラクターです。

――『名探偵コナン』に登場するキャラクターの中で、気になっているキャラクターやお好きなキャラクターを教えてください。

高木:各県警の刑事たちが気になりますね。まだ出ていない県もあるけど、各都道府県の刑事たちが全員集まったところを見てみたいですね。「日本は守られている」って感じると思いますよ。

(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

名探偵コナン ハロウィンの花嫁の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング