映画
アニメ映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』声優の古谷徹ら警察学校組の鼎談解禁!

アニメ映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』声優の古谷徹さん・神奈延年さん・三木眞一郎さん・緑川光さん・東地宏樹さんら警察学校組の鼎談解禁! 今作に懸けた想いを語る

大ヒット公開中の劇場版シリーズ最新作(第25作目)『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』。

先日解禁となった高木渉刑事を演じる高木渉さんと、佐藤美和子刑事を演じる湯屋敦子さんの対談インタビューに続き、古谷徹さん(降谷零/安室透役)、神奈延年さん(松田陣平役)、三木眞一郎さん(萩原研二役)、緑川光さん(諸伏景光役)、東地宏樹さん(伊達航役)による公式鼎談と、撮りおろしスチール・最新場面カットが解禁となりました!

今作はハロウィンシーズンで賑わう“渋谷”を舞台に、警察学校組(降谷と警視庁警察学校鬼塚教場での同期であり、既に過去の事件で殉職をしている松田陣平・萩原研二・諸伏景光・伊達航)が過去に遭遇したある事件と、現代で起こるある事件が交差します。

降谷以外の警察学校組メンバーが初めてスクリーンに登場し、事件を解決するためにタッグを組む彼らの姿に“エモい!”“5人の絆を大きな画面で観ることが出来るなんて!”と沢山の反響が届けられています。

『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』警察学校組 公式鼎談公開!

今作に警察学校組が登場すると聞いた時の感想を降谷(安室)役の古谷は「警察学校組が出てくるという事は、当然降谷もフィーチャーされるので、またこうやって劇場版のメインキャラクターをやらせてもらえることが嬉しかったのですが、既に殉職してしまっている4人がどのように物語に絡んでくるのか見当がつきませんでした。

実際に警察学校時代の彼らが出てくるのか? 幽霊として出てくるのか? それとも他の何らかの形で出てくるのかとか、興味津々でしたし、とにかく楽しみでした。台本をもらってからようやく「こう来たか!」と腑に落ちましたね。今作も劇場版の醍醐味が満載ですし、「これはいけるぞ!」という手ごたえを感じました。」と、

松田役の神奈は「最初は劇場版にどんな風に彼らが絡んでいくのか不思議でした。勿論、フィーチャーして頂けるのはとてもありがたいのですが、僕の場合、松田は18年前のTVシリーズ304話で終わっていたので、どうなるんだろうという気持ちがあったんです。でも、過去の話とはいえ、もう一度松田を演じることが出来るという事は、なんだか2度目の人生を頂いたようで嬉しかったですね。」と喜びを語っています。

また、台本を読んだ時の印象を萩原役の三木は「劇場版に出演できると聞いた時は「また萩原に会えるんだ」と思って、とても嬉しかったです。でも、4人は既に殉職してしまっているし、どのように登場するのかが凄く気になりました。嬉しさや期待とともに、「本当に出てくるのか?」という不安があったことを覚えています。」と、

伊達役の東地は「以前『11人目のストライカー』に他の役で出演させていただいた時にも感じましたが、『名探偵コナン』の劇場版は子供が観ても大人が観てもわかるように丁寧に作られている印象です。今作も綿密なストーリーの中にうまく警察学校組を想起させる内容が詰まっているのでさすがといいますか、やはり面白い作品だと思いました。」と、

諸伏役の緑川は「人って、日々記憶が薄れてしまう生き物だと思うんです。ですので、もしかしたら亡くなってしまった彼らに関する記憶も薄れてしまっているのかもしれない。しかも降谷がどこかで彼らのことを語るという機会もないじゃないですか。

でも、今作では色々なことを思い出しながら殉職してしまったメンバーのことを語ってくれるシーンがあるんですけど、ちゃんと彼らのことを想っていてくれているんだと感じることが出来ました。そのことが本当にエモいなって。降谷の中では彼らはちゃんと生きているんだ、忘れないでいてくれたんだと実感することが出来て、特に嬉しく感じました。」と語っており、台本の秀逸さを感じたようでした。

鼎談インタビュー全文は映画公式HP(https://www.conan-movie.jp/)でお楽しみください。(アフレコ秘話などを語った鼎談インタビュー後編は後日解禁となります。)

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』作品情報

大ヒット公開中

 

ストーリー

ハロウィンシーズンで賑わう東京渋谷。

渋谷ヒカリエでとある結婚式が執り行われていた。そこには、ウェディングドレスに身を包んだ警視庁・佐藤刑事の花嫁姿が。コナン達招待客が見守る中、突然乱入してきた暴漢が襲い掛かり、守ろうとした高木刑事がケガを負ってしまう。高木は一命を取りとめ事態は収束したが、佐藤の瞳には、3年前の連続爆破事件で、想いを寄せていた松田刑事が殉職してしまった際に見えた死神のイメージが、高木に重なって見えていた。

時を同じくして、その連続爆破事件の犯人が脱獄。果たしてこれは偶然なのか? 公安警察の降谷零(安室透)が、同期である松田刑事を葬った因縁の相手を追い詰めるが、そこに現れた謎の仮装の人物に、首輪爆弾をつけられてしまう。

首輪爆弾解除のために安室が潜伏している地下シェルターを訪れたコナンは、3年前に今は亡き警察学校時代の同期メンバー達と正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」と渋谷で遭遇した事件の話を聞く。やがて、捜査を進めるコナン達を狙う不穏な影が―。

火が灯された運命のスクランブル。いま、祝祭のハロウィンが狂乱の夜行へと変貌する―!

 

スタッフ&キャスト

原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:満仲 勧
脚本:大倉崇裕 (劇場版名探偵コナン参加作品:「から紅の恋歌」、「紺青の拳」)
音楽: 菅野祐悟
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也 古谷徹ほか 
配給:東宝
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント

公式サイト
公式ツイッター(@conan_movie)

(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

名探偵コナン ハロウィンの花嫁の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング